ビジネスマンが愛用すべきクールなノートパソコンのメーカー別おすすめ人気ランキング【2017年春モデル編】

出典:https://jp.pinterest.com/

ノートパソコンを購入検討する際、価格以外にスペック等、ビジネスで使用する際には数多くの考慮したいポイントがあります。

特にビジネスで使用となると、社内以外に外出時にどの位の頻度で使用するのか等によっても、希望するモデルは変わってきます。

今回は、ビジネスマンが愛用するノートパソコンのおススメをご紹介します。

Sponsored Links

ビジネスマンが愛用すべきクールなノートパソコンのメーカー別オススメ人気ランキング


VAIO ノートPC

出典:https://jp.pinterest.com/

ソニーのパソコン事業から独立したパソコンメーカー「VAIO」。

未だに筆者の感覚では「ソニー製」といった固定概念がありますが、高性能な機種に特化するといった方向性にシフトしてきていますので、ビジネスユースとしてのスペックを十分兼ね備えています。

圧倒的なレスポンスと、第二世代High speed SSDを搭載しの高性能プロセッサーを備え付ける等、かなりハイスペックな作りになっています。

クリエイティブ系のお仕事にも十分対応できます。

パナソニック Let’s note

出典:https://jp.pinterest.com/

ビジネスシーンで使うノートパソコンは、持ち運びのことを考えると、できるだけ軽いものをと考える方が多いでしょう。

良くビジネスマンの中でも使用している方が多いLet’s note。バッテリー駆動時間も圧倒的な長さを誇ります。

非常に軽量で、1日中カバンに入れて持ち運ぶようなビジネスマンでも、快適に使えます。

毎回新型モデルはどんどん良くなっており、価格も上がってきてはいますが、リピート率も高く、Let’s noteのオンライン限定モデルも毎回販売からすぐに人気モデルは完売になるほどです。

筆者も実はLet’s派なので、何回かオンラインで自分用にスペックをカスタマイズして買い替えていますが、使えばこの快適性は、他のPCとは比べ物になりません。

レッツノート・クリニック(購入後、数年経ったカスタマイズレッツノートを点検・クリーニングして診断書をつけて返してくれるサービス)で、09年夏モデル以降のプレミアムエディションをご購入の場合、無償で好みのカラーにこの時に交換も出来ます。

Lenobo ノートパソコン ThinkPad

出典:https://jp.pinterest.com/

ハイスペックノートパソコンにも関わらず、軽量コンパクトなので、外出先で作業することの多いビジネスマンにおすすめです。

ソフトの動作もかなり幅広く対応していますので、オールラウンダーと言えます。

キーボードには、人間工学に基づいて設計された独自の物を採用。長時間の入力作業でも手首が疲れることなく快適に使えると評判です。

Sponsored Links

MacBook AIR 13インチ

出典:https://jp.pinterest.com/

比較的若い層に人気のMac Book AIR。

機能面でも高い水準のスペックを誇っています。

ですが、MacはやはりWindowsで使えていたソフトが増えてきているとはいえ、使えないことがありますので、取引先とのファイルのやり取りや業務に支障がないかどうかの見極めが必ず必要です。

編集者のまとめ


出典:https://jp.pinterest.com/

今回は、ビジネス向けノートパソコンをご紹介しましたが、企業で貸与される場合はもちろん選ぶ事は出来ませんし、個人でビジネス展開されている方でも、仕事上のやり取りで発生するデータによってもWinがいいのかMacがいいのかは変わってきます。

そして、PCメーカーの好き嫌いも当然ありますし、スペックだけではなく、メーカーによって慣れているか等も仕事の効率に影響してきます。

ちなみに筆者は、一般的なビジネスソフト(office一式)とイラストレーター&フォトショップやvisio等も使用する為、Winをベースに使用しています。

本記事は「初めてPCを購入する」といった方向けのアイテムは取り上げませんでしたので、是非職場での同僚の方等からも情報を得ることをお勧めします。

また、買い替えの際に不要になったパソコンの処分にお困りの方はコチラの記事も参考にしてみて下さい。
パソコン処分のデータ消去方法とは!?初心者でもできるパソコンの初期化の方法!!

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!