40代メンズが意識するべきフォーマルスーツオススメ人気ランキング

出典:https://you-know-m.com/

40代メンズが冠婚葬祭で着るスーツは、一言に「黒スーツ」ではありません。

参列する結婚式でも、同様です。

冠婚葬祭用のフォーマルメンズスーツに過度なお洒落さは必要ありません。

すると、押さえておくべきポイントはあります。

今回は、メンズフォーマルスーツに関してお伝えします。

Sponsored Links

40代メンズが意識するべきフォーマルスーツ


大事なのは、品質と機能性

出典:http://sorutono-sippo.com/

冠婚葬祭の際、主役はあなたではありません。

黒子に徹することを念頭においてください。

冠婚葬祭用のフォーマルスーツはそんなに頻繁に着るわけではないので、出来れば1着を長く使い続けたいものです。

結婚式やお葬式などの状況を考えると機能性も必要になってきます。

夏向きの通気性の良いアイテムや秋冬の生地自体を厚くしているアイテムなどありますが、冠婚葬祭全般をカバーするとなると、周囲から見て、浮いていない服装を心がけるべきです。

ビジネス上夏場はクールビズもありますが、冠婚葬祭の際には許されない事の方が一般的です。

簡単に‶黒のスーツ”と言っても冠婚葬祭用を

出典:http://www.monoir.jp/

ビジネススーツでも、黒のスーツはあります。

黒という色は元々格調高い色なので、 基本的には会社のトップである社長や会長などが着られることが多い色ですが、黒のビジネススーツはテカりがあるのに対して、ブラックスーツは光に反射しませんし、‶黒”といっても深みのある黒のスーツを冠婚葬祭では使用します。

生地の織り方が異なりますし、ネクタイやカフスを変えれば結婚式や葬儀と着用できますので、やはりしっかりとした1着を揃えておきましょう。

ダブルかシングルか

歳を重ねてくると、ダブルの方が良いといった話もありますが、絶対ということはありません。

好みもありますし、似合う似合わないもありますので、その方の体型などを含めて選べば問題ありません。

Sponsored Links

AOKI(アオキ)

出典:http://www.nitorimall.jp/

洋服の青山と並んで定番中の定番ブランドです。

価格・品質・機能性の3拍子が揃っていますし、機能性に富んでいます。

洋服の青山

出典:https://www.tamarun.jp/

価格は若干高めと言われることもありますが、品質と品ぞろえが充実しています。

紳士服のコナカ

出典:http://blog.goo.ne.jp/

AOKIや青山に次ぐ、第2グループの紳士服ブランドです。

編集者のまとめ


出典:https://jp.pinterest.com/

冠婚葬祭全般に言える事ですが、一番重要なのは、年配者の列席者を含めて黒子になれる服装であるかどうかに重きをおきましょう。

その際には、「おしゃれ」は必要ではないですし、逆に浮いてしまいます。

結婚式や披露宴・二次会等は若干冠婚葬祭用のスーツではないスタイルも土地柄等によっては、許容されていますが、参列者といった主役以外の方を見て、同じ参列者の女性は「この人、お洒落!」と見ることはあまりないです。

(逆に「あの人ちょっと・・・」という方が、終了後に話題になる程度です。)

質の良い冠婚葬祭用スーツは、年齢相応に見られますので、まず間違いありません。

今回ご紹介しませんでしたが、量販店や百貨店の冠婚葬祭用スーツ売り場では色々相談にも乗ってもらえますので、試着しながらご自身に合ったものを選びましょう。

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!