30代メンズの嗜みであるオトナの香水とは!?知られていない香水の付け方とマナーって!?

男性の皆様にはあまり知られていない、女の子の「フェチ」。実は「匂いフェチ」な女の子が多いのです!!

Sponsored Links

オトナの香水 引用元:http://www.photo-ac.com/

恥ずかしながら私自身、すれ違った男性から香水の
いい匂いがするとつい嗅いでしまいます…(笑)

でも、逆に!つい息を止めたくなってしまうような場合や、
耐えきれずに鼻をつまんでしまった経験もあります。

最悪な場合は嫌な臭いの残り香が激しいエレベーターに乗らなきゃいけなくて、
「潜水の免許があれば…」なんて思ったことすらあります(笑)

この記事では、女の子目線でのメンズの香水選びのオススメや、
今更聞けない30代メンズにぴっったりな香水のつけ方を紹介していきます!

いい匂いを漂わせ、香水を使いこなしちゃいましょう♪

□香水は4つのカテゴリーから使いわけ!!
・香水選びのまず第一歩です。
たくさんありすぎて、何を買ったらいいのか…とりあえず人気ブランドのものでいっか、なんてあなた!!!ちょっと待って!
匂いフェチな筆者からイエローカードです。(笑)危険ですよ。

香水には、パルファム・オードパルファム・オードトワレ・オーデコロンの4種類があります。この4つはそれぞれ違うのです。

サッと選んだものが何かもわからず、キツイ匂いがずっと続いてしまう・・・なんてこともあり得るのです。あぁ、想像するとちょっと面白い(笑)

この種類は何なのか、というと「香水の濃度」なんです。
匂いの濃さとでも捉えておいてください♪

・パルファム…パルファンとかいうのもこれです。一番濃度が高いです。
濃度は15~25%、持続時間は5時間から半日程度。

・オードパルファム
濃度は10~15%、持続時間は5~10時間ほど

・オードトワレ
濃度は5~10%、持続時間は2~4時間くらい

・オーデコロン
濃度は2~5%、持続時間は1~2時間くらい

以上が香水の主な種類です。

□30代メンズの女子ウケ香水選びとつけ方!
・香水の種類を知ったら、次は香水選びです!

香水は単にその香りが香るのではなく、付けた人の体臭と混ざり、時間によって匂いも変化していくのです!!「彼の体臭と混ざった香水の香りだけでご飯3杯いけます!」なんてくらいの匂いフェチな筆者ですが、そんなことはメンズには内緒です(笑)

そんな筆者オススメの香水は、オードトワレです!
やわらかい香りで、匂いも濃すぎず会社使いにもオススメ出来ます。
持続時間も短く、すれ違ったときにフワッと香るので、女の子の振り返り率もアップしちゃいます★
・つけ方は、家を出る前に、ひざの裏とウエストにワンプッシュずつ。
これが適量ではないかと思います。

基本的につける場所は体温が高いところです。
プライベートで、ちょっと香りを意識するなら手首にプッシュしたものをそのまま首にも付けるがオススメです♪うなじから香るセクシーで品のいい香りに女の子もついクンクンしてしまいます(笑)

また、同じ香水を長年愛用していると香水の匂いに鼻が慣れてしまって、付けすぎの原因となってしまいます。
そうなると、「あれ?香水の匂いしてないな」と、思わず何回もつけ直してしまい、周りの人は鼻に洗濯バサミをつけたくなるでしょう。(笑)

基本的にオードトワレは6時間くらい経ったら付け直してもアリですが、せっかく付け直すなら会社が終わって、女の子と食事やデートの前にワンプッシュ、をオススメします。

□付けすぎず、女の子の気を引こう!
筆者自身、飲み会などで隣に座っている男性からいい匂いがフワッと香ると「それ何の匂い?嗅いでもいい?」と腕を借りて匂いを嗅がせてもらいます(笑)
女の子が好きな彼とスキンシップを取るテクニックです♪

女の子は香水を手首とデコルテに付けることが多いので、男性に香水の匂いを嗅がせてもらう時も、まず手首を取るでしょう。

そんな時は「何の香水だと思う?当ててみて?」などと言い、女の子とのスキンシップを楽しんでください♪(笑)

□会社が厳しい場合は?
・会社内の規則が厳しく、香水が全面的に禁止されている場合。
香水ではありませんが、リネンウォーターやファブリックミストをお勧めします。

石鹸や柔軟剤のような香りの多いファブリックミストは、年代を問わず匂いも不快なものは少なく、使いやすいと思います。

厳しい会社でも、すれ違い様に「オトコの頑張った勲章でもある汗と体臭」が香るよりは、かすかに香る「ファブリックミストの清潔感ある香り」のほうが、男女問わず好印象を得られるでしょう。

ファブリックミストなら、前日にスーツなどのお洋服にシュッとしておけばOKです。
清潔感ある香りがふんわりと持続するはずです♪

また、ファブリックミストならドラッグストアで安価で入手できるので、種類がいくつかあればその日の気分によって使い分けてもいいですね!

Sponsored Links

□女子ウケする香りは???
大の匂いフェチな筆者が様々な匂いを嗅いできて、その中でも女の子ウケばっちりの香りをピックアップしていきます。

1位!今までで一番、これを超える香りはなかなかない!というのが、
★CREED(クリード)オードパルファム アバントゥス
奥深い濃厚な香りで、爽やかさも兼ね備えながら色気もあります。
お値段は少し高いですが、ごく少量で長時間香ってくれます!
付ける人の体臭によって香りは変化しますが、そこまで体臭に左右されにくく、イチコロでした(笑)

2位!ドルチェ&ガッバーナ
☆ライトブルー オードトワレ
30代のメンズの方で香水が苦手な方も爽やかな香りの香水はチャレンジしやすく、女子ウケも抜群です♪
フルーティ系の香りを持ちつつも、ムスクなどの少し甘い香りはメンズの色気をアップしてくれます。会社使いにも向いていると思います。

オトナの香水②

引用元:http://www.photo-ac.com/

・3位!ボッテガ・ヴェネタ
オードパルファム
周りのメンズと被りたくないなら、これがイチオシ!
意外と知られていないボッテガの香水。エレガントで自然な香り。
香りが薄くなってくると少し甘い香りになります。

□こんな場所では香水禁止!
・お見舞いに行くとき、病院へ行くとき・お通夜や告別式などへは、どんな香水もNGです。あくまでもTPOに合わせ、周りからヒンシュクをかわないようにしたいですね。

□迷ったら…
・香水売り場に行き、女性のスタッフさんからアドバイスしてもらうのも良いかもしれませんね!実際に匂いを嗅ぎ、「これはビジネス用、こっちはプライベート用」などと選ぶのが一段と楽しくなります♪

匂いを嗅ぎすぎて鼻がおかしくなったら、コーヒー豆を出してもらってください。
大体の香水ショップに用意していると思いますが、コーヒー豆の香りを嗅ぐと、おかしくなった鼻が治ります♪

・無難なのは「オードトワレ」!
・TPOに合わせて付ける場所を変えよう♪
・ファブリックミストだっていいんです!
・付けすぎには要注意!

香水を上手く味方に付けて、女子ウケアイテムの一つとして上手に利用しましょう♪
きっとあなたとすれ違って振り返る女子が増えるはず★

ちなみに持ち歩く場合は、小さめのアトマイザーに入れての持ち歩きがオススメです。100円ショップでも入手できるので、香水ごとに目印をつけてくださいね。(NO TITLE JOURNAL編集部)

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!