恋愛 × デート

男子の皆さん必見!?恋愛心理学から見る男性と女性の違いとは!?

出典:https://www.pakutaso.com/

男性脳、女性脳があることはみなさんご存知でしょうか?例えば、男性は今まで交際してきた女性をフォルダ分けする、女性は上書き保存、とか。もちろん、必ず女性はこう!男性はこう!という決まりはなく育った環境や考え方によって人それぞれ違いますが、今回は全体的な割合の傾向から男女の恋愛心理の違いをご紹介します!!

ハート 出典:http://woman.excite.co.jp/

Sponsored Links

恋愛感情と友達の「好き」の違い


恋愛心理の違いをご紹介する前に、念のため確認!まず簡単に言うと、「ラブ」は恋愛対象、「ライク」は友達としての好意。初恋でもない限り、自分が相手を恋愛感情で「好き」なのか、友達として「好き」なのかはわかりますよね?

心理学的に見る恋愛感情とは「性的欲求を感じる相手と心のふれあいを求めあう人間関係」ということ!!相手とキスしたいだとか、抱きしめたいとか二人きりになりたいと思うか。とか。これが恋愛感情として好き、てことですね。キスしたいとかそう思わないけど楽しいのは友達として好きなのかも!!

 

女性にとっての「ラブ」と「ライク」


女性にとっての「ラブ」と「ライク」の判断は絶対に違うもの。簡単に言えば友達として好きな人は恋愛対象として好きになるのは難しい。ということ。特に時間がかかればかかるほどね。。。

cont1-3出典:http://richest.xsrv.jp/

 

男性にとっての「ラブ」と「ライク」


男性はというと、「ラブ」と「ライク」の境界線がかなり曖昧。。。最初の段階で「いい人」にカテゴライズされた女性は、「ライク」であろうが「ラブ」であろうが性的対象として成立するのです。まぁ、ここは本能的な問題もあるんだと思いますが、、、

男性に対しては努力次第で友達から恋人への昇格も可能!!男性と女性でこうも違うんですね、ちょっとびっくりです 笑

Sponsored Links

交際前の男性・女性の違い


男性は好きな相手ができると「どうやったら落とせるか、好きになってもらえるか」を考えるそうです。女性の場合はというと「相手にどう思われているのか」が気になるとか・・・言われてみると確かに。と納得しますね!まず、好かれているのか嫌われているのかがとても気になって気になって・・・それで話すことすらままならなくなってしまうことも・・・

こういう時、とても残念な気持ちになります。もっと話せば良かったとかね!もしくは少しでも話せた!!となることも!!そういう時の女性はにやけてるはず!!気になる相手と話した男性はぜひそんな表情を観察してみてくださいね!

count1-1

出典:https://www.cosme.net/

交際後の男性・女性の違い


男性からのアプローチで交際を始めたカップルも多いと思います。一生懸命アプローチする男性!!ですが「熱しやすく冷めやすい」という傾向にあるようです。女性としては寂しい限り・・・逆に女性は「熱しにくく冷めにくい」!簡単な話、最初は優しかった彼がだんだん優しくないと感じるとか、彼女が前よりきれいになったとか・・・そんなことですね。そんな男性に対して不安を感じるようになるのです。

count1-2出典:http://lineq.jp/

また、女性は付き合いが長くなると「わかってくれるだろう、気付いてくれるだろう」と思うようになるのです!これは女友達との付き合い方も関係してくるようで、女性同士で話をすると「そうだよね」とか「わかる!」と同調する言葉がよく出てきます。あと、女性は「大丈夫?」とよく聞きますよね?

そういうことを男性にも求めてしまうんです。私も主人にただ「そうだね」と言ってほしくて話をしたり、「大丈夫か?」って言ってほしくて笑 花粉が辛い~とか言うのに全く別の答えが返ってくるので、、、ちょっとムカつきます 笑

一方男性はというと、付き合いが長くなると「やってほしいことは言ってくる」と思うそうです!だから男性も女性に「あれやって」「これやって」が増えてくるんですね!女性が「洗い物くらい暇ならやってよ!」とか思ってもやってくれないのはこういうことなんでしょうね 笑

付き合いが長くなってきたカップルは一度「何かやってほしいことない?」とか少しずつでも話してみると良いかもしれないですね!!

女性が突然別れを切り出す理由


付き合いが長くなってきたカップルが別れを切り出すのは、すれ違いや価値観の違いというのが多いように感じます。きっと急に別れを切り出されて驚く男性も多いでしょう。だって思い当たる節がないんだから!例えば、付き合い始めや付き合う前はずっとメールしてても電話してても平気だったし、それが楽しかったはず。

でも長くなってくるとだんだんメールも減って、電話も減って。。。そんなことしてたら女性は寂しくなりますよね。「もう私のこと好きじゃないのかな」「ほかに好きな人でもいるのかな」と思う人もきっといることでしょう。そんな女性の気持ちよくわかります。私の場合はフラれるのが怖くてその恐怖から逃げる為に別れを切り出すことをしていました。男性からしたらなんてやつだ!と思う人もいるはずです。

count1-4出典:http://free-photos.gatag.net

ただ、男性が連絡をしなくなるのは彼女に対しての「信頼」もあると言います。すでにここですれ違い発生!男性のみなさん!要注意ですよ!ここからが別れのカウントダウン!ここから女性は「彼氏が相手してくれない!」と親身に話を聞いてくれる男性に好意を持つようになっていきます。

彼氏は聞いてくれないけど、この人は聞いてくれる!となるのです!寂しさを埋めてくれる人を求めだすのです。で、だんだん彼女からの連絡も減っていき、ついに「別れたい」と言われてしまうのです。。。

今、彼女とあまり連絡を取っていない・会えていない男性は少しでも良いので連絡を入れて会ってあげて!ちゃんと気持ちを伝えることも忘れずにね!!お互い好きだから大丈夫!と安心してるとびっくりしちゃいますよ!

編集者のまとめ


いかがでしたか?男性と女性ではこんなにも考えてることが違うのです。私もちょっと考えさせられました 笑 長続きさせるコツはお互いちゃんと話をする、ということですね。お互いがお互いのことを思いやって大切に思っていることを伝えるのも忘れずに!(ノータイトルジャーナル編集部)

Sponsored Links

関連記事

  1. プラネタリウムがカップルシートで楽しめるオススメ東京スポット!!…
  2. 彼女募集中のメンズ大学生必見!?年上女性とお近づきになる方法を本…
  3. 城崎温泉カップル旅行の宿泊でこれだけは押さえたい格安素泊まりラン…
  4. キスマークの付け方と切ない女性心理とは!?恋する女性の気持ちを伝…
  5. かき小屋食べ放題が東京で大ブーム!?都内新宿でデートに最適なかき…
  6. ホワイトデーで20代の彼女を笑顔にするお返しランキング【2017…
  7. メンズファッションの着こなし方法から検証してみた!?
  8. 恋の駆け引きはオトコの最低限のマナーと言われている真相とは!?恋…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

スポンサードリンク

PAGE TOP