エンターテイメント

北川景子との結婚会見でDAIGOから学ぶべき礼儀。

出典:http://hansen.hatenablog.com/

今年の年頭に女優の北川景子さんとご結婚されたDAIGOさん。久しぶりに明るい芸能ニュースで、誰からもダメ出しがほぼ出なかった会見、そしてほほえましいお二人の姿は、今の日本であまり見受けられなくなった「作法」「礼儀」が垣間見えた時間でもありました。「これは芸能人だから・・・・」ではなく、見習えそうな事がありますよ!メンズの皆様。今回はあのほほえましかった結婚会見から男性が学ぶべき”礼儀”についてお伝えします。

Sponsored Links

年齢問わず、あの会見って好印象だった?


北川景子出典:http://xn--zck3adi4kpbxc7d3858d8zc.jp/

金屏風の前で結婚会見をする等は、今や歌舞伎などの芸の道を歩まれている方とほんの一部になってしまいました。なぜなら、今はFaxで報告すれば終わり、若しくは自分自身がブログや個人サイトを持っているため、そこで発表してしまうケースが多い気がします。

それはそれでもわかるのですが、ネット世代やワイドショーを毎日見ている少し年齢の上の奥様方には会見を開き、インタビュアーが質問して動く表情を見ながら回答を聞きたい等というのが本当でしょう。失礼ながら(!)筆者的にはDAIGOは超いいところのご子息なのにバラエティーに出ていて・・・というイメージでしたし、北川景子さんは美人だけれど、黙っているとキツいイメージがありました。

この様な「普段の状態で話す」事を見たことがないと、会見後の好印象には繋がりません。礼儀の大前提がこの会見だったわけです。

Sponsored Links

他にもある!DAIGOの礼儀とは!?


 

記者会見での受け答え

default_a9dee323fc557ae8995651a95cd951a0

出典:http://Twitter.com/

レポーターの方々が次々にお二人に質問を投げかけました。その際に先ほども触れましたが、バラエティやほんの少しドラマに出ていたDAIGOさん位しか、見ている人は知りません。しかも、略語(?)を毎回話す方なので、観る前までは「全て略語で返すのでは」とも思いました。しかし、お相手の北川さんの事を思いつつ、誠実に回答する姿が非常に礼儀正しく、好印象を与えたのではないでしょうか?

おめでたい場所で、きちんとした1人の大人のふるまいが出来るというのは‶大人としての礼儀”だと筆者は思います。

格差婚と絶対に報じさせない礼儀

0014-500x350

出典:http://geinoutime.com/

メディアを通じて北川さんとDAIGOさんの仕事での稼ぎの金額は、北川さんの方が上ではないかと想像できます。しかしDAIGOさんは、ご存知の通り家柄(故・竹下元首相の孫etc)や資産は相当な家柄です。そして、結婚会見をしっかり古典風に開き、その前で金額も公になっていますが、高額な婚約指輪も披露されました。省略する方もいますが、これも礼儀の1つです。

奥様になった北川さんも「家事は私がやらせたくない」とハッキリ発言する等、忙しい時も手を抜かないといった点を2人で決めている点で「良妻賢母になりそうな方ね」と思ってもらえることに成功しています。会見でのろけた、褒める点は褒めるところも、夫婦としての礼儀なのではないでしょうか?

人をいじって笑いを取らない

CNF3_6yUsAEn7Xr

出典:http://hot-fashion.click/

DAIGOさんは圧倒的にメディアではバラエティ番組で観ることが多いと思われます。DAIGOさんは芸人さんではありませんが、芸人さんの場合、他の人をいじって笑いに持っていく様に見えることがあります。しかし、DAIGOさんはその様な他人をいじるという事はないように見えます。今回の結婚会見でも少し突っ込んだ質問をされても上手くかわしていらっしゃいます。

これは筆者が思う点ですが、番組内であまりそりが合わない人もいらっしゃると思います。そんな時も「誰とも平等に接する」といった出演のされ方を普段からしているのではないでしょうか。聞いている人達も不快になりませんよね?これも、男女問わず‶人を傷つけない”点ではDAIGOさんなりの礼儀なのではないでしょうか?

編集者のまとめ


daigo

出典:http://nowget.net/

「礼儀」として、3項目挙げさせていただきました。読んでいただくと「書いている事は納得できるけれど、なかなか出来ない場合もある」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?気づかない限りは、自身の中に取り入れることが出来ないので、まずは出来そうな事から是非、始めてみてください。

「コレ、出来ていないな」と思う事を仕事やプライベートでも出来るようになれば、メンズの皆様の周囲の見方も変わるかもしれません。更には気になるあの彼女にも「変わったね」と言われるかもしれませんよ♪

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. 西島隆弘が有村架純と偽りの熱愛彼女疑惑が流れた真相とは!?オシャ…
  2. 二宮和也の彼女がブブカ流出した意外な事実が判明!?嵐ファンが噂す…
  3. 二宮和也の熱愛彼女が一般人という噂の衝撃的な真相が発覚!?東條あ…
  4. Hey!Say!JUMP 知念侑李の身長と体重を徹底公開!!かわ…
  5. 星野源の歴代彼女のまとめ!!再発と後遺症の懸念がある病気疑惑とは…
  6. 桐谷美玲のインスタすっぴん姿が天使すぎる!?本名の読みがなに隠さ…
  7. 土屋太鳳と山崎賢人のピンキーリングに隠された真相とは!?ブログに…
  8. 慶應ミスコン2016ファイナリスト一覧!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP