グルメ

日本酒初心者のメンズへ飲み方から種類含めて利き酒師が楽しみ方を伝えます。

出典:https://twitter.com

日本酒と聞いて、メンズの皆様は何を思われますか?「我々よりもう少し年齢の上の人のお酒」「女の子は誘いづらい」「有名な商品はわかるけれど、他はどう違うのかわからない」といったイメージでしょうか?

残念ながら・・・・既に女子は女友達と一緒に、そこそこ銘柄もそろっていて、店内も明るい飲食店に出かけている人もいますし、その日の気温等によって酒器からこだわり銘柄も選び、楽しんでいる人もいます。サッカーの中田英寿が「日本酒セラープロジェクト」に参加しています。日本酒も管理が必要なのか、初めて知った方もいると思います。

今回は、日本酒の楽しみ方を中心にお伝えします!

Sponsored Links

日本酒の種類って?


original4

出典:http://www.nomooo.jp/

日本酒は麹菌が絶対必要!

出典:https://youtu.be/a3PRb9NqlM8

ワインの場合は、ワイン用ブドウの中に含まれるブドウ糖を酵母が食べ、アルコールを作り出します。しかし、日本酒は米に麹菌を繁殖させ、米麹を作り、ブドウ糖を酵母が食べ、アルコールを作り出します。

酒蔵の映像で、蒸した酒米を広げたりする作業を見たことはないでしょうか?あの工程です。

アルコールを添加するものもある!

出典:https://youtu.be/R-jMXr885FA

仕込みの段階で、醸造アルコールを添加する商品もあります。「水増し!?」と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。アルコールを添加することによって、すっきりさせる効果や酵母の発酵を通常2回「火入れ」という工程で止めるのですが、その前に止めてしまう為に入れることも出来ます。醸造アルコールが含まれることによって、フルーティーな味わいを楽しめる日本酒もたくさんあります!

表示を見ると、色々書いてあるけど、これが種類?

出典:https://youtu.be/6U-Af41RMRU

「そうです」と言いたいところなのですが、日本酒には国により定められた「特定名称制度」というのがあります。

なのですが、ここまでに触れてきていないことをザックリ説明すると、日本酒を作る際、もちろん原料となるお米は必要不可欠ですよね?日本酒にしていく際に、最終的に「雑味」等が残ってしまうと美味しくないので、皆さんが食べるお米の様に精米後、お米の一粒一粒の中央には表面より白い部分(ここがでんぷん質)があります。本当はこの部分をたくさん使いたいわけです。

この、お米を磨いた割合の事を「精米歩合」といいます。聞きなれない言葉が今回たくさん出てきてすみません・・・。例えば「精米歩合50%以下」と書かれていると、一粒の半分も削ってしまったのだという事になります。「70%以下」と書かれていれば、ここがわかりづらいのですが、お米の粒を30%削ってしまったのだ、という事になります。

昔は純米酒にもこの制度が含まれていたのですが、今は撤廃されています。

ご参考 → 特定名称酒に関して

日本酒の良し悪しって、何で決まるの?

normal

出典:http://twitter.com/

他のお酒と同様に、「どれが一番いい」という日本酒は筆者はないと思います。

ちなみに、海外の審査員や国内での日本酒こんくーるでは、ほぼ統一のフォーマットの様ですが、「日本酒度」「酸度」をマトリックス表に落とし込んでしんさしていくようですね。「日本酒度」というのは、日本酒のエキス分を普通=0として、甘口は+、辛口は-といったように評価していきます。

「酸度」は日本酒に含まれる3種(乳酸・クエン酸・リンゴ酸)等の含有量を同じ表にプロットしていくそうです。ですが、筆者的には日本酒は「食中酒」といって、食事と一緒に楽しむケースが多いので、この品評会は普通に楽しむ分にはそれほど覚えておかなくてもいいと思います。

Sponsored Links

4タイプ分類を何となく覚えよう!

42213

出典:http://twitter.com/

先ほどのマトリックス表より実際に、日本酒を楽しむ際に重要になるのは日本酒の「4タイプ分類」と言われる分類別けです。とはいっても、4つの名前まで覚える必要はなく、日本酒を豊富に揃えているお店に行った際に、「こんな感じのが・・・」と言える程度に是非なりましょう!

香り高さ/強さと味の濃い/薄い出別ける方法です。

*香り◎味が○

フルーティーな感じがし、女性は特に好まれます。最初の方で飲むことがおすすめです。乾杯等にも。

*香り◎味が◎

新鮮で清涼感のあるタイプが多いです。合わせる料理もカジュアルに楽しめるタイプです。

*香り○味が○

コクのあるタイプなので、秋から冬によく出てきます。じっくり味わいながらがいいですね!

*香り○味が◎

熟成酒等も含まれます。(高額です)秋冬向けですが、料理も重厚なフォーマルな感じにぴったり合います。

どうやって飲んだら、カッコいいメンズに見える?


 figure_01 (1)

出典:http://hitosara.com/

日本酒・飲食店では、カッコつけた方がカッコ悪い!

src_32391153

出典:http://img.4travel.jp/

日本酒をメインに出されている飲食店は、銘柄リストを渡してくれることもあれば、今日のおススメを言ってくれることもあります。筆者が今までに言って、お客様同士ももめない上、各々のお客様に満足頂いていたお店は、「こんな感じの日本酒と注文してください」と、最初は一風変わった店でした。

しかし、友人と一緒にお邪魔したのですが理由がわかったのです。フードメニューも日本酒に合うものが壁に貼っており、「こんな感じの日本酒」というと、最初は全員決まった日本酒が出てくるのですが、フードとも合うような日本酒を2名で行けば適量を持ってきてくれて、瓶を一緒に持ってきてくれる際に、説明をしてくれるのです。まさに、メンズの皆様が気になる彼女を連れて行っても、一緒に楽しめます。やはり店主が直々に買い付けに行っているので、話の濃さが違いますよね!

盛りこぼしってどうなの?

5bf1a18a

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

升の中に酒器を入れて、升にまでこぼれるように日本酒を入れるスタイルが、今でも存在します。日本の昔の居酒屋風景をメディアで見ると、よく見かけますが、「不衛生なのではないか」との意見が筆者の耳にも多く入っています。

確かに、升の隅々までキレイに洗えるとは思えませんし、現在、海外の方も日本酒を飲まれます。飲むスタイルにも変化が必要なのではないかと筆者は思っています。

日本酒を飲む際、水は必要?

SN340408

出典:https://farm1.staticflickr.com/

はい!絶対「和らぎ水(やわらぎみず)」を飲みながら楽しんでください。いくら合間にフードを食べたとはいえ、口当たりがいいので、飲みすぎてしまう事は往々にしてあります。カッコよさを追及するメンズの皆様が、次の日の朝までアルコールが残っているというのはいただけません!途中途中和らぎ水を飲みながら、ほろ酔い位が日本酒は似合います!

スパークリング日本酒って何?

champagne-897417_960_720

出典:https://pixabay.com/

現在、非常に女性に人気の日本酒です、サイズは飲みきりサイズですので、家飲みでもよし、女子会でも飲まれているようです。アルコール成分は5%程度、辛口ではなくフルーティーな点も受けているようです。

今、日本酒業界って少し変わってきているの?

出典:https://youtu.be/RHRo9xVoq_Q

筆者的にはですが、変わってきていると思います。

まず、最初に触れました中田英寿さんも参加されている、日本酒セラープロジェクト!「ワインの様に別に温度管理なんて・・・」と思われていた長年の悪しき風習を変える可能性を秘めています。(蛍光灯の下で常温保存の日本酒は、本当はかわいそうなのです。)

2002年から代替わりをした、富久千代酒造の鍋島。こちらも関東では入手困難な素晴らしい日本酒を作っています。

日本酒のカクテルってあるの?

いくつかありますが、香りや味によって左右されるため、その中でもおススメ2品を紹介します!

*キュートモヒート

img_cocktail_mojito_b

出典:http://tagenyu.info/

本来はラムベースですが、日本酒でモヒートを作り、アセロラジュースを注ぎます。甘みと酸味のバランスがいいですよ♪

 

*ソルティグレープフルーツ

3811632754_1e9ca30d42

出典:http://farm4.static.flickr.com/

ウォッカの代わりに日本酒を使用します。グレープフルーツの酸味はそのままに、日本酒のまろやかさが加わり、少し違った口当たりになります!

編集者のまとめ


ginza4-13

出典:https://party.youbride.jp/

今回は、日本酒の少し難しい分類名称までお伝えしました。ここまで覚える必要はありませんので、ご安心くださいね。日本酒の蔵元さんによっては「ウチは大手の小売業には出さない」といったところもあります。

まずは、日本酒が豊富においてある飲食店に行くと、色々教えてもらえます。(恥ずかしくないので、色々質問してください。)豊富においてあるという事は、フード類も合わせやすいものを出してくれると思いますので、そのような仲良くなれるお店を見つけておくといいと思います。

少し飲み方も慣れてきたら、彼女と一緒に来ても、楽しいですよ♪

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. 「筋肉食堂」に女性と行っても喜んでもらえるわけって!?
  2. 鎌倉観光必見のおすすめ日帰りモデルコース!! デートに最適な小町…
  3. 花火大会カレンダーを見て女性をエスコートしろ!!【2016年関東…
  4. 日本酒の楽しみ方を語る利酒師とは!?資格の詳細を詳しく伝えます。…
  5. カップルが知らないと損する関東日帰り温泉特集!!貸切風呂から個室…
  6. オシャレすぎる京都のカフェ「efish」をオーナーの秘密含めて徹…
  7. 関東ドライブデート総まとめ!!日帰り穴場デートスポットオススメ1…
  8. 彼女に作ってあげると感動されるオトコ料理って!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

スポンサードリンク

PAGE TOP