SMAP解散発表の悲しい真相とは!?不仲説の最新情報まとめ!!

出典:http://is-blog.hateblo.jp/

今年の1月に解散報道が流れ、何とかグループ解散の危機を脱し、メンバーの関係修復に臨んでいたSMAP。8月14日未明にとうとう所属しているジャニーズ事務所から正式な「解散発表」が出されました。今年の夏の歌フェス番組に全く出演しない等で、ファンの中からもずっと心配する声があがっていましたが、正式に「12月31日をもって解散する」と発表されると、あまり嫌いな方がいないと思われるグループなだけに残念な気持ちを持たれるのではないでしょうか。今回はこの真相と、不仲説等をお伝えします。

Sponsored Links

SMAPが年内解散を発表


SMAP004

出典:http://entaspo.blog.so-net.ne.jp/

悲しい真相とは!?

41d54b48b933cae9292b8851477cabcd

出典:http://blog.goo.ne.jp/

最初の解散報道が出たきっかけは1月に‶SMAP育ての親”の飯島三智元チーフマネージャーの独立宣言でした。この方とジャニーズ事務所の副社長メリー喜多川氏がジャニーズ事務所内で派閥争いがあったと言われています。この際に、飯島元チーフマネージャーがSMAPメンバー全員を自分の独立する事務所に移籍させようとしていたものの、キムタクが残ることを決め、メンバー内の不仲のきっかけにもなったといわれていますよね。

その後にメンバー全員が謝罪をTV番組で行った事は衝撃的でした。

この後も唯一全員が揃う番組フジテレビ系「SMAP×SMAP」では

楽屋が別々だったり、普段も全員で仲良く談笑といったことはあまりみられない。それは別として、仕事はきちんとこなす“大人”のグループだったが1月の独立騒動以降、大人の対応もできない場面も増えた。同局関係者によると、木村拓哉(43)が話題を振っても他メンバーがまったく乗らず、しらけた雰囲気が漂うこともあったという。

目に見える亀裂に対し、番組スタッフは「メンバー全員でのトークが成立しない。番組が成り立たない」と頭を抱えていたという。不協和音を感じさせまいとするファンへの配慮なのか。1月に同番組で解散騒動に関する公開生謝罪後、近年は公開収録制だった人気コーナー「ビストロSMAP」にファンを呼び込むことは1度もなかった。

今までファンを番組収録に入れていたのに、入れられないほどの空気感になってしまっていたというのが、もう関係修復は不可能位まで来ていたのかもしれませんね。そして、事務所からのFax内容によりますと、

待ってくださる方々の為にも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動を暫く休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断した。

メンバーの全員が大人の対応をし続けていても、全国ツアー等回るとなれば苦しいだけでしょうし、何かのきっかけで仲たがいが起こった際に関係修復が大変な事と同じで、彼らにとってはもっと大きなことがきっかけになっているので、今まで頑張ってきた糸がぷっつり切れてしまったり、休む以上に時間が必要なのかもしれないかなと筆者は思います。

Sponsored Links

不仲説のまとめ

Ze7WOBksxI

出典:http://mmgeispo.blog.fc2.com/

様々なメディア情報から見ると、木村さんが孤立状態だったようです。これは、既に以前の謝罪会見からも、「一人事務所に残ると途中から言い出した」と言われていますので、想像がつきます。

現時点では一番今回の解散については、こんな内容を言われています。

解散を申し出たのは、香取、稲垣、草なぎの3人と報じられた。

その中でも香取が強くSMAPの解散を希望した。

香取さんは、飯島元チーフマネージャーに一番メンバーの中でも年齢が下だったせいもあり、ジャニーズのお母さんとして大変信頼を寄せていたと言われています。そして、香取さんは昔、木村さんに少年時代、いつもタバコを買いに行かされ、今でもパシリをさせられていたとも言われており、そういった背景もあるのではないでしょうか。

解散の申し出は今回、3名とされていますが、熊本地震の際の炊き出し活動を、中居さんが香取さんを連れて完全プライベートで行い、木村さんはなぜか石原軍団と一緒に行き、報道陣にそのシーンを撮らせると言ったら語弊がありますが、やはりプライベートで行った二人と比較されてしまう状態でした。

グループを長く続けていくと、色んな事の積み重ねで修復不可能なことも起こってしまうのかもしれません。

編集者のまとめ


5jKGbbDK_400x400

出典:http://twitter.com/

1度は解散説が消えた突然のSMAP解散報道にはいささかびっくりしましたが、5名が決めた事ですので、まずは年末まで5名揃っての活動が見られるのかが大変心配なところです。「グループでの活動は年末まで」とされていますが、既に25周年のコンサートは開催されません。そして年末の紅白歌合戦についても参加出来ないようです。国民的アイドルなだけに心配ですね。

ただ、解散してもメンバー全員が現時点では、ジャニーズ事務所には残るようですので、どんな展開になるのか予想が出来ませんが、応援したいですね。

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!