Bリーグ2016の1部~3部の開催日程と確認方法はこちら!!

出典:https://pixabay.com/

9月22日に日本男子バスケットボールリーグの新リーグ「Bリーグ」がいよいよ開幕します。9月22日の開幕戦、「アルバルク東京×琉球ゴールデンキングス」についての詳細情報は様々なメディアでも報じられていますが、その他の開催日程はどの様に確認したら良いのでしょうか?

Sponsored Links

Bリーグ1部~3部の開催日程と確認方法!


basketball-1625318_1280

出典:https://pixabay.com/

チャンピオンシップの実施方法などはどうなっているのか

kobe-bryant-932875_1280

出典:https://pixabay.com/

以前お伝えした記事でも触れていますが、BリーグはB1・B2に各18クラブ、B3に9クラブが参入しています。更に18チームを東、中、西の3地区に分けている点も興味深い点です。試合は毎週末の同じ対戦クラブ・同じ試合会場での2連戦で行われこれを「1節」としてまずカウントします。そして5月上旬まで30節、開催する予定です。

順位は勝率で決められ、同率の場合についてはクラブ間での対戦成績などが加味されます。年間王者を決めるチャンピオンシップについては、各地区の勝率の上位2クラブと、3位以下のクラブで勝率が高い2クラブの計8チームが進出します。

B2リーグでは各地区の勝率1位クラブと2位以下のクラブで最も勝率のよかった1クラブ、計4チームがプレーオフに進出できます。B2からB1への昇格条件は、年間優勝クラブ、および準優勝クラブになるそうです。そして、3位クラブはB1リーグ下位クラブとの入れ替え戦も行われる予定となっています。

シーズン中、かなり選手にとってはハードな試合スケジュールになりそうですし、下位チームもうかうかできませんのでファンにとっても最後まで楽しめそうですよね!

≪関連記事≫B1からB3まで今シーズンは計45クラブがプレーします。どの様なクラブがあるのでしょうか?

Bリーグ注目のバスケチームまとめ!!B1~B3チームを完全解説!!

B3リーグの試合はどうなっているのか?

basketball-1255662_1280

出典:https://pixabay.com/

ファーストステージ、レギュラーステージ、ファイナルステージの3ステージ制で試合が行われます。各シーズン共に総当たり制で計42試合開催予定です。気になるB3クラブのB2入れ替えについては、B3リーグから推薦されたクラブがBリーグ準加盟かつB2ライセンスを所持している事がまず条件です。

そして、B2の最下位とによる「B2・B3入れ替え戦」の一発勝負の試合の勝者となれば、B2への昇格が決まります。‶強さ”も必要ですが、「B2ライセンス」という点がハードルになってくるクラブもあるかもしれません。

≪関連記事≫B3所属のクラブも歴史あるクラブが所属しています。是非今からチェックしておいてください!

Bリーグの頂点へ駆け上がりそうな注目のB3チームを紹介!!

Sponsored Links

開催日程の確認方法は?

cheerleader-673490_1280

出典:https://pixabay.com/

お気に入りのクラブの「ファンクラブ」に入っている方には、試合スケジュールの情報は入手しやすいと思いますが、試合会場や対戦相手、日程をまず見て実際に観戦に行きたい等の開催日程を簡単に確認する方法があります。

*B1/B2クラブのスケジュールの場合*

既に全試合スケジュールは公表されていますが、試合会場が「未定」となっていたり、変更会場も出始めています。一番簡単に把握しやすいのは、やはりBリーグのサイトにある「スケジュールページ」です。

Bリーグ 試合スケジュールはこちら

開幕戦は9月22日・23日ですが、その他のクラブは9月24日の週末より試合が始まりますし、このページよりチケット手配も出来ますので便利でしょう。

*B3のスケジュールの場合*

B3に関しては、Bリーグの運営をしているJPBLではなく、一般社団法人ジャパン・バスケットボールリーグが運営をしています。少しややこしいのですが、Bリーグへは「準加盟」という扱いの為、スケジュール等もBリーグではなくB3のオフィシャルサイトに掲載されています。

B3リーグのサイトのスケジュールページを見ると、最新の情報を把握することが出来ます。

B3リーグ 試合スケジュールはこちら

こちらでチケット購入することは出来ませんが、各クラブチームのサイトからチケット購入方法は記載されています。

≪関連記事≫Bリーグのチケット価格については、アリーナによっても変わります。しかし、Bリーグの決意が込められています。

Bリーグ開幕戦チケットの値段から見える秘めたる期待と決意とは!?

編集者のまとめ


crowd-464571_1280

出典:https://pixabay.com/

現在、開幕戦の日程が近づいてきましたし、開幕戦の中継やイベント情報が非常に盛り上がっていますので、他のクラブの試合情報をいち早く知りたい方も多いと思います。今まであまりバスケットボールの試合をサッカーや野球の様にメディアも取り上げてこなかった事も一因になっていると筆者は感じています。

しかし地域活動へ選手も取り組み始めていますので、沢山の方がお住いの近くのクラブチームの試合日程を気にしながら、少しずつ興味を持つような環境になればいいですね。

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!