恋愛 × デート

ホワイトデーで知っておきたいお返し一覧と深く考えるべき意味とは!?【2017年版】

出典:https://jp.pinterest.com/

来週はホワイトデー!

メンズの皆さん、バッチリ準備はお済ですか?

2月のバレンタインデーの前になると、サロン・デュ・ショコラといった大規模イベントや様々な場所でプレゼントのPOPを目にしますが、ホワイトデーはバレンタインに比べ少し控えめな感じなので、「貰ったけれど、一体どんなお返しをすれば・・」と悩まれている方も多いのでは。

今回は、まずホワイトデーについてと、お返しにまつわる‶意味”についてご紹介します。

Sponsored Links

ホワイトデーの由来とは?


ホワイトデーは日本だけ?

出典:https://jp.pinterest.com/

まず、ホワイトデーについて少し触れておきたいと思います。

ホワイトデーは20年ちょっと前に日本で作られた風習です。

比較的新しいイベント、ということですね。

日本でバレンタインデーが定着するに従って、製菓業界では、バレンタインデーのおかげでチョコレート業界が盛り上がりをみせた為、菓子業界では、昭和40年代に入ってから個々に独自の日を定めて、ビスケットやマシュマロ、キャンディー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになっていきました。

「ホワイトデーの由来」は実は、諸説あります。

まずは、福岡市の石村萬盛堂という菓子店が考案したという説です。

石村萬盛堂は、1978年3月14日をバレンタインデーのお返しをする日と定め、マシュマロを「マシュマロデー」として売り出し、「ホワイトデー」の名称ができるまでは、3月14日は「マシュマロデー」と呼ばれていた話です。

そして、全国飴菓子工業協同組合がイベント化したという説です。

バレンタインデーのお返しとして、既にお菓子を贈るという風潮があり、1978年に3月14日を「キャンディを贈る日」と定め、準備期間を経て1980年に盛大なホワイトデーを開催し普及していったという話です。

どちらもバレンタインデーに対しての「アンサーデー」として、お菓子を返事に贈りましょうといったことから発展していったことには違いはありません。

マシュマロVSキャンディのような話がイベントの発端だった事は驚かれる方もいるのではないでしょうか?

Sponsored Links

お返しのお菓子に込められた意味


マシュマロ

出典:https://jp.pinterest.com/

マシュマロはまさに元祖のお菓子なのですが、「あなたが嫌い」という意味が隠されています。

ですが、当初石村萬盛堂はマシュマロを「君からのチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」というキャッチフレーズで売り出しています。

ホワイトデー発祥のお菓子にその様な意味が最初からあった訳ではありません。

あるお店ではチョコを包んだマショマロから「あなたの愛を純白で包みます」という意味がある、という一方で、溶けてなくなるからよくない意味があるという両極端な話があります。

キャンディ

出典:https://jp.pinterest.com/

キャンディは「貴方の事が好きです」といった意味を込めていることが多いと言われています。

飴は元々硬いことから、割れず長く味を楽しめる事からこの様な意味とされたようですね。

クッキー

出典:https://jp.pinterest.com/

「友達のままでいよう」という意味があるそうです。

サクッとしてることから、お友達という意味合いになりましょうといった意味が生まれたという説もあります。

マカロン

出典:https://jp.pinterest.com/

マカロンは他のお菓子よりも少し価格がお高めの事もあり、「特別な人」といった意味があるのだとか。

現在マカロンブームは落ち着きましたが、メレンゲをぺしゃんこにすることなく、中はふんわり表面をサクッと焼き上げ、カラフルなカラーをそのままで仕上げることはスウィーツをご自宅でも作る方なら納得する方もいらっしゃるかもしれませんね。

バームクーヘン

出典:https://jp.pinterest.com/

バームは「木」クーヘンは「お菓子」を表します。

見た通り、木の年輪の模様になっていますよね。

その為、「あなたとの関係が長く続くように」との意味があるのだとか。

結婚式の引き出物にも良くありますね。

その他のお菓子は?

出典:https://jp.pinterest.com/

調べてみたところ、興味深い意味はありませんでした。

毎年、「女性がホワイトデーに貰ってうれしいスイーツ」の2トップにランクインするチョコレートや生ケーキは特に込められている意味はありません。

女性が喜びそうな一工夫が出来ればOKでしょう。

編集者のまとめ


出典:https://jp.pinterest.com/

ホワイトデーは、義理チョコや職場チョコ、本命といった様々なケースのお返しに悩まれることが意外と多いと思います。

お返しのお菓子に込められた意味をご紹介はしましたが、「マカロンは正直あんまり好きじゃない」という女子もいますし、お菓子+‶何か”を期待する彼女であれば、相手のお好きなお菓子が断然喜ばれると思います。

筆者も女性ですが、キャンディやマカロンよりも、予約待ちのお取り寄せや並ばないと買えないサロンのチョコレートや焼き菓子の方が断然嬉しいです。

「マシュマロって!!」と怒る方も、あまり現在はいないと思いますので、どんなお返しでも、相手の好みに合うお菓子がベストだと思います。

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. 城崎温泉カップル旅行の宿泊でこれだけは押さえたい格安素泊まりラン…
  2. 振った元カノが連絡してくる本当の理由って!?振られた元カノと連絡…
  3. 女の気持ちって「わからん!!」というあなた。女子の扱い方、教えま…
  4. ホワイトデーで告白をした後に返事をしっかりともらうためには!?
  5. ゼクシィCMで話題となっている女優のセリフとは!?話題のCM曲は…
  6. 恋の駆け引きはオトコの最低限のマナーと言われている真相とは!?恋…
  7. ホワイトデーで10代の彼女に喜ばれるお返しランキング【2017年…
  8. 酔った勢いでキスをした時の心奪われる女性心理とは!?付き合う前の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP