スポーツ × アスリート

ダーツ初心者へ投げ方のコツや種類、グリップから足軸まで徹底説明します!!

出典:https://jp.pinterest.com/

ダーツを始めて、まだ間もない方はダーツがボードに届かない、狙ったところに入らない等、悩みが付きませんよね。

練習する際に、やみくもに投げるのではなく、やはりポイントやコツを知って練習した方がグッと上達度は上がります。

今回は、初心者の方向けの投げ方のコツや種類等についてお伝えします。

Sponsored Links

ダーツ初心者へ投げ方のコツや種類、グリップから足軸まで徹底解説


ダーツに上手く力を伝えること!

出典:http://darts-players.blog.so-net.ne.jp/

力がないからダーツがボードに届かないと思っている方がいらっしゃいますが、それは違います。

「ダーツを狙って構え、手前に引き前にまっすぐ倒す」が基本動作ですが、腕を手前いっぱいまで引いてダーツを投げる、といった力を抜いて腕をパタンと畳む感じでムチのように軽くしならせて手首にスナップを利かせるようにします。

肘の位置・高さに集中して、

  1. 最初にダーツを構えた時の肘の高さ。
  2. ダーツを引いてきた時の肘の高さ。
  3. 投げる過程でどうやって肘が上がっていくのか。
  4. 投げる前と投げ終わった後ではどのくらい肘の高さが変わっているのか。

に意識をしながら投げましょう。

Sponsored Links

グリップについて

出典:http://dartsmania.biz/

スタイルには、2本指(2フィンガー・グリップ)と3本指(3フィンガー・グリップ)、4本指(4フィンガー・グリップ)があります。

自分に合った握り方を見極めていく事が大切です。

*3フィンガー・グリップ

ダーツの重心点を人差し指の第2関節と親指で挟みこみます。中指をダーツの側面に添えて安定するようにします。

中指は添えるだけで力は加えないようにします。

*4フィンガー・グリップ

ダーツの重心点を人差し指の第2関節と親指で挟みこみます。中指をダーツの上面に添え、薬指をダーツの側面に添えます。

中指・薬指は添えるだけで力は加えないようにします。

スタンスについて

出典:http://over40kmph.hatenablog.com/

ダーツを投げる際の足の置き方を「スタンス」と言います。

ダーツボードに対して正面を向くフロントスタンス、体を斜めに向くミドルスタンス、体を真横に向けるサイドスタンスの3種類があります。

*スタンダードスタンス(ミドルスタンス)

初めての方だけでなく上達した方にも取り入れてられており、投げやすいので一番ポピュラーなスタンスと言われています。

スローイングラインに対して体を斜め45度に開き、足幅を肩幅と同じくらい開きます。

右足全体に体重をかけ、左足はつま先で立つ感じにします。右ひざ・背中は伸ばしたまま、やや前傾姿勢になるようにします。

*オープンスタンス(フロントスタンス)

クローズドスタンスやスタンダードスタンスのように、首を動かさずに、まっすぐ見られるので、一番楽に狙いが定められるスタンスです。

*クローズドスタンス(サイドスタンス)

体を横にし、目線、肩、肘、ダーツ、ダーツボードのラインが一直線上に並ぶようにします。

スローイングの際に、ブレずにまっすぐ腕を振ることが出来れば、割合狙い通りにダーツがヒットします。

編集者のまとめ


出典:https://jp.pinterest.com/

グリップもスタンスも種類がありますので、最初はどれが一番合っているのかを探すこと自体も難しいかもしれませんが、色々最初は試してみて、一番ご自身がダーツをコントロールしやすい形がわかってくると思います。

リリースするタイミングや指の話し方といった細かいポイントはいくつもありますので、徐々に意識しながら練習しましょう。

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. ロードバイク初心者女子をエスコートせよ!!おすすめメーカーからカ…
  2. Bリーグ チーム千葉ジェッツの年間観客動員数から見えた意気込みと…
  3. 2017ジャイアントのロードバイクを極めろ!!話題のTCR SL…
  4. Bリーグ開幕戦の今だから振り返られる結果と感想、ファンが期待する…
  5. スノーボード初心者のメンズが見るだけでわかるオススメゲレンデ一覧…
  6. Bリーグ チーム栃木ブレックスの初代王者を狙う田臥勇太の強い想い…
  7. ロードバイクのおすすめタイヤ25cって!?寿命や交換時期や目安も…
  8. Bリーグチーム新潟アルビレックスのキーマン五十嵐圭の潜在的実力に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP