スポーツ × アスリート

ダーツの投げ方と持ち方のレクチャーをして女性をエスコートしろ!!

出典:https://pixabay.com/

ダーツ人口は圧倒的に男性の方が多いですが、女性でも手軽に参加できるので、グループ等で一緒に行ってやってみて、ハマる女性も増えています。

他のスポーツに比べ、男女差が出にくいスポーツですが、女性の方がダーツを投げても初心者の場合、ボードに届かないケースが多いのだとか。

今回は、女性へのダーツの投げ方と持ち方についてご紹介します。

Sponsored Links

ダーツの投げ方と持ち方のレクチャーをして女性をエスコートしろ!!


ダーツは女性と男性で投げ方は変わる?

出典:http://www.throw-darts.net/

筋力が関係するようなスポーツではないので、基本的に投げ方は変わらないと言われています。

ただ、身長差が女性は男性に比べ一般的には低い方が多いので、狙いを定める位置がポイントとなるダーツでは、身長によりセットアップが違ってくると思われます。

狙う際には的と矢と目を一直線に並べるのが基本的な考えです。

ですので、少し高めのセットアップが必要になる方が多いのかもしれません。

そして、初めてダーツを投げると、ほとんどの人が肩と肘を動かして‶野球投げ”の様になる方が多いです。

「肘や肩は動かさず、振り子のイメージで手を振って投げるのがもっとも綺麗なフォーム」という事は確かですが、まずはダーツに上手に力を伝える練習をしましょう。

投げるときに少し肘を上げ、ダーツをボードまで送ってあげるイメージです。

そうすると自然とダーツの軌道も上がってきます。

この投げ方でダーツを送ってあげる事で、女性でも楽に飛ばせるようになってきますので、まずはこの練習からスタートしましょう。

Sponsored Links

持ち方は?

出典:http://darts-players.blog.so-net.ne.jp/

持ち方ですが、「正しい」「間違っている」というものはありません。

ダーツは持つ場所によって飛び方が変わります。

基本は重心を持てと言われます。

調べ方は指に乗せてバランスがとれたところが重心の位置です。

みつけた重心の場所が最適と言われていますが、人によって違いますので、あくまで参考にしてください。

そして、初心者は「なるべく指先から遠いところを持つとよい」と言われています。

指先に近い部分で持つと、指が引っ掛かってしまい、飛び方が安定しないからです。

ただ、指先で持っても綺麗に飛ばせる方もいますので、参考程度にしてください。

そして、手首の角度ですが、初心者の場合、なるべく腕を体の遠くに置いて思いっきり引いて前に出そうとする方が多いですが、手首を返して持つか前に出さずに垂直に持ったほうが助走距離が極端に長くならず、ブレにくくなります。

ダーツを人射し指と親指の2本で持つグリップ、2フィンガーは安定しづらいという方が多いので、最初は中指と親指で摘んで、さらに中指を添える、3フィンガーで持つと非常にコントロールしやすいでしょう。

編集者のまとめ


出典:http://asobibar.net/

ダーツは女子でも手軽に楽しめるスポーツですし、基本は男性も女性も変わらないでしょう。

身長差はありますので、意識したセットアップという点は考えた方がよさそうです。

最初は「狙う」というのではなく、送ってあげるイメージに集中して練習を一緒に出来るといいですね。

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. Bリーグやチームに大興奮する女子が急上昇!?広瀬すずとアリスが語…
  2. ロードバイクジャイアントの値段別オススメ一覧!!
  3. Bリーグ チーム 京都ハンナリーズの守り勝つバスケと勝つことへの…
  4. 「バスケも恋も、していたい」と思いませんか??バスケ経験者の藤ヶ…
  5. Bリーグ チーム千葉ジェッツの年間観客動員数から見えた意気込みと…
  6. bjリーグとNBL統合によるBリーグ構想の想いとは!?
  7. Bリーグ チーム滋賀レイクスターズの優勝へ向けた意識改革の第一歩…
  8. 早朝ランニングの知らないと損する効果とは!?距離測定に便利なスマ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP