スポーツ × アスリート

ダーツ初心者に送る抑えるべきルールと種類一覧!!

出典:https://pixabay.com/

ダーツはスローイングラインからダーツを投げて点数を競い合うスポーツです。

競技用のゲームの他に、3、4人などで楽しめるパーティ向けのゲーム、1人で特定のスキルを上げるための練習用ゲームなど沢山あります。

しかし、初心者がまず覚えなければならないルールは基本的なものから始めましょう。

そして、ダーツを楽しむ人数や、シチュエーションに合わせて楽しめますので、種類も今回ご紹介します。

Sponsored Links

ダーツ初心者に送る、抑えるべきルールと種類一覧


基本的ルール

出典:https://pixabay.com/

基本的なルールは

  • 1ラウンドにつき3本投げ、それをワンスローとします。
  • ダーツボードからソフトダーツ(先端がプラスチック製)の場合は244cm離れた位置にあるスローイングラインの後方から矢を投げなければなりません。
  • 矢がボードに刺さらなかった場合も1投と計算されます。

上記の3つはほぼ全てのゲームに共通する基本的なルールです。

*プレイする順番の決め方

ダーツを投げる順番は「コーク」で決めます。

「コーク」とは、プレイヤー全員が1本ずつダーツを投げ、BULL(中心)に一番近いプレイヤーから先行となるルールです。

さらにコークを投げる順番は、コイントスまたはじゃんけんにより決めます。

*ダーツを落とした場合

手持ちのダーツをスローイングラインに立った後に落としてしまった場合は、リリース(投げる)前であれば拾うことができます。

*必ずスローイングラインから投げる

リリース(投げる)前にスローイングラインから出てしまった場合は、得点が無効になります。

*点数のカウントの仕方

ダーツ盤の一番真ん中の黒い部分がダブルブル、真ん中の赤い部分がシングルブルです。

赤と青の色のついている円がありますが、外側の円がダブルリング、内側の円がトリプルリングで、それ以外の部分をシングルとし、ダブルリングより外側に刺さった場合は得点になりません。

エリアのナンバーに対してシングルに入るとそのままの点数、ダブルリングに入ると2倍、トリプルリングに入ると3倍の点数を得る事ができます。

ブルの点数はシングルブルが25点、ダブルブルが50点です。ゲームによってはシングルブルも50点となります。

Sponsored Links

ゲームの種類

出典:https://jp.pinterest.com/

*カウントアップ

一番シンプルで簡単なゲームであり、実力を計れるゲームでもあります。

1投ごとに得点を加算していき、8ラウンド(8ラウンド×3投=24投)で、各ラウンドの得点の合計を競うといったわかりやすいゲームです。

*ゼロワン(01)

大会などでよく行われるゲームです。

301、501、701、1101、1501の点数からスタートし、15ラウンドもしくは20ラウンドの中で各ラウンドの得点を引いていきます。

最終的に0にしたプレイヤーが勝ちとなり、ぴったり0にしなければゲームクリアとはならず、残り点数を上回る得点を取ると「BURST(バースト)」となり、再度次ラウンドでバースト前の得点からやり直すことになります。

一番早く0にした人の勝利なので、先行の人が有利です。

一般的には701が多いですが、大会などではレベルにより分かれ、初心者は301の場合が多いです。

*クリケット

非常に戦略性の高いゲームであり、初心者には少しルールがわかりづらいかもしれません。

15、16、17、18、19、20、ブルのナンバーを使ったゲームです。

15~20までの上記の数字をクリケットナンバーと呼びます。

上記のいずれか同じところを3回マーク(トリプルなら1回)すると「オープン」と言って点数が加算される状態となり、4本目からその数字の得点が加算されます。

オープンした数字は、対戦者(全てのプレイヤー)が同様に3回マークすると「クローズ」と言い、それ以降、この数字にマークしても点数は加算されなくなります。

最終的に勝敗は、全15ラウンドもしくは20ラウンド終了時に点数が高い方か、全15ラウンドもしくは20ラウンド終了前に全ての数字をマークし、対戦者より点数を上回った時点で勝利が決定するゲームです。

実力が明確に点数に現れるゲームなので、ダーツがうまい人とクリケットとする場合はハンディをつけてもらいましょう。

編集者のまとめ


出典:https://jp.pinterest.com/

通常対戦する場合は、ゼロワン、クリケット以外に、メドレーと言って、ゼロワン、クリケットの2つで勝敗を競うものがあります。

カウントアップ、01、クリケット以外にも、2人以上で楽しめるパーティもありますので、慣れてきたら様々なゲームにトライしてみてください。

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. Bリーグ2016の1部~3部の開催日程と確認方法はこちら!!
  2. ダーツライブユーザーが拘るレアカード販売情報まとめ!!初期設定方…
  3. Bリーグ チーム栃木ブレックスの初代王者を狙う田臥勇太の強い想い…
  4. Bリーグの選手移籍状況のまとめ!!動向から移籍金まで公開します!…
  5. Bリーグ放送に参戦したスカパー!とスポナビライブネット放送等の徹…
  6. Bリーグ注目のバスケチームまとめ!!B1~B3チームを完全解説!…
  7. Bリーグ チームアルバルク東京の若き監督の熱意とは!?チアリーダ…
  8. 女子バスケで可愛いと噂のあの選手たちとは!?トヨタ所属の栗原三佳…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

スポンサードリンク

PAGE TOP