ファッション

優雅な雰囲気を感じさせるメンズ向けフォーマルベスト

出典:https://jp.pinterest.com/

メンズの皆さんは、冠婚葬祭において、フォーマルシーンで着用する「ドレスベスト」をきちんと着こなしていますか?

結婚式や結婚披露宴だけではなく、弔事の際にも着用するベスト。

特に、略礼装は結婚式に限らず大事な人物との面会といった様々なシーンで重宝します。

マナーを覚えておいて損はありません。

今回はこのドレスベストについてご紹介します。

Sponsored Links

優雅な雰囲気を感じさせるメンズ向けフォーマルベスト


正しい着こなしマナーこそ、‶大人”としての雰囲気を出せる!

出典:https://jp.pinterest.com/

男性の略礼装なら、シングルのスリーピース・スーツと言われています。

現在の日本のスーツシーンにおいて「ツーピースが間違いか?」と言われると、そんな事は言えませんが、正統派スタイルを目指すならスリーピースの方がいいでしょう。

日常的にする必要性はない着こなしかもしれませんが、様々なロケーションで貴方のスーツスタイルを、ワンランク上のお洒落なものへと昇華してくれることもあります。

特に時・場合・場所、行事によって変化するフォーマルスーツの中でも、ドレスベストはマストアイテムと言えます。

どんなシーンにどんなベストがマナー?

出典:https://jp.pinterest.com/

*礼服

昼夜を問わず殆どの慶事・弔事に、準礼装と着用できる礼服では、ベストやカマーバンドを着用してもよいとされています。

パーティなら、ファンシーなベストやカマーバンドを着こなすのも素敵ですが、時と場所をわきまえることは絶対です。

弔事には黒無地を用いるか、着用しなくても問題ないとされています。

*ディレクターズスーツ

正統な昼間の準礼装は、各種式典やパーティ、結婚式などの装いに着用されます。

朝から、18時(冬は17時)までの装いです。

上着がシングルの場合は、必ずベストを着用します。

カラーは淡いグレーやシルバー、オフホワイトなどの無地系にしましょう。

ピンストライプやシャドーストライプも避けてください。

上着がダブルの場合はベストを省略しても大丈夫です。

弔事には黒で、シングルのベストのほうがよいとされています。

*タキシード

夜の正礼装です。

夜間に催される各種式典やパーティに着用されます。

上着がシングルの場合には、必ずベストまたはカマーバンドを着用します。

近年では、カマーバンド着用の方が多い傾向です。

ただ、上着がダブ ルの場合は省略してもかまいません。

正式な場所には、必ず黒を用い、くだけた場では色柄もので着こなす方もいます。

*モーニング

昼の正礼装で、昼間に催される、格式の高い式典やパーティや結婚式などの主役及び主催者とそれに準ずる場合の装いに着用されます。

葬儀、告別式の喪主及び親族も着用する場合があります。

必ずベストを着用し、日本では白衿の脱着で、慶事・弔事を着分けるのがマナーとされていますが、白襟の装着は近年では付けなくても良しとされています。

上着と同じ生地の黒が用いられており、国際的には淡いグレーが一般的です。

弔事には白衿は必ず取り外した黒のベストを着用します。

Sponsored Links

お洒落にみせるコツはサイズ感!

出典:https://jp.pinterest.com/

ベストを装着することにより、季節によっては、休憩時に上着を脱ぎたくなることもあります。

その際にシャツ1枚よりもきちんと見せる事が出来ますし、スーツと同色系のベストは縦ラインを意識させることも出来ます。

その為には、身体にフィットしたサイズのものを選びましょう。

オーバーサイズではだらしない印象になりますし、ベストとパンツの間からシャツが見えてしまうくらいの小さなサイズもNGです。

着丈の目安はベルトが隠れるくらい、ベストの下にシャツの襟が収まる形を選びましょう。

編集者のまとめ


出典:https://jp.pinterest.com/

スーツを既にビジネスで着用されている方は、職場環境によって、ツーピースの方が多い職場では、なかなかスリーピースを購入されない方も多いかと思います。

しかし、冠婚葬祭においては、夏場でも「クールビズ」のようなスタイルを良しとされているケースは少ないですし、TPOに応じた着こなしが出来るように前もって準備をしておきたいですね。

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. GUで抑えるべき春のメンズファッションコーデ【2017年版】
  2. ユニクロで抑えるべき春のメンズファッションコーデ【2017年版】…
  3. 30代メンズに送る髪型【ベリーショート&ショート編】
  4. 40代メンズが拘るべき遊びゴコロあるカジュアルファッションまとめ…
  5. メンズが拘りたいトートバックブランド人気ランキング【2017年版…
  6. 30代メンズがワンポイントとして加えたい人気パンツルックブランド…
  7. 2016年のメンズ夏コーデ<ユニクロ・GU編>
  8. 大学生から20代が意識するべきマフラー人気ブランドランキング!!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

スポンサードリンク

PAGE TOP