ファッション

メンズが着こなすフォーマルシャツ

出典:https://jp.pinterest.com/

フォーマルな場での服装にはルールがあります。

「結婚式や披露宴でマナー違反の服を着て恥をかきたくない」や、「葬儀や告別式で非常識だと思われては困る」と誰もが思いますよね。

シャツだけでも、着て良いシャツと着てはいけないシャツがあるのです。

今回は、冠婚葬祭のシャツに関するルールについてご紹介します。

Sponsored Links

メンズが着こなすフォーマルシャツ


フォーマルシーンに応じてシャツも変わる!

出典:https://jp.pinterest.com/

*モーニング

素材は基本ブロードで、色は白の無地です。

エリは前身ごろにヒダのないプレーンなタイプの「ウィングカラー」「ワイドカラー」や、「レギュラーカラー」「ワイドカラー」にします。

そしてダブルカフスのアイテムを選びましょう。

*ディレクターズスーツ

昼の準礼装で着用する、ディレクターズスーツは、素材は基本ブロードで白無地です。

エリは、基本レギュラーカラーかワイドカラーですが、ウィングカラーシャツは前身頃にひだのないプレーンなタイプであれば可とされています。

カフスは指定はありませんが、基本ダブルカフスのアイテムを選びます。

*略礼装

通常のスーツで結婚式・披露宴に出席する場合のルールは、白かサックスブルーのカラーで、エリはレギュラーカラー、ワイドカラーです。

一般的に、白シャツが最もドレッシーな装いとされていますが、白以外で色を加えたい場合は、薄いサックスブルーを選びましょう。

柄は無地が基本ですが、近付いて見ると柄が分かるような、同系色での織り柄まではOKとされています。

小さな柄のドビー、大きな柄のジャガードといった織り柄です。

カフスはシングルも可ですが、基本はダブルカフスです。

近年では、出席する際に世代の近い職場の上司や、親しい友人といった立場で、あまり堅苦しくない場においては、サックス系のクレリックシャツも可と言われています。

Sponsored Links

ボタンダウンシャツはNG!

出典:https://jp.pinterest.com/

ビジネスシーンで着用される方が多いボタンダウンシャツですが、冠婚葬祭といったフォーマルなシーンで着用するのはマナー違反です。

ボタンダウンシャツは、もともとポロという乗馬競技用のシャツから生まれたアイテムです。

ボタンダウンシャツ発祥の地であるアメリカでは、商談の際、ボタンダウンシャツを着用するのは不適切とされますし、職種によってはビジネスシーンでボタンダウンシャツを着用することを初めから避けることもあります。

サイズ感を大切に

出典:https://jp.pinterest.com/

一番こだわりたいのは、ルールもですが、自分に合ったサイズかどうかもしっかりチェックしましょう。

正しくそでや襟が出ていなかったり、Vゾーンに変にしわがよっていたりすると、だらしのない印象を与えてしまいますし、ジャストサイズであれば、長時間着ていなければならない際にも快適に過ごすことが出来ます。

ジャケットを着た時に、襟が1.5cm〜2.0cm、そでが1.0cm位、出るシャツを選ぶことがすっきりした着こなしのポイントです。

編集者のまとめ


出典:https://jp.pinterest.com/

フォーマルシーンでは、服装に昔からのルールがありますが、一番はシチュエーションや立場に応じたフォーマルスタイルのルールを知っておき、場に合わせた服装で参加できるように準備しておきましょう。

「若いから許される」や「年齢を重ねたから変わる」といった事は、冠婚葬祭のマナーにありません。

出席する場の雰囲気を前もって見極めることも大切です。

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. 清涼感のある男の「女性を意識した」髪型やポイントとは!?女性がメ…
  2. 優雅な雰囲気を感じさせるメンズ向けフォーマルベスト
  3. ユニクロで秋のメンズコーデを極めろ!!
  4. 2017年冬に注目される黒のピーコートコーデと合わせたいメンズが…
  5. 20代メンズが参考とするべきお洒落なオススメ人気スーツブランド一…
  6. ワンランク上のメンズとして自分のものにしたいアメリカンイーグルコ…
  7. メンズが抑えるべき冬ファッションコーデ【2016-2017アウタ…
  8. 2016年のメンズ夏コーデ<王道Tシャツ・ジーパン編>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP