ビジネス × フォーマル

パソコン処分のデータ消去方法とは!?初心者でもできるパソコンの初期化の方法!!

 

出典:https://pixabay.com

Windows Vistaの延長サポートが終了しそろそろ1ヶ月が経とうとしています。

問題なくアップデートできた方が多いと思いますが、私はうっかりしており、気がつくとサポート終了、うまくネット接続できない。。。という状況になってしまいました。

そこで新しいパソコンを用意したわけですが、古いパソコンがオブジェとなってしまいました。

今回は、そんなパソコン音痴の私が個人情報の塊であるパソコンを処分するまでの方法についてまとめてみました!

Sponsored Links

パソコンを処分するときのデータの消去方法


出典:https://pixabay.com

まずはデータのバックアップを取る

基本中の基本だと思いますが、データ消去の前に必要なデータのバックアップを取って下さい。

私はデジカメの写真ぐらいでしたが、CD-ROMにデータを移しました。

もし、外付けのHDDをお持ちでしたらそちらに移しておきましょう。

お仕事のメールなども併用している場合は大切な連絡先がなくならないよう、ここは時間をかけ丁寧に行うことをおすすめします。

(今はCloudサービスとかで共有できるのかもしれませんが、私はパソコン音痴なので大目に見て下さい)

また、古いパソコンの方にデータ移行のアプリケーションが入っている場合もあります。

有効活用して下さい。

データ消去には2種類の方法がある

データのバックアップが取れたら早速データ消去に移行します。

データ消去には大きく2つの方法があります。

一つは有料で企業に依頼してデータ消去してもらう。

もう一つは無料で自力でデータ消去する。

有料で企業に依頼してデータ消去したい場合は、多くの場合はパソコンを郵送したり持ち込みして消去してもらうことになるようです。

信頼できる業者であれば全く問題ないですし、手間もかからないのでいいと思います。

私は、信頼できる業者を探す手間が惜しいのと、郵送した後の情報流出も不安だったため、パソコン音痴なのに自力でデータ消去する方法を選びました。

自力でデータ消去する

早速データ消去に取り掛かります。

私が行ったデータ消去は『パソコンの初期化(リカバリ)』でした。

つまり工場出荷時の状態に戻すということです。

パソコンのメーカー、型番によって初期化の方法は違うようですが、多くの場合は購入時にリカバリメディアのCDやDVDが同梱されていたり、あらかじめ初期化プログラムが入っていることが多いようです。

取扱説明書があれば、初期化のページを読みながら進めると問題ないですし、マニュアルが手元にない場合でも製造メーカーと型番からネットで探すことができると思います。

私はTOSHIBAのdynabookを初期化しました。

型番によっても初期化方法は違うので、必ずマニュアルを確認して下さい。

TOSHIBA dynabookの場合

①付属のメディアは全て取り外します。

マウスや外付けHDD、プリンター、CDやDVDが入っていないか確認して下さい。

②ACアダプタと電源コードは繋いだまま電源OFFにします。

③電源スイッチを押し、直後に(画面表示される前に)キーボードの【0】(ゼロ)を押します。

④黒地に赤文字で『警告!』と恐ろしそうな画面が出ます。要は「データが消去されちゃうけど本当に初期化していいですか?」という画面です。

⑤恐れずに「はい(Y)」を押します。

⑥〈復元方法の選択〉画面になります。多くのマニュアルでは『初期インストールソフトウェアの復元』を選ぶように書いてありますが、処分したいときは『ハードディスク上の全データの消去』を選びます。

⑦次に『標準データの消去』と『機密データの消去』の選択画面になります。機密データ消去の場合はハードディスクのサイズによって時間がかかります、と注意書きもあります。私は『機密データの消去』を選びました。

⑧終了

どうですか!?

自分でもできそうですよね!?

ちなみに途中でバッテリーオフになるとどうなるかはわからないので、必ずACアダプタと電源コードは繋いだままにしておくことをおすすめします。

データ消去にかかる時間

私は手元に取扱説明書があったので、上記の①から⑦までものの数分(5~10分)程度でした。

しかし、⑦から⑧までは…約30時間!!かかりました。

たしかに「ハードディスクのサイズによって時間がかかる」と注意書きされていましたが、まさか一日以上かかるとは思ってもいませんでした(^_^;)

皆さんもお時間にゆとりのある時に実行することをおすすめします。

Sponsored Links

データ消去した後


買い取りしてもらう

データ消去した後は、自治体の回収方法に従ってゴミとして出すか、電気店での買い取りなどがあります。

私は少しでもお金になるのなら、と街の大きな家電量販店に持ち込みました。

無事買い取りしていただきました。

買い取りデスクでも、データの消去はしているようですが、私としては、やはり知らない人に自分のパソコンデータを見られることに抵抗があるので、あらかじめデータ消去しておいてよかったなぁ、と思っています。

気になる買い取り価格は?

100円でした(^_^;)

もちろんメーカーや型式で違うとは思いますが、私の場合は入っているOSを聞かれて『Windows Vista』と答えた瞬間に査定が決まりました。

動作確認のようなものもありませんでした。

私としてはただのオブジェになっていたものだったので、100円でも引き取っていただけるなら全く問題ありませんでした。

もしかしたら、量販店によって買取価格に差はあるかもしれませんが、Vistaであれば大差ないような印象でした。

VistaのパソコンにWindows10は入るの?

ちょっと欲を出して、買い取りデスクの方にこのパソコンにWindows10のOSを入れることはできるのか聞いてみました。

答えは「あまりオススメできない」とのことでした。

理由はWindows10のOSを入れるためのメディアだけで1万円はくだらないこと。

それだけお金をかけてもCPUが伴っていないと、動作速度も遅く性能を発揮できないこと。(Windows10の)

現在のdyanabookに初期インストールされているアプリがWindows10との互換性がなければ、最悪パソコンが不具合を起こして動作保証できないこと。

などでした。

ということで、無事買い取りしていただいて帰ってきました。

パソコンを処分した後、新しいパソコンを用意したい方はコチラの記事も参考にしてみて下さい。
ノートパソコン初心者のあなたへ送るメーカー別お勧め人気ランキング【2017年春モデル編】
ビジネスマンが愛用すべきクールなノートパソコンのメーカー別おすすめ人気ランキング【2017年春モデル編】
女性にオススメしたい人気ノートパソコンおすすめランキング【2017年春モデル編】

まとめ


どうでしたか?

私の感想としては『思ったより簡単だった』でした。

やはりやったことのないことは難しく感じますが、やってみるとなんてことない、ということです。

買取カウンターの店員さんともお話して、ちょっとパソコン音痴を卒業したような、誇らしい気持ちになっています!

スッキリと新生活を始めるにあたって、パソコン処分に困っている方は、是非、次のお休みにでもパソコンの初期化に取り掛かってみて下さい。

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
amy

amy

20代を仕事に捧げた新米主婦です。 これからライター、主婦、会社員のトリプルワークに挑みます。 仕事や生活、健康に役立つことを書いていこうと思います。

関連記事

  1. 仮想通貨が貨幣に認定されるメリットとデメリット。
  2. 飲み会で女性にモテる男子がしている会話って!?店選びの幹事スキル…
  3. ビジネスマンに最適な話題の英語学習ニュースアプリって!?
  4. ポルシェケイマンの2017新型情報一覧!!価格・オプション含めて…
  5. 職場女性の好意や態度を見抜く隠されたサインとは!?悩みや相談をし…
  6. リップルコインの日本上陸背景と知っておくべき中国の動向。
  7. フォルクスワーゲンゴルフの新型モデルを徹底公開!!価格から燃費ま…
  8. 結婚式で男性が気をつけるべき夏のお洒落な服装を教えます。ネクタイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP