ヘルス × ビューティー

岩盤浴デートで7つの効果と効能だけは知っておけ!!

出典:https://pixabay.com/

最近、スパや温泉施設、スポーツジムにも設置されていたり、それだけを提供する場所が出来たりしている「岩盤浴」。皆さんは利用したことはありますか?溶岩が放出する遠赤外線を利用して、発汗を促す仕組みで、一時期大ブームになりましたが少し落ち着き始めています。それでも、まだまだ支持を得ています。なぜなら、様々な効果が期待できるからです。

今回は、岩盤浴の7つの効果・効能をお伝えします。

Sponsored Links

岩盤浴の効果・効能


CRI_IMG_6128_TP_V

出典:https://www.pakutaso.com/

デトックス効果

CRI_IMG_6013_TP_V

出典:https://www.pakutaso.com/

岩盤浴は、40~45℃程度の岩盤の上にタオルを敷き横になり、湿度60~80%程の蒸し暑い室内で呼吸することにより全身を温め発汗する入浴法です。

サウナとの違いは、サウナで出る汗は「汗腺」という暑い時にかく汗でベタベタしますが、岩盤浴の場合は「皮脂腺」から出る汗でサラサラしています。この汗の中に体内に蓄積された貴金属や農薬等の老廃物を排出出来るデトックス効果があります。貴金属や化学物質等の体内に蓄積された老廃物は、皮脂腺から汗を出す必要がありますが、岩盤浴では効率よく汗を出すことが出来ます。

 

新陳代謝を促す効果

AI_IMG_7760_TP_V

出典:https://www.pakutaso.com/

岩盤浴はサウナよりも室温が低いため、表面だけでなくカラダの内側、内臓や筋肉を温める効果があります。カラダの内側から温まることで、新陳代謝を促し、痩せやすいカラダを作ることができます。

しかもカラダを内側を均一に温められるため、自律神経やホルモン系の活動を活性化をさせるメリットもあります。しかも、血液循環も良くなるので、冷え性改善にも役立ちます。

 

免疫力を高める効果

exercise-86200_960_720

出典:https://pixabay.com/

岩盤浴には免疫力を高める効果があります。体温が1℃上昇すると、免疫力が50~60%も上がると言われており、先ほどご説明した通り、カラダの内側から温められますので、免疫力が高まり細菌やウイルスに強くなると言われています。

カラダの中の細胞が活性化し、免疫力が高まる事が判明されていますが、「全ての病気が治癒する」といったことではありません。

Sponsored Links

冷え性・むくみを改善する効果

N825_mahura-girl_TP_V

出典:https://www.pakutaso.com/

岩盤浴は遠赤外線で(「遠赤外線効果」ともいえます)カラダの芯から温まることができます。新陳代謝の項目でも少し触れましたが、カラダの芯から温まることで、冷え性やむくみの原因である血流循環やリンパの流れが良くなり、これらの症状を緩和、解消する効果があります。

ちなみに、むくみ解消効果は、温泉や入浴に比べ2倍以上との研修報告もあります。

マイナスイオン効果

beautiful-71493_960_720

出典:https://pixabay.com/

岩盤浴では鉱石を使用しますが、この鉱石にマイナスイオン効果があると言われています。マイナスイオンを浴びると、非常にカラダをリラックスさせてくれる効果が期待できます。

よく、森林浴や滝の近くに行くと、リラックス効果と同時に頭がスッキリし、爽やかな感じになりますよね?岩盤浴では、リラックス効果意外に精神安定作用や安眠効果も期待できます。少しこの効果がなぜあるのかを不思議に思われるかもしれませんが、マイナスイオンは血液の浄化作用があり、頭痛、肩こり、腰痛の改善にも役立ちますと言われているので、岩盤浴で効果が期待できます。

美肌・アンチエイジング効果

AI_IMG_7769_TP_V

出典:https://www.pakutaso.com/

岩盤浴は先にお伝えした通り、新陳代謝効果や発汗効果が期待できますが、この効果は同時に美肌・アンチエイジング効果にも結び付きます。汗腺から不要物が出て、体内には必要な栄養分は残ります。しかも新鮮な皮脂が放出されます。この新鮮な皮脂は「天然のクリーム」と言われていて、お肌の保湿には大変重要な役割を果たしてくれて、肌のアンチエイジングをもたらします。

そして遠赤外線効果により、乱れると肌の乾燥やくすみ、シミにも繋がる、肌の角質層のターンオーバー正常化にも大きな役割を果たしてくれます。

ダイエット効果

RAN160214150I9A8237_TP_V

出典:https://www.pakutaso.com/

「発汗作用があるだけで、ダイエットというのはちょっと・・」と思われるかもしれません。確かに発汗効果も期待できますが、カラダが内側から温まることはお伝えしました。更に、代謝機能も上がっている、つまり脂肪が燃焼しやすい状態になるということです。

この脂肪が燃焼しやすい状態の時に、ウォーキングや有酸素運動をすることによって、ダイエット効果が期待できます。

編集者のまとめ


OMG151007120I9A8950_TP_V

出典:https://www.pakutaso.com/

岩盤浴の効果をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?「美肌効果」は、女性にとって嬉しい効果ですが、男性にとっても肌荒れ予防にも繋がりますのでメリットになると思います。岩盤浴専門店ですと、カップルで一緒に楽しめるところもあります

アクセスの良い近場や街中にもありますので、たまには岩盤浴デートなどいかがですか?胃が空の状態の方が燃焼効果がアップするので、食事は二時間前までにすませておきましょう。そして、岩盤浴後1時間は空けてください。是非楽しんでくださいね!

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. メンズスキンケアで選ぶべき高級ブランド一覧!!【2017年上期保…
  2. メンズオススメシャンプーランキング一覧!!市販からサロン用まで紹…
  3. スポーツデートで彼女を楽しませる秘訣とは!?服装、ファッションも…
  4. 彼女と見るべきセンスの良いおしゃれ映画とは!?
  5. ホワイトデーで10代の彼女に喜ばれるお返しランキング【2017年…
  6. 新大久保の韓国語が学べて語れるオシャレカフェって!?デートに使え…
  7. メンズがケアするべき『髪』の育毛剤ランキング!!
  8. 女性が嬉しいと感じる意外な言葉とは!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

スナップ

スポンサードリンク

PAGE TOP