出典:https://jp.pinterest.com/
20代は、学生から社会人に切り替わる世代です。特に学生生活を送っている際には、私服で通学することになる方が多く、周りの目も気になる為トレンドについ流されてしまいがちです。そして、ついつい服を追加購入してしまいますよね。
しかし、20代後半の20代の社会人世代になると、「若者コーデ」から「ちょうどいい大人感コーデ」に変わってきます。
今回は、20代後半のシンプルな冬コーデについてお伝えします!
Sponsored Links
2016-2017冬!20代メンズに送るシンプルなファッション・コーデ!
出典:http://wear.jp/
20代後半はメンズファッション転換期!
出典:http://wear.jp/
10代と30代メンズって、明確な違いがわかりますが、では、20代前半のメンズと20代の後半のメンズの違いと改めて考えると悩む方も多いのでは?20代前半は学生と社会人ならば新人世代、20代後半は中盤にさしかかる世代、といったところでしょうか。
更に考えると、20代後半は、「子供っぽいメンズ」が抜けてきて、周りの状況や自分の置かれている立場などが見えてくるのではないでしょうか。周囲の人間関係も少しづつ変化があり、付き合う人達の幅も広がってきます。つまり、自分を服装を見る人達が若い頃とは全く違ってくる、とも言えます。
という事は、ファッション熱が熱かった学生時代のファッションの感覚をそのまま今の自分に持ち込むのではなく、だんだんと落ち着いたものを、それでいて若さのあるものにシフトしていく転換期なのです。
どんな感じにコーデすればいいのか?
出典:https://jp.pinterest.com/
よく「大人っぽいファッション」とは言われますが、かなり幅が広い事は街中を見てもわかると思います。20代後半であれば、「大人感とアクティブ感をミックスしたスタイル」がベターです。
例えば、大人のスタイルを代表するスーツスタイルは「ドレススタイル」と言われます。これが、大人のカッチリとした着こなしとまずは考えてください。このスタイルの各アイテムに着目し、カジュアルアイテムに取り入れると考えるとわかりやすいかもしれません。
スーツにも使用されているジャケットは、まさに大人アイテムの1つです。20代後半は、ジャケットなどのアウターもテーラードなどが似合うようになってきますので、カジュアルな着こなしのアウターを置き換えるのも手です。
ここで、もう1つ大切にしたいのが、シルエットです。ダボダボでゆったりしたスーツはあり得ません。シルエットが細い物、もしくは細く見える物でシンプルな物がキレイめ(ドレス)のアイテムを心がけましょう。
カラー・柄はモノトーンをチョイス。
出典:http://wear.jp/
服のカラーはモノトーンプラスさし色(あまり派手ではない色)で1色程度にまとめましょう。ベーシックカラーにすることによって、ぐっと大人感が増してきます。学生時代にはカラフルなファッションだった方も印象がかなり変わりますよ。
Sponsored Links
ドレスのアイテムを1つは加える。
出典:http://wear.jp/
先ほど、少し触れましたが、カジュアルコーデの中に、ジャケット、シャツ、スラックス、ドレスシューズ(革靴)を入れることによって、大人コーデが加わりますので、動きのある大人感コーデを作ることが出来ます。
アウター選びのポイント
出典:https://jp.pinterest.com/
アウターも学生時代は、様々な種類を揃えた方も多いと思います。20代後半は、「誰でも似合う」「防寒性が高い」「着回しやすい」の3つのポイントを抑えたアウターでコーディネートすると、まとめやすいと思います。
例えば、Pコートやダウンジャケットは、背伸びし過ぎないシンプルな冬コーデを作ることが出来ますし、モノトーンでまとめることによって、グッと大人感が増します。着回しもしやすいですよね。
編集者のまとめ
出典:https://jp.pinterest.com/
いかがでしたでしょうか。「大人感とカジュアル感のミックスと言われても・・」と最初は戸惑われる方もいらっしゃると思いますが、ポイントさえ押さえておけば、それほど浮いたコーデにはならないと思います。
特に、学生時代との繋がりと異なり、世代を超えて、社会人としての付き合いも多くなりますので、その人の見られ方も変わっていきます。ファッションは年齢を重ねるにつれて似合う服やコーディネートが少しづつ変わってきます。
20代後半で上手くファッションのポイントを取り入れる事が出来るようになれば、良く言われる「メンズファッションの転換期」の30代にスムーズにシフト出来るでしょう。冬もオシャレを楽しみましょう!
Sponsored Links