スポーツ × アスリート

早朝ランニングの知らないと損する効果とは!?距離測定に便利なスマホアプリを紹介します!!

出典:http://free-photos-ls04.gatag.net/

仕事前にランニングをする人が増えています。メンズの皆様の中でも趣味で毎朝、走っている方もいるのでは?早朝ランニングは”すがすがしい”気分にもなりますし、頭がスッキリする感じもしますよね?

しかし、早朝ランニングは目覚めてすぐ走ってしまうと、損をしてしまうことも・・・。そして、毎日走っていても「自分で記録するなんて面倒!」と思う方でも、スマホのアプリで心拍数や走った距離、タイム等をすべて記録してくれる便利なアプリがいくつも出ていて、より一層「続けなきゃ!」と思っている方もいるのではないでしょうか?

今回はランニングの便利グッズとして使っている人が増えているスマホアプリと共に、豆知識をお伝えします。

Sponsored Links

早朝ランニングの知らないと損する効果とは?


running-573762_960_720

出典:https://pixabay.com/

早朝ランニングは効果はないのか?

lgf01a201501081200

出典:http://free-photos-ls04.gatag.net/

一般的には、「ダイエットの為に朝ランニングをしよう」といった話が定着し始めているのは事実です。あと、不規則な生活を送りがちな方には、「体内時計がリセットされる」とも言われています。しかも、朝であれば、残業で遅くなったり等で時間が確保出来ないという事もないので、メリットは確かにあります。

しかし、こんな話を聞いた事はありませんか?

*夜、寝ている時も水分を必要とする。
*目覚めてすぐは、筋肉が硬い状態になっている。

ということは、ダイエット効果を得るためには脂肪を燃焼しやすいといわれる「早朝」にランニングをする為には、上記の点に気を付けていただきたいので、

*目覚めてから、水分補給とフルーツ等で軽く栄養補給もしておく。
*筋肉が硬いまま走っては、ケガにも繋がるので、30分程度はストレッチをしてからスタートする。

といった点に注意をすれば、メリットはあります♪

夜のランニングは?

night-city-1149601_960_720

出典:https://pixabay.com/

筋肉がすでにほぐれているので、ウォーミングアップがあまり必要ではない点が大きいです!その為、「ダイエット」というより、「筋力アップ」の為のランニングに効果があります。

しかし、こちらでも注意をしなければならないことがあります。

早朝ランニングの人気コースでも発生していることですが、”接触事故”には十分に気をつけましょう。そして、人気の少ない場所を走る場合には女子だけではなく、メンズの皆様も注意が必要です!

3か月は続けるべし!

run-1342619_960_720

出典:https://pixabay.com/

メンズの皆様も、急に今までやったことのない事を依頼されたら拒否反応が起こりますよね?カラダの中も同じです。

カラダの中も・・・

*朝ランニング→脂肪を燃焼させるの??
*夜ランニング→筋肉をつけるの??

と受け入れるまでに時間がかかりますが、3か月もすると、ようやくすんなり受け入れてくれるようになります。

ですので、「なかなか痩せない!」と思っているメンズの皆様、3か月は継続しましょう♪

Sponsored Links

距離測定に便利なスマホアプリを紹介します!


lgf01a201401310100

出典:http://free-photos-ls02.gatag.net/

ランニングアプリのおススメはコレ!

出典:https://youtu.be/FZk40J_drws

スマホが普及してきてから、ランニングアプリもかなり増えてきました。私はiphoneを使用しているのですが、機種を買い替えた際に突然「ヘルスケア」というアプリが出現(!)したので、ビックリした後放置していたら、友人に「便利だよ!」と教えてもらいました(笑)

デフォルトで入っているアプリ意外にも、もっと便利な機能もついたアプリも登場しているのでご紹介します。

*Nike+Running (価格:無料)

今出ている中で一番個人的にはおススメアプリです!

走行ログを地図表示出来、ランニング中の時間・ルート表示等の機能も充実して、SNSとつなぐ事も出来るので、仲間同士で確認することも出来ますよ!

*Runtastic GPS ランニング&ウォーキング (価格:無料)

初心者の方には特におススメしたいアプリがこちらです。

減量やトレーニング向けプランの表示をさせる事も出来るので、マイペースはもちろんですが、「楽しみながら続ける」

*run.APP-GPSとランニング (価格:無料

一時途中休憩しても、その際には計測も自動停止し、基本的なランニング機能はそろっています。

音楽を聴きながら走りたい人には、音楽の管理も可能になっている、楽しく走れそうなアプリです!

スマホアプリを使う際にあったら便利なグッズ

sports-armband-1049695_960_720

出典:https://pixabay.com/

せっかく走る際に、正確なデータを取りたい、しかし、スマホをポシェットのような物に入れて走るにはちょっと・・・といったメンズの皆様!ご安心ください。

上腕部にぴったりと巻いて走る&邪魔にならないアームバンドや、腰にぴったり巻いて走れるランニングポーチが今、沢山出ています。小型タブレットサイズのスマホもあるので、最近はランニングポーチの方が若干人気が高いようです。ちょっとした小銭程度なら一緒に入りますし!

自分のランニングスタイルに合わせて選んでみてくださいね♪

編集者のまとめ


イケてるメンズを目指す皆様にとっては、ボディメイキングは不可欠ですよね?「見た目はかっこいい方がいい」と思っている女子が圧倒的ではないでしょうか(苦笑)ジムでトレーニングもいいですが、健康的に自然の中でトレーニングの方が好印象ですし、外でランニングの方が出会いもひょっとしたら期待出来るかもしれません!まずは、健康的に3か月!続けてみて、自分のペースを掴んでみてくださいね(^^)

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. 岩盤浴デートで7つの効果と効能だけは知っておけ!!
  2. Bリーグの頂点へ駆け上がりそうな注目のB3チームを紹介!!
  3. アンチエイジングとエイジングケアの抑えるべき違いと意味のまとめ!…
  4. メンズが拘るべき『肌』へのアンチエイジングサプリメントランキング…
  5. Bリーグ開幕戦の今だから振り返られる結果と感想、ファンが期待する…
  6. Bリーグ チーム滋賀レイクスターズの優勝へ向けた意識改革の第一歩…
  7. bjリーグとNBL統合によるBリーグ構想の想いとは!?
  8. メンズが紫外線カットのサングラスを選ぶ際にこれだけは抑えたいこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP