Bリーグ

Bリーグ放送に参戦したスカパー!とスポナビライブネット放送等の徹底比較!!

出典:https://pixabay.com/

今年、日本のバスケットボール界が大きく変わり、男子のプロバスケットボールリーグBリーグが開幕しました。

今週は第4節が開催されます。今まで日本のプロバスケットを観た事のない方も、「今年から観よう!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

開幕戦は地上波での生中継も行われ、現在はBSやスポナビライブで楽しむことが出来ます。

そして、4節からはスカパー!でも中継が決定しました。今週末はネット、TV、スマホ・・・何で試合を観戦しますか?

Sponsored Links

Bリーグ放送に参戦したスカパー!とスポナビライブのネット放送等徹底比較!!


woman-638384_1280

出典:https://pixabay.com/

Bリーグ開幕戦テレビ視聴率が5.3%とJリーグの6分の1以下だった原因は?

television-remote-control-525705_1280

出典:https://pixabay.com/

まず、比較されがちな1993年のプロサッカーリーグ・Jリーグ開幕戦との比較をしておきたいと思います。

Bリーグは、「日本国内第3のプロリーグの開幕だ!」と言われ、今年放送権はNHKとの契約ですが、開幕戦1試合はフジテレビ系列での生中継が行われました。

Jリーグ開幕時の視聴率は32.4%もあった事より、「2ケタは欲しい」と言われていました。

サッカーJリーグの立ち上げに関わった川淵三郎氏の期待は外れ、1ケタ台と大きな開幕戦視聴率の差が出てしまう結果でした。

これにはいくつかの要因があると言われています。一番大きな原因とされているのが、期待感に繋がる事前の広報力です。

今やライフスタイルも変わってきていますので、ターゲット層がテレビをずっと付けている訳ではありません。

その為、TVでは視聴率は振るわなかったものの、スポナビライブの方はなかなか良かったという声があがっています。

そして、放送時間帯も影響していたのではないかと言われています。裏番組のことですね。

川淵三郎氏が

サッカーとバスケの違いなのか、時代の差なのか、
今後、Bリーグがどのような発展を遂げて、
米国におけるNBAのような人気を誇る存在になれるのかに今後注目してゆきたい。

とコメントしていますので、早く戦略を立て直そうとしていることは間違いありません。

≪関連記事≫Bリーグ開幕中継後のネットでのファンの声などがこの様にあがっています。

Bリーグ開幕戦の今だから振り返られる結果と感想、ファンが期待する将来性とは!?

2016-2017シーズンの試合は今後どこで放送される?

basketball-1510765_1280

出典:https://pixabay.com/

リーグの放送権はNHKが持っています。

随時先々の試合中継の予定はBリーグのオフィシャルサイトで発表されますが、地上波での放送については、全国放送ではなく、その試合のクラブがホームタウンとする放送局エリアでの中継になります。

しかし、BS放送では試合開始時刻の10分前から放送が始まり、中継終了時間は試合終了までとなっています。

そして、一番今回注目されているのが、Bリーグのメインスポンサーであるソフトバンクが運営する「スポナビライブ」での試合観戦です。

これは、ネットを利用していますので、スマホやタブレットで観られ「外でも」「TV環境がなくても」といったライフスタイルの方には便利です。

利用料金はソフトバンク加入者の方が月額500円、それ以外の方は月額3,000円です。

スポナビライブは、現在「B.LEAGUE開幕戦 無料開放キャンペーン」を行っていて、スマートフォン、タブレット利用中の方を対象に、Bリーグ開幕第1節の全試合、つまりB1/B2の全36試合をライブ中継で無料配信します。

しかも各試合の開催日から6日後まで「見逃し配信」の映像も無料というキャンペーンを実施しています。

≪関連記事≫NHKの放送予定等は随時増えていくと思われますので、要チェックです!

Bリーグ放送日程と放送局まとめ!!【2016年度版】

Sponsored Links

スカパー!もいよいよBリーグ中継に参戦!

jhqi9ocd

出典:https://twitter.com/

「スカパー!のスポーツチャンネルでは中継しないのか??」と思っていた方も多いと思いますが、いよいよ参戦します。

10月13日(木)以降のB1の試合が生中継されることになりました!340試合以上、生中継するそうです。(スカパー!サービスでは一部録画放送)10月中に行われる第4節~第6節の28試合はスカチャンにて無料放送で楽しむ事が出来ます。

11月1日(火)からは新セット「Bリーグセット」、および「Bリーグセットプレミアム」の構成チャンネルにて放送されるそうです。

セットに加入するとスカパー!オンデマンド(スマホ・PC・タブレット)でも試合が楽しめるとの事。

気になる利用料金ですが、「Bリーグセット」は月額2480円。11月1日より加入受付開始です。

放送開始を記念して、新規契約者を対象に翌月の視聴料を1980円に割り引くキャンペーンを実施中だそうですよ!

スカパー!Bリーグサイト

どれが一番イチオシか?

ipad-1721399_1280

出典:https://pixabay.com/

これは、「何を重要視するか」で変わってくるでしょう。

「高価格でも、リアルタイムに高画質で楽しみたい!」という方はスカパー!が良いでしょう。

ネット経由の中継をTVに繋いで楽しむ事も出来ますが、画質が落ちてしまいますよね。

ただ、現時点(2016年10月11日)で、スカパー!で中継が始まるという情報は把握できていますが、スカパー!サイトで料金のページが表示されない為、「Bリーグセットプレミアム」の内容が不明の状況です。

「応援しているクラブは現在B2!」という方は、スポナビライブでしょう。

B2の試合が完全中継されるのは、現時点ではスポナビライブだけです。

B2は来シーズンB1に昇格する要素を持っていますし、Bリーグは地域密着の活動をしていますので、気になるクラブの試合はチェックしておきたいですよね。

「Bリーグの興奮を味わいたい!」「どんなクラブがあるのか、まずは試合を観たい」という方は、BS放送等が観やすいですね!

編集者のまとめ


tablet-843798_1280

出典:https://pixabay.com/

現在は、「TVは家にない」という方も増えてきています。

Bリーグと比較されやすいJリーグ開幕時と異なり、視聴形態はテレビ放送から、スマートフォンやタブレット、PCといったデバイスを使ったインターネット配信が中心となってきています。

スカパー!での中継の情報は、Bリーグファンにとって、本当に朗報だと思います。

しかし、ブースター(ファン)を増やしていくにあたっては、スポナビライブとスカパーのキャンペーンは魅力的ではありますが、地上波での放送をしてほしいという声にもこたえて欲しいですね!

<B LEAGUE 関連記事>
B LEAGUE 関連記事一覧

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. Bリーグ チーム名古屋ダイヤモンドドルフィンズの古豪としての意地…
  2. ロードバイク初心者女子をエスコートせよ!!おすすめメーカーからカ…
  3. bjリーグとNBLの今だから振り返られる違いとは!?レベルや人気…
  4. Bリーグの歴史的開幕戦をテレビで見逃すな!!開幕対戦カードも徹底…
  5. Bリーグの頂点へ駆け上がりそうな注目のB3チームを紹介!!
  6. Bリーグ チーム琉球ゴールデンキングスの苦悩と王者としての意思と…
  7. スポーツデートで彼女を楽しませる秘訣とは!?服装、ファッションも…
  8. Bリーグの選手移籍状況のまとめ!!動向から移籍金まで公開します!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

スポンサードリンク

PAGE TOP