アンチエイジング

メンズが絶対に意識すべきアンチエイジングケアとは!?30代~40代におススメなスキンケア方法一覧!!

出典:https://jp.pinterest.com/

年齢を重ねてくると皮脂汚れや乾燥、肌のたるみ等、気になってしまうものです。

しかし、時間が取れない等の理由でアンチエイジングに取り組み始めるきっかけが掴めないという方も多いのでは?

アンチエイジングとは本来「抗加齢医学」の意味で、美容だけを目的としたものではなく、病気予防にも繋がります。

まずは簡単に始められそうなケアからスタートしてみませんか?

今回はスキンケア方法によるアンチエイジングケアについてお伝えします。

Sponsored Links

メンズが意識すべきアンチエイジングケアとは!?


そもそもアンチエイジングって何だっけ?

a8d7eba90cf2b152412a5cf988725fc4

出典:https://jp.pinterest.com/

「アンチエイジング」とは、「アンチ」と「エイジング」という2つの言葉から成り、直訳すると「加齢に抵抗する」という意味ですが、正確には体全体の老化を遅らせて生活習慣病などを予防する「抗加齢医学」のことを指します。

男性女性問わず、加齢によって、様々な体のトラブルを抱えるようになります。

「加齢」と表現すると、ネガティブな感じが非常にしますが、誰もあがなうことは悲しいかな出来ません。

しかし、適切なケアと正しい生活習慣、適度な運動を取り入れることで、加齢があらわれるのを遅らせることは出来るので、これはやらない手はありません!

肌が一番ダメージを受けやすい

187d09f733ca7388f81f16374c721d38

出典:https://jp.pinterest.com/

顔の見た目年齢を左右するのは、男女問わず「肌」です。

学生時代に紫外線ケアをせずに日焼けをしていた人は、後からシミが沢山出てくる・・・といった話を聞いたことはないでしょうか?

極端な例をあげましたが、若いときは童顔で年齢不詳だった人も、40歳を過ぎると素肌の状態で年齢が出てくるものです。

これは、若い頃と比べ、肌はダメージを受けやすく、疲れもたまりやすく、更に「ターンオーバー」といわれる「回復までの時間」が非常にかかるようになることが一因として言われています。

そして、シワやシミ、たるみの原因となるのです。

女性の場合、メイクによって、日常的にある程度素肌で出歩く、紫外線を肌が直接浴びる事は少ないですが、男性はそのまま浴びてしまうので、余計に「シミ・たるみ」として出やすい環境に肌がさらされてしまいます。

そして、男性の肌の方が肌が乾燥しやすく、また毎日のシェービングで肌が敏感となって、肌がぼろぼろといったケースもあります。

シミやたるみは、「老けている」「無駄な苦労を感じる」「格好悪い」とネガティブな印象も与えてしまいがちです。

完全に回避することは出来ませんが、ちょっとしたケアを早め早めにすることが大切です。

Sponsored Links

オススメなスキンケア方法!


紫外線による老化防止

9552968eea0e6bcd4af379ec6bd43594

出典:https://jp.pinterest.com/

紫外線によってコラーゲンやエラスチンが壊されると、皮膚が弾力を失いシワやたるみの原因となります。何と、皮膚自体の免疫力を低下させたり、遺伝子レベルで細胞を傷つけることもあるのです。

つまり、休日等にゴルフやマリンスポーツに出かける際に何も対策をしていかないと、皮膚がだんだん硬い状態になってしまいます。

出かけるときは必ず日焼け止めを塗るクセをつけましょう。

男性でも、白くならないジェル状の日焼け止めならば、使用しやすいでしょう。

皮膚の酸化を防止

53bde59ebfc393811d6a2ca99676ab2a

出典:https://jp.pinterest.com/

「皮膚の酸化」と聞くだけで、非常にネガティブなイメージがしますが、皮膚もするのです。

皮膚は紫外線を浴びると、活性酸素を発生します。この活性酸素はストレスや喫煙等により体内で発生するとも言われています。

この活性酸素が増えすぎると皮膚の酸化が進み、ハリやツヤを失わせるのです。

酸化を防ぐには、活性酸素を取り除くビタミンCやポリフェノールが有効とされています。つまり、食事で積極的に取りましょうということです。

シェービングから肌を守る

2e52fb12eb0e7aeae608a8df7ae6d454

出典:https://jp.pinterest.com/

メンズの皆さんはほとんど毎日髭を剃るため、皮膚は大変乾燥した状態です。

皮膚の角質層はサランラップ1枚分の薄さ程度ですが、薄い角質細胞の間に、水分を貯め込む「セラミド」と呼ばれる脂肪や、保湿成分が存在しており、シェービング後に保湿もせずにいると、皮膚がひび割れ水分が蒸発し、さらに乾燥していくという悪循環に陥ってしまうのです。

肌を守る洗顔方法を!

957be8ff709792fe636cbbcea448ece2

出典:https://jp.pinterest.com/

まず、洗顔料をしようし、毎日洗顔されていると思いますが、毛穴よごれやテカリ、油分がきになるからといってゴシゴシ洗ってしまうと、肌に余計な刺激を与えてしまいますし、必要な油分まで洗い流してしまいます。

なるべくたっぷりの泡で、優しく包むように洗うのが理想的と言えます。

化粧水はケチらずたっぷりとつけてあげましょう。

冬の乾燥した季節以外でもエアコンや汗、体温上昇で肌からはどんどん水分は蒸発しています。

余分な皮脂の分泌を防止し、肌を不要に刺激するようにではなく、肌の内側に送り込むよう、じっくりゆっくりとなじませましょう。

最後に、しっかり肌が水分を抱えてくれた状態のところに葢をするように、乳液やクリーム等を付けます。

「べたつかないし、化粧水だけでいいのでは」と思われがちですが、水分は葢をしてあげなければ蒸発していってしまいます。

この手間が大変肌のスキンケアでは重要です。抵抗のある方は、オールインワン商品も増えてきていますので、オールインワンタイプの化粧水やジェル状化粧水を使用しましょう。

出かける前には先ほど述べた「紫外線から守るケア」もしっかり行ってください。

編集者のまとめ


31b81c74af3fb5c8d4b67d3a7a7d9acd

出典:https://jp.pinterest.com/

アンチエイジングケアで一番大切な事は何でしょうか。

それは「継続」です。

高価なスキンケア商品を最初に購入し、ケチって使用しても、数回使用してやめてしまっても効果が期待できません。

最初は購入しやすい値段のものでOKですので、惜しむことなく毎日使用してください。

是非、始めましょう!

≪関連記事≫フェイス・アンチエイジングケアに関してはこちらも合わせてご覧ください。

30代~40代のメンズが抑えるべきアンチエイジングケアまとめ!【化粧品編】

30代~40代のメンズが抑えるべきアンチエイジングケアまとめ!【洗顔編】

30代~40代のメンズが抑えるべきアンチエイジングケアまとめ!【化粧水編】

30代~40代のメンズが抑えるべきアンチエイジングケアまとめ!【クリーム編】

30代~40代のメンズアンチエイジングケアは無印良品に求めろ!

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. メンズが拘りたい日焼け止めオススメ人気ランキング!!美容方法も合…
  2. 腹筋マシーンの効果とランキング一覧
  3. メンズの脇汗対策で知っておくべきインナーとパットでのケア方法とは…
  4. 自然な白髪染めを実現するメンズトリートメント一覧!!
  5. メンズスキンケアでこれだけは知っておきたいオススメランキング!!…
  6. メンズが拘るべき『肌』へのアンチエイジングサプリメントランキング…
  7. ダバコの知られざる禁煙効果と方法が明らかに!?
  8. 脇汗のにおいを消したいと悩むメンズへの改善方法を伝えます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP