ファッション × スタイル

クールな大人メンズが結婚式で付けるべきお洒落ネクタイ人気ブランド一覧【2017年版】

出典:https://jp.pinterest.com/

家族や親戚、友人の結婚式に呼ばれた際、ネクタイのマナー。

いざ聞かれると、悩まれる方も多いのではないでしょうか?

結婚式は新郎新婦やそのご親族にとって大切な行事であるからこそ、失礼のないように参加したいですよね。

今回は、お呼ばれ結婚式のネクタイのマナーについてご紹介します。

Sponsored Links

お呼ばれ結婚式でのネクタイマナーとは?


ネクタイは絶対白か?

出典:https://jp.pinterest.com/

結婚式での正装の基本的なネクタイの色は「白」です。

しかし、現在は年齢に応じてカラーネクタイを着用することもマナーとして受け入れられつつあり、若い世代では白無地のネクタイを着用される方は少ないのが現状です。

シルバーもしくは無地の白にシルバーのストライプ柄が一般的になってきており、シルクなどの光沢感のある素材がお祝いの席に適しているとされています。

カラー・柄の許容範囲は?

出典:https://jp.pinterest.com/

若い世代において増えてきているのは、フォーマルでも使えるカラーネクタイを着用される方も増えてきています。

ですが、参加される年配の方には良しとされないものもあるため、なるべく無地で質感の良い素材のものを選ぶようにするのがコツでしょう。

そして、特別目上の方の結婚式に参列される場合は、カラーネクタイによって悪い目立ち方をしてしまうこともないとは言い切れませんので、よく考えて選びましょう。

柄ですが、ストライプやチェック、ドット柄などの一般的な柄であればお呼ばれ結婚式においても着用可能ですが、こちらも参加するお式によってはよく考えてのチョイスが必要です。

NGのカラーや柄は?

出典:https://jp.pinterest.com/

まず、黒系はお葬式などの弔事の際の正装ですので、華やかな柄であったとしても完全マナー違反です。

また、ヒョウ柄やゼブラ柄などのアニマル柄は、動物の殺傷を連想させるため、縁起が悪いとされていますのでこちらもマナー違反です。

派手すぎる色や柄のネクタイの着用はNGということです。

選ぶポイントは?

出典:https://jp.pinterest.com/

年齢や新郎新婦との関係によって選ぶ事が大切です。

ゲストでカジュアルな服装を選択する方や、マナーをわきまえた上でお洒落を楽しむゲストもいる為、少しずつマナーとして受け入れられてきていますが、ご自身の年齢と新郎新婦との関係に応じて適切な服装、ネクタイを選ぶ事が必要です。

そして、現在ではこの様な記事で日本全国情報を得ることが出来ますが、都市部では「許容範囲」と受け止められても、伝統を重んじる地域等では年齢関係なく、準礼装を重んじるご家族もいらっしゃいます。

結婚式や結婚披露宴の場合は、いくら友人としての参加でも、そこまで考えてスーツやネクタイを着用した方の方がスマートです。

白ネクタイでも、シンプルなネクタイピンをワンポイントとして使用することでお洒落な印象に出来ます。

Sponsored Links

オススメブランド


PAUL SMITH(ポールスミス)

出典:https://jp.pinterest.com/

カラフルで特徴的なネクタイが支持されているポールスミス。

元々上品なスーツをメインとしているブランドだけに、シックな上品なネクタイも取り扱っています。

光沢のあるカラーネクタイは結婚披露宴等にピッタリです。

nano・universe(ナノ・ユニバース)

出典:http://zozo.jp/

シンプルで使い勝手が良く、幅広いシーンで活躍するシルク製のサテンタイです。

上品なラベンダーカラーに艶のある光沢感が品の良い印象を演出します、

TOMORROWLAND(トゥモローランド)

出典:https://jp.pinterest.com/

海外からの買い付け商品を扱うセレクトショップであり、多くのオリジナルブランドも展開しています。

洗練されていてエレガントなスタイルの商品・ショップ展開で、きれい目のテイストが好きな男性・女性に人気です。

シルバー系にストライプが入ったデザインのネクタイはさりげないお洒落を演出できます。

SHIPS(シップス)

出典:http://zozo.jp/

華美になり過ぎない光沢感と、小さめのドットで落ち着いた雰囲気のあるSHIPSの定番にしてベストセラーのオリジナルネクタイ。

シルバー、ベージュ、シャンパンゴールドといった光沢のあるカラーに悪目立ちしない柄がスマートなオシャレを演出します。

複数のフォーマルに使えるアイテムがある点も嬉しいですね。

編集者のまとめ


出典:https://jp.pinterest.com/

お呼ばれ結婚式は、普通のパーティと異なり、ゲストがお洒落を楽しむことが出来る場である一方で、最低限のマナーを理解した服装で伺いたいですよね。

特にスピーチや受付をお願いされるケースでは、全ての出席者の方に見られますので、無難に全体をまとめ、本当にさりげなくお洒落エッセンスを加えたスタイルがスマートな大人メンズなのではないでしょうか。

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

Related Posts

関連記事

  1. メンズが取り入れたいオシャレさが増すコーチの財布人気ランキング【…
  2. 30代メンズが抑えておくべき人気アクセサリーブランドランキング【…
  3. 30代メンズが抑えるべきお洒落なオススメ人気スーツコートブランド…
  4. 大学生から20代が意識するべきマフラー人気ブランドランキング!!…
  5. 一人暮らしメンズのシンプルでクールなオシャレ6畳部屋まとめ!!
  6. 山崎賢人のショートパーマの髪型がオシャレすぎる。ストレート含めて…
  7. 2017年冬に注目される黒のピーコートコーデと合わせたいメンズが…
  8. ブルックリンスタイルのインテリアでオシャレな空間を演出せよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP