30代ファッション

30代メンズのフォーマルスーツおすすめ人気ランキング

出典:http://sittoco.com/

30代ともなると、きちんとした礼服を用意しておきたいと考える方が増えます。

しかし、マナーとして揃えようと考えた際、黒のスーツとフォーマル、礼服の違いとは一体何なのでしょうか?

今回は、30代メンズのフォーマルスーツについてご紹介します。

Sponsored Links

30代メンズのフォーマルスーツ


黒のスーツは礼服にOK?

出典:https://jp.pinterest.com/

「ビジネスシーンでも合う、フォーマルスーツ」といった着こなしの記事などがありますが、デザイナーズブランドのブラックスーツは光沢のある生地で仕立てられています。

冠婚葬祭で着用するフォーマルスーツ=礼服は、「皆と同じように服装を整え、場に臨む人なのだ」と認識される服装、そのようなメッセージが出せる服装と考えてください。

ドレスコードで言えば「略礼服」を示します。

つまり、フォーマル(正装)ではないのです。

一般の結婚式の場合は、フォーマルではありませんので、いわゆる礼服を着る人が多いだけです。

喪服の場合は、正喪服、準喪服、略喪服と種類がありますが、普通のお葬式であれば、略喪服で良いでしょう。

冠婚葬祭は、お住まいの地域によってしきたりもありますので、一概に「この服装が正解」とは言えませんが、社会的地位が上がる30代では日本国内で流通している真っ黒でツヤがない無地のウエストに絞りがなく、背中にベント(切れ込み)がないスーツを礼服と一般的には示しますので、ビジネスシーンで着用するブラックスーツとは別と理解しておきましょう。

Sponsored Links

紳士服専門店やフォーマルコーナーで購入すべし

出典:http://blog.uktsc.com/

冠婚葬祭で着る礼服は、予算の兼ね合いもあると思いますが、やはりネットではなく、コナカ・青山・AOKIといった紳士服を専門にしたお店や、デパートのフォーマルコーナー等できちんと自分の眼で見ての購入をお勧めします。

「そこそこのもので」や、「デパートまで足を運ぶ時間がない」という方は、大手量販店のフォーマルコーナーに行きましょう。

大手量販店でも「東京ソワール」といったフォーマルメーカーのアイテムを揃えています。

「ブラックフォーマルフェア」を定期的に開催しているお店もありますので、そういった機会に前もって準備しておくと、良いかもしれません。

冠婚葬祭に着るものですので、マナーに則ったものである以外に、サイズ感が合っていることがポイントですので、試着でしっかり確認しましょう。

編集者のまとめ


出典:https://jp.pinterest.com/

フォーマルスーツと言っても、大人である以上、冠婚葬祭のマナーをわきまえた装いをすることをまずは念頭に置きましょう。

結婚式や披露宴だけに限ると、かなりメンズでも土地柄にもよりますが、ドレスアップされている方もいらっしゃいます。

しかし、列席者は主役ではありません。

未婚既婚を問わず、昔に比べてマナーをうるさく言わなくなっていても、場をわきまえた服装を心がけましょう。

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. 2016年のメンズ夏コーデ<ユニクロ・GU編>
  2. オトナの30代メンズを意識させるマフラー人気ブランドランキング!…
  3. メンズ秋ファッション【2016パーカー編】コーデスナップ一覧も掲…
  4. パンツスーツを着こなすメンズの人気ブランドランキング【2017年…
  5. 40代オトナメンズが見るだけでオシャレになる靴の人気ブランドラン…
  6. ユニクロで簡単におしゃれメンズコーデを実践!!【2017年版】
  7. 30代メンズが抑えたい冬ファッションブランドまとめ【2016年度…
  8. 30代メンズがワンポイントとして加えたい人気パンツルックブランド…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

スポンサードリンク

PAGE TOP