ファッション

メンズがフォーマルファッションで愛用したいおすすめシューズ【2017年版】

出典:https://jp.pinterest.com/

メンズの皆さんは、冠婚葬祭の靴のマナーをご存知ですか?

ついついスーツやネクタイ、シャツ等は前々から準備していても、履いて行く靴については無頓着になりがちの方が多いでしょう。

しかし、フォーマルな場では靴の選び方にもマナーがあります。

今回は、フォーマルスタイルでの靴の選び方についてご紹介します。

Sponsored Links

メンズがフォーマルファッションで愛用したいおすすめシューズ


結婚式は、ストレートチップの内羽式がベスト

出典:https://jp.pinterest.com/

結婚式ではヒモ付きの「ストレートチップ」が正装向けのフォーマルシューズです。

近頃は結婚式のようなおめでたい席では、堅くなり過ぎないお洒落を楽しむ男性も増えてきていますし、通常のゲストとして招かれた際や「平服でOK」といった式ではブラウン系の上品な革靴でも問題ないとは言われています。

しかし、スピーチを頼まれていたり、親族の結婚式といったご自身の立場や土地柄、場に合った靴を選ぶ事を考え、基本は黒がフォーマルな靴であるという事はしっかりおさえておきましょう。

ストレートチップとは、つま先の革の切り替えが横一文字になったデザインの靴で、内羽根式は、紐を通す革の部分が甲の内側に隠れているデザインの事を示します。

「メダリオン」と呼ばれるデザイン穴が開いているお洒落なデザインもありますが、フォーマルな席ではあまりふさわしい靴ではありません。

葬儀の際にはどんなシューズがベスト?

出典:https://jp.pinterest.com/

内羽根タイプのシンプルな黒の靴がベストです。

葬式など弔辞の時の靴の色は黒とされています。

職場などから急遽駆けつけるといった際に、ブラウン系のシューズを履いている方もいますが、やむを得ない事情でない限りは、黒以外のカラーは避けましょう。

中敷の色は、黒でなくても落ち着いた色であれば問題ないとされています。

光沢のあり、ツヤ感のある物は避け、光沢のありすぎないスムースの革でプレーントゥのものを選びましょう。

Sponsored Links

NGのポイントは?

出典:https://jp.pinterest.com/

結婚式・弔辞の際には「殺生をイメージさせる」ような、スエードやクロコダイルの型押しなどは、例えイミテーション物でも避けましょう。

革靴は現在多くの方が履かれているので、スムースの革であれば問題ありません。

REGAL(リーガル)

出典:https://jp.pinterest.com/

飾りがなく、つま先に切り替えしのある、穴飾りのないスレートチップのアイテムが幅広タイプから甲の薄い方向けのアイテムまで揃っています。

「冠婚葬祭にも合わせやすい」といった配慮も行き届いていますので、選びやすいでしょう。

編集者のまとめ


出典:https://jp.pinterest.com/

「冠婚葬祭用の靴を 1 足で済ませたい」という方は、黒の光沢のありすぎない本革素材で、内羽根式のストレートチップのシューズを揃えて置けば大丈夫です。

例えば、夜のパーティーに出席するといった「ケースに合わせて靴も揃えたい」方は、かつて舞踏会や結婚式などのフォーマルな場では、よく磨かれた靴を履いていくのが礼儀でしたので、エナメル素材でポイントを押さえたシューズを新調しても素敵です。

但し、結婚式や披露宴といった場でスピーチを任されているといった「主役の方々との関係」を良く考えて選ぶ事を忘れないようにしてください。

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. 10代の女友達へのお洒落な誕生日プレゼント特集!!
  2. 2017年冬に注目されるメンズが抑えるべき靴【プラダ編】
  3. メンズのファッションセンスを引き上げるルイヴィトンの財布人気ラン…
  4. 結婚式で男性が気をつけるべき夏のお洒落な服装を教えます。ネクタイ…
  5. お洒落なメンズが愛用する紺色のメガネコーデ人気ブランドランキング…
  6. 40代メンズが抑えるべきTシャツファッションの楽しみ方。
  7. メンズが抑えるべきセミフォーマルコーデを靴からベストまで教えます…
  8. 2016年のメンズ夏コーデ<王道Tシャツ・ジーパン編>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

スポンサードリンク

PAGE TOP