ファッション × スタイル

40代メンズに送る春のシンプルなジャケットコーデまとめ!!

出典: pixabay.com

40代メンズの皆様、最近、SNSのハッシュタグ『#パパコーデ』ってご存知ですか?
言葉のとおり、休日のパパのコーディネートが注目されてきているんです!!

センスの良い奥様に、イケてる旦那様の組み合わせはとても華やかで、旦那様の服装をコーディネートして楽しんでいる奥様が結構居るみたいですね。

自分の奥さんはそんなことしてくれないし、と諦めず、まずは自分で隣を歩く奥様に合うコーディネートを見つけましょう!

そこで今回は、いつまでもオシャレなパパであり続けるために、シンプルなジャケットのコーディネートをまとめました。

Sponsored Links

40代はクラシカルが似合う


去年から引き続きクラシカルなファッションが人気です。

出典:pintarest.jp

きちんと感のあるツイードジャケットやレトロなチェック柄、コーデュロイ生地のパンツ、英国風スタイルなど60年代や70年代に流行ったようなアイテムを今風に着こなすのがトレンドに。

服で主張をするのではなく、服が内面を引き出してくれるクラシカルスタイルはナチュラルなかっこよさと男の色気を出すことができます。

そのため、クラシカルな雰囲気のファッションは、人生の半分を過ぎた40代の渋みのあるメンズだからこそ似合います。

シンプルにきれいめスタイルを心掛けているだけで、トレンドも追えるのは良いですよね。
ただのおじさんスタイルにならないように素材は高級感のあるものを選びましょう。

クラシカルな雰囲気に手軽に近づくために、今春はダブルのジャケットを選んでみてください。

出典:pintarest.jp

ダブルのジャケットはビジネス用かフォーマルにしか着ないと思われるかもしれませんが、最近の大人カジュアルな着こなしに合うように進化しています。

昔のように肩パッドが分厚かったり、襟元が華やかなスタイルのジャケットではなく、シンプルで体にフィットしたデザインが多く出ているのです。
ブレザーやシングルのジャケットに近い感覚で着られるようになっています。

着こなしやすくなったため、インナーをTシャツに変えたり、ボトムスにジーンズを履いても似合うようになっています。
ボタンを締めずにするっと着るのもカジュアルな印象になりますね。

体型に合わせてジャケット選び


クラシカルなものであればどんなジャケットでも良いのかというと、そういうわけではありません。

大人だからこそ、自分の体型に合うジャケットを選ぶ必要があります。

肩幅が広い人はゆとりのあるサイズを

ジャケットは肩で着る、という言葉の通りがっしりした肩幅の広い体型の人は、ジャケットが一番似合います。

でももう少し優しい印象にしたいなら、上半身は引き締めカラーと襟ぐりが広めのインナーにし、緩めのボトムスでバランスを取るとシルエットが綺麗に見えます。逆三角形のシルエットより年相応です。

出典:pintarest.jp

ぽっちゃりお腹の人は収縮色を使いこなす

お腹周りが気になる人は、ジャストサイズのジャケットを選びましょう。

そしてジャケットは収縮色(黒、濃いめのネイビー、深緑)にして、インナーを明るめにします。ボトムスはジャケットかトップスと同系色だと縦のラインになるのでスリムに見えます。

出典:pintarest.jp

やせ型の人は肩が張っている固めの生地を

やせ型の人は体のシルエットをあまり強調しすぎない硬めの生地のジャケットでしっかりした印象にしましょう。
スタイルをよく見せるために、膨張色(パステルカラー、ベージュ、ピンク)を全体に使うと体のラインをカバーできます。

出典:pintarest.jp

全体を3色で抑えること


これはどんなメンズにもお伝えしていますが、シンプルなコーディネートの基本は3色から、増えても4色までに抑えましょう。

それ以上の色になってくるとゴテゴテしてきますし、モノトーンや1色だけのコーディネートは、オシャレ上級者でもない限り取り扱いが難しくなってきます。
小物や靴も合わせて3色までですよ。

基本的にはジャケットの色味でメインの印象が決まってきます。
自分の体型とパーソナルカラーに合わせて、膨張色が良いのか、収縮色が良いのかを考えてください。

そして40代になってくると、生活習慣や運動不足からなどで猫背になっている人が増えてきます。でも、クラシカルなジャケットは猫背になるととってもお腹が目立つんです。
せっかくクラシカルな雰囲気を出すなら、猫背にならないように意識をして、堂々と胸を張ってかっこよく着こなしましょう。

ダブルジャケットのコーディネート集


今までのポイントを踏まえてクラシカルなダブルジャケットのコーディネートをまとめてみましたので、参考にしてみてください!

レトロチェックは裾を捲って今風に!

出典:pintarest.jp

膨張色は春らしいトーンで!

出典:pintarest.jp

ハイソなベージュ使いがダンディー!

出典:pintarest.jp

編集者のまとめ


出典:pakutaso.com

いかがでしたか?

自分の体型や特徴に合わせた、ダンディーなコーディネートができそうでしょうか?

クラシカルなジャケットコーデはシンプルなのに、着こなし方次第でかっちりとした印象にもカジュアルな印象にもなります。
そして40代の大人な落ち着いた雰囲気をランクアップして魅せることができるのです。

この春は、ダブルのジャケットでクラシカルな着こなしを身に着けて、奥様と子供たちからオシャレなパパとして一目置かれる存在になりましょう!

<メンズコーデ関連記事>

40代メンズが簡単にコーディネートできるジャケットファッション一覧!!

40代メンズが拘るべき遊びゴコロあるカジュアルファッションまとめ
40代メンズが徹底的に読破するファッション雑誌&ブログまとめ!!

Sponsored Links

Related Posts

関連記事

  1. 40代メンズに送るシンプルな冬ファッション・コーデまとめ
  2. 高級感溢れるカジュアルなメンズブランド腕時計まとめ!!日本・スイ…
  3. 40代大人メンズが抑えるべきお洒落なネクタイ人気ブランド一覧【2…
  4. メンズが気軽におしゃれを楽しむ安い財布ブランドまとめ!!
  5. 30代メンズのフォーマルスーツおすすめ人気ランキング
  6. 40代メンズへユニクロ・GUでオススメする春のトップスビジネスカ…
  7. 【Vivienne Westwood編】メンズが抑えておくべき人…
  8. 結婚式で男性が気をつけるべき夏のお洒落な服装を教えます。ネクタイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP