ビジネス × フォーマル

結婚式で男性が気をつけるべき夏のお洒落な服装を教えます。ネクタイ・シャツの色まで調べます!!

出典:https://pixabay.com/

結婚式の主役はもちろん「新郎新婦」!!とはいえ、素敵なお祝いの席だからこそ、ビシっと格好良くキメてゲスト女性のハートを掴みたいものですね。では、具体的にどのような点に気を付ければ、お洒落な男性を演出できるのでしょうか。今回は季節を「夏」に絞り、男性の皆さんが周りのゲストから一目置かれるようなお洒落メンズになるためのポイントをいくつかご紹介します。この記事を読んだら、友人の結婚式で素敵な運命の人に出逢えるかも!?

Sponsored Links

お洒落な服装のポイント


2枚目

出典:https://www.pakutaso.com/

暑い夏は、ついつい動きやすい楽な服装を選びがちですが、当然結婚式には「マナー」というものがあります。また、目立ちたいからと言って派手な格好をしても、それがマナー違反であれば効果半減です。ここでは、マナーをしっかりと守った上で、周りから「あの人お洒落!!」と思われるためのポイントをご紹介します。マスターして皆の視線を独り占めしちゃいましょう!!

可能な限り、ディレクターズスーツをチョイス

最近では結婚式に対する価値観が変化し、ひと昔前よりもカジュアルな服装が認められるようになりました。友人の結婚式に出席する場合などは、日頃から仕事で着用しているブラックスーツをセレクトされている方も多いのではないでしょうか。言いかえると、準礼装と呼ばれるディレクターズスーツは、恐らくゲストの中でも少数派という事です。つまり、準礼装をバッチリ着こなしていけば、周りから一目置かれる存在になれるんです!!ちなみに、夏で暑いからと言って上着を着ていかないのはマナー違反なのでご注意を。

シャツは必ず「長袖」を着用

暑い夏では、風通しが良く涼しい半袖シャツを着て行きたくなりますね。しかし、半袖シャツは結婚式ではマナー違反にあたるので、必ず長袖を着用していきましょう。シャツは「汗を吸い取る」などの機能性だけではなく、「ジャケットとの組み合わせで服装をドレスアップする」という重要な役割を持っています。結婚式のようなフォーマルな場では、必ず「長袖」のシャツを着用するように意識して下さい。

ベストはお洒落アイテム!!ぜひ着用を!!

ベストというと暑苦しいイメージがあり、夏には相応しくないと思われますよね。ですが、実はベストは冠婚葬祭における正装であり、貴方のお洒落レベルをアップしてくれる優れたアイテムです。また、結婚式においてベストを着ていないのに上着を脱ぐ事はマナー違反です。この点からも、夏の結婚式におけるベストは非常にオススメのアイテムと言えます。ちなみに、結婚式でのベストの色は「グレー」または「共地の黒ベストに白襟付き」が基本です。

Sponsored Links

シャツ・ネクタイの色は重要!!小物を上手く使え!!


3枚目

出典:http://www.tadapic.com/

ここまで、結婚式での「お洒落な服装のポイント」をご紹介してきましたが、更に貴方のお洒落度をアップさせる方法があります。それは「シャツ・ネクタイの色など、小物に対して細部までこだわる」という事です。魅力的な男性になるための小物使いをいくつかご紹介していきます。

シャツは白色をチョイス

カジュアルなパーティーや二次会ではカラーシャツOKな場合もありますが、基本的に結婚式(披露宴)では黒いジャケットと合う白いシャツが無難です。「場違いな人」のレッテルを貼られないように純白の綺麗な白シャツをチョイスしましょう。ただし、白シャツは汚れやすいので飲食時はご注意を。

ネクタイは白銀がオススメ

シャツ同様、ネクタイは基本的に白が無難ですが、個人的には白はつまらないなと思ってしまいます(笑)白銀は華やかな色合いでお洒落にドレスアップしてくれますし、マナー的にも問題ありません。綺麗な白銀ネクタイを着用して、周りの男性ゲストと差をつけましょう!!

靴は黒のヒモ付きで決まり!

結婚式の場では、「黒のヒモ付きストレートチップ」が正装向けシューズとなります。ブーツ丈シューズは一見すると格好良いのですが、マナー違反になりますのでNGです。また、動物の皮や毛をイメージさせるシューズも高級感がありますが、演技が悪いものとされているため、シンプルな革靴を選ぶようにしましょう。

蝶ネクタイはやめた方が無難!?

「結婚式のお洒落」と聞くと、蝶ネクタイをイメージされる男性も多いようです。しかし、蝶ネクタイは基本的に夜のアイテムですし、よほど格式高い結婚式でないと浮いてしまいます。前述した白銀ネクタイがあれば胸元はバッチリとキマりますので、蝶ネクタイはやめたおいた方が無難でしょう。

編集者のまとめ


4枚目

出典:http://morguefile.com/

「結婚式で周りからお洒落に思われたい!!そんな時は!」

お洒落な服装のポイント

・可能な限り、ディレクターズスーツをチョイス

・シャツは必ず「長袖」を着用

・ベストはオススメのドレスアップアイテム

シャツ・ネクタイの色は重要!!小物も上手く使え!

・シャツは白/ネクタイは白銀を選べ

・靴は黒のヒモ付きストレートチップをチョイス

・蝶ネクタイはやめた方が無難

夏の結婚式は、何も考えずに服装を選ぶとお洒落どころかマナー違反のオンパレードになります。しっかりと結婚式のマナーを理解した上で、この記事を参考に自分なりのお洒落を加えてみて下さい。

きっと、周りの男性ゲストの中でも際立って目立てる存在になれるはずですよ♪貴方もお洒落メンズの仲間入りをして、結婚式で素敵な出逢いをGETし、今度は自分がゲストを呼ぶ側になって下さいね。

もう結婚されている方は新たな出逢いは不要ですが、「フォーマルな場でお洒落が出来る人」と思われれば、今後の日常生活でもプラスに働きますよ!!是非、参考にしてみて下さいね♪

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
MAKI

MAKI

家でまったりする事が大好きな女性ライターです☆☆昨年結婚したばかりで、毎日料理や家事など頑張って主婦してます!!記事は恋愛系を中心に色々な分野に挑戦していきたいと思っています(^^)

関連記事

  1. 【Vivienne Westwood編】メンズが抑えておくべき人…
  2. 結婚式に向けてチェックするべきお洒落なオススメ人気メンズスーツブ…
  3. 30代メンズに送るユニクロ・GUの冬ファッション・コーデまとめ
  4. 2017年冬に注目される黒のピーコートコーデと合わせたいメンズが…
  5. メンズが抑えるべき春のカーディガンファッション【2017年版】
  6. タキシードに合わせたいメンズフォーマルシューズ【2017年版】
  7. 40代オトナメンズが見るだけでオシャレになる靴の人気ブランドラン…
  8. メンズが着こなすフォーマルシャツ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP