出典:https://jp.pinterest.com/
大人の男性の色気が増し、渋さも交じる40代のメンズにとって、20代等とは異なるファッションの選択肢も広がり、選ぶアイテムや着こなしも変わります。落ち着いた印象にコーディネートしたいと思っても、なかなか上手くまとまらないと、お悩みの方も多いのではないでしょうか?
そして、体型が変わり、「体型を上手く隠しながらもオシャレにみせたい!」と思っている方も多いはず。
今回は40代メンズの為のシンプルにまとめる、冬のファッションコーデについてお伝えします。
Sponsored Links
40代メンズに送るシンプルな冬ファッションコーデ!
出典:https://jp.pinterest.com/
キーワードは清涼感・定番・トレンド!
出典:https://jp.pinterest.com/
秋に続いて、どうしても外せないコーディネートの要素としては「清涼感」です。
TPOに合っているかどうか、好きなファッションアイテムやテイストかどうかも重要な項目ですが、何より心がけたいのは爽やかさです。「いきなり爽やかさと言われても、若い年代の爽やかさは出せない!」と思われますが、この爽やかさとは「周りへの心配りも大切にする」爽やかさです。
「あの人、もう若くないのに、若作りしちゃって・・」という場違いなコーデや「体型を隠したいからって、着ぶくれしちゃってる・・」と周囲から浮いてしまうコーデではなく、「周りからの信頼を集めて、好印象を与えるコーディネート」ということですね!
しかし、全てが定番のアイテムでコーディネートしてしまっても、野暮ったく見えてしまったりお洒落には見えません。ですので、清潔感があることを第一に、トレンドを取り入れながらも定番的なファッション要素も加えたスタイルを意識してみましょう。
旬のビックシルエットを取り入れるポイント!
出典:https://jp.pinterest.com/
2016-17冬、最大のトレンドがビッグシルエットです。メンズでもレディースでもこのトレンドは続いています。
では、新しいデザインを購入してしまうと、来年には着られないのでは?と想いがちですが、デザインは普段から愛用している定番ウェアをオーバーサイズ化したモノがほとんどなので、比較的トライしやすいでしょう。しかし、そのままオーバーサイズを着てしまうと、大人のメンズにはダサく見えてしまいます。
オススメは、アウターならロング丈のものです。長い丈感がリラックスムードを演出するので、ジャストサイズを選んでもこれなら問題ありません。パンツであればきちんと感を出せるセンタープレス入りがオススメです。
もう少し具体的に述べると、今年のアウターは人気の高いチェスターコートも、今季はややオーバーサイズ化されたタイプが多くのブランドやセレクトショップから展開されています。カッチリ感はそのままですが、リラックス感をかもしだすことが出来ます。
パンツについては、ジーンズからチノパンも今冬はワイドタイプが豊富にラインアップされていますが、大人メンズにはセンタープレスの入ったスラックスタイプがおススメです。パンツ丈はすそや床にぎりぎりつくくらいのジャストサイズから半端丈、すそに向かってやや細くなるテーパードシルエットが今シーズンならではです。
あえてトップスもオーバーサイズ気味にしてラフに取り入れるのもよしですが、カジュアルになりすぎないように注意はしたいですね。
Sponsored Links
カラーは定番のモノトーン・ネイビーにトレンドカラーをプラス
出典:https://jp.pinterest.com/
では、カラーですが、メンズの定番カラー、モノトーンとネイビーに今シーズンのトレンド、ベージュとオリーブを加えると定番アイテムもぐっと今年らしくなります。ベージュとオリーブはそれほど悪目立ちする色ではないので、苦労なく取り入れられるのではないでしょうか。
ベージュはコートからカジュアル系のアウター、ニット、パンツと様々なアイテムが採用されています。オリーブもミリタリー系アイテムを中心に多く展開されており、とくにMA-1は多くのブランドが発表しているので幅広い選択肢の中から自分好みの一着を見つけられるでしょう。
ベージュはブルージーンズとも相性良く、難易度はそれほど高くありません。しかもダークカラーが多くなりがちな冬にベージュを入れることでライトで軽快に着こなしが出来ますよ。
オリーブカラーといえばミリタリー。そのミリタリーといえばMA-1ですよね。タートルネックニットと半端丈パンツでこなれ感を演出しながらも、足元は清潔感を打ち出せる白スニーカーをチョイスすれば、爽やかな印象になります。
柄はアクセント程度に
出典:https://jp.pinterest.com/
今冬のトレンドはビックシルエットですが、いかにも「おしゃれをがんばってます」と見せない無地がベターです。柄を取り入れる場合は、チェックやストライプといった定番の柄をアクセント程度に入れるか、インナーや小物で取り入れましょう。
例えば、アウターで柄は避けたいですが、インナーにチェックのシャツを取り入れるのは程よいアクセントとして活躍してくれます。密かに注目を集める英国の雰囲気漂うグレンチェック柄ならカジュアルにならないので取り入れやすいでしょう。
太目体型は隠すのではなく活かす!
出典:https://jp.pinterest.com/
では、太目体型のメンズは今シーズンどの様にコーディネートすればいいでしょうか?
「出来るだけ目立たないように隠すようにオーバーサイズを常に着てしまうという方も多いと思いますが、発想を変えて「体型を目立たなくしたり、逆手にとってコーディネートを楽しむ」と考えましょう。
例えば、優秀アイテムとしては、まずダウンジャケットです。
着ぶくれしそうなアイテムですが、どんな体型の人が着ても全体がモコモコになりますのでお腹周りも隠せますし、太め体型を隠す上ではものすごく効果を発揮します。
そしてブルゾンやスタジャンです。「なぜ?」と言われるかもしれませんが、全体的に男らしい雰囲気を出せ、ナヨナヨした人よりもカッチリした体型の人の方が似合うアイテムです。「太めの体型を隠すのではなく活かす」と捉えることの出来るアイテムですね。
インナーにはシャツがおススメです。無地でもいいですが、ネルシャツの中にはチェック柄が豊富ですが、アクセントになって素敵ですよ!
今シーズンオーバーサイズがトレンドではありますが、太目体型の方はシルエットをIライン若しくはVラインを意識しましょう。ボトムスに太目のデザインを持ってきてしまう様なAラインでは効果が出ません。「引き締めて着る」という事ですね。
編集者のまとめ
出典:https://jp.pinterest.com/
秋から冬は、朝と日中の気温の差が激しく、コーディネーㇳに迷う方も多いのではないでしょうか。冬のコーディネートはメンズに限った事ではなく、女性も「今年のトレンドを何とか入れたい」と想い、コーディネートに悩みます。
40代の大人の魅力が増したメンズの皆さんに取っては、仕事場にはカジュアルスタイルで通勤しない方も多く、休日のコーディネートは本当に悩みますよね。しかし、ポイントさえ押さえておけばそれほど難しくありません。
シンプルな着こなしでも素敵に見えますので、冬のお洒落も楽しみましょう!
<少し先取りする冬の40代メンズコーデ>
最低限度抑えておきたい冬使いたいファッションブランドはこちら。
40代メンズが抑えたい冬ファッションブランドまとめ【2016年度版】
コート等支出がかさむ冬は余分なお金は使わずに効果的なコーデを。
40代メンズに送るユニクロ・GUの冬ファッション・コーデのまとめ【2016年度版】
<ファッション関連記事>
ファッション関連記事一覧
Sponsored Links