Bリーグ

Bリーグ チームライジングゼファー福岡が誓ったある想いとは!?

出典:https://twitter.com/

いよいよ今月に開幕が迫りました新バスケットボールリーグ「Bリーグ」が始まります。Bリーグでは3部制を採用していますが、B3リーグについてはJPBLへの「準加盟」クラブとなります。このBリーグはネットでもNHKでも放映が予定されていますが、B1とB2の試合が対象です。

しかしB3リーグの中にはbjリーグで2012-3シーズンに準優勝までなったライジングゼファー福岡といった実力のあるクラブも存在します。今回は、ライジングゼファー福岡の想いについてお伝えします。

Sponsored Links

ライジングゼファーが誓ったある想いとは!?


cqsqy-oukaa9wvh

出典:https://twitter.com/

クラブが辿った悲しい歴史があった

chainlink-691921_1280

出典:https://pixabay.com/

実質的な前身は、「福岡レッドファルコンズ」というクラブでした。このクラブは2005年に設立されましたが、母体企業の経営不振に加え地元スポンサーの獲得に苦戦し、選手・スタッフの給与未払いや使途不明金が発覚するといった不祥事がありました。その為、選手やスタッフが自費で大会に出場するといった苦い経験もしています。

このクラブは最終的に運営が立ち行かなくなり、解散します。その間に設立された福岡の新しいクラブがレッドファルコンズの解散後に活動を本格化します。それが2006年に元レッドファルコンズの選手たちによって新たなクラブチーム「福岡BBボーイズ」として設立します。

現在のライジング福岡との資本関係はありませんが、2006年に2007-08シーズンのbjリーグ参戦が決定し、運営会社も設立し「ライジング福岡」というチームが設立します。「福岡BBボーイズ」は「ライジング福岡」の傘下でマチュアクラブチームとして活動していましたが、現在は宙に浮いた状態です。

その後、オーナーが変わる等が何度か発生しています。

そしてBリーグに参加する為に、福岡県バスケット協会へJPBLの加盟申請に必要な「支援承諾書」を依頼した際、協会よりNGを出されてしまいます。こちらがライジング福岡のプレスリリースです。

(以下引用)

ライジング福岡では2016年から始まる新リーグ参入のため、各関係者と度重なる協議を行いながら、最大限の努力をしてまいりました。

しかし、6月9日に福岡県バスケットボール協会より支援承諾書を出す事は不可能であるという回答がありました。
本日も再度、支援承諾書の提出依頼をいたしましたが、大変残念ながら回答が変わることはありませんでした。

この件をJPBLに御報告したところ、福岡県バスケットボール協会の支援承諾書なしの入会は認められない
という事でしたので、大変不本意ではございますが、新リーグ参入を断念せざるを得なくなりました。
これにより各企業様とのスポンサー契約の継続が困難となり、今後のライジング福岡の運営に大きな支障がでることが予想されます。
たくさんの皆様の励ましやご協力にお応えできなかった事を、大変申し訳なく思っております。しかし、最後まで福岡県バスケットボール協会の支援がいただけるように努力してまいりますので、今一度皆様のお力添えをお願い申し上げます。

今後の詳細に付きましては改めましてリリースさせて頂きます。

福岡プロバスケットボールクラブ株式会社
代表取締役 三國 直行

この教会がNGを出した理由というのが、「福岡レッドファルコンズ」の不祥事の際の苦い経験なのではないかとの話が有力です。Bリーグは、運営会社の経営状況等も「安定経営出来るか」という理由でチェックされますので、懸念されたようです。

しかし、その後も交渉を継続し、地元のブースター等による署名の影響もあったようでギリギリ新リーグへの参加が承認されました。それに伴い、新しい名前を公募し、現在は「ライジングゼファー福岡」となりました。

ライジングゼファー福岡 オフィシャルサイト

Sponsored Links

心機一転後の誓い

出典:https://www.youtube.com/

Bリーグ参加が承認はされましたが、今シーズンはB3といういわば‶セミプロ”の様な扱いです。しかし、B1/2も実力が伴わなければ降格もあります。逆にBリーグ参加の条件がクリアできない状況になった場合もBリーグから脱退しなければなりません。その為、ライジングゼファー福岡はしっかり公式サイトで新しい決意を表明しています。

(以下引用)

B3から最短でB2へ昇格するために、ライジングゼファーフクオカは本気です。
絶対に1年でB2へ昇格します。

選手も『1年でB2昇格』を絶対目標に日々の練習に取り組み、
『決死の覚悟』と『断固たる決意』を持ち、新たに開幕するB.LEAGUEを迎えます。

「1年でB2昇格」を目標とするところ、カッコいいですよね。

そして、ブースターの応援も次々あがっています。

編集者のまとめ


cqqwd6kusaakhma

出典:https://twitter.com/

Bリーグの開幕が近づいてきましたので、どんなクラブがあるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。どうしてもB1、B2が注目されがちですが、B3もB1やB2で開幕を迎えるチームと試合をしてきているクラブもあります。ライジングゼファー福岡もその1つです。

3部から昇格していくには大変なことだと思いますが、ホークスやアビスパも昇格していったチームですので、‶福岡力”で頑張って欲しいです。

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. Bリーグやチームに大興奮する女子が急上昇!?広瀬すずとアリスが語…
  2. ダーツ初心者へ投げ方のコツや種類、グリップから足軸まで徹底説明し…
  3. ロードバイクジャイアントの値段別オススメ一覧!!
  4. ダーツライブ200sアプリの使用方法から対応端末を知ってアプリを…
  5. Bリーグ チーム埼玉ブロンコスを描くオールブロンコスの構想と選手…
  6. Bリーグ放送に参戦したスカパー!とスポナビライブネット放送等の徹…
  7. Bリーグ チーム名古屋ダイヤモンドドルフィンズの古豪としての意地…
  8. ダーツライブ200sをお得に格安でアマゾン購入する方法とは!?ポ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP