ファッション

メンズが抑えるべきファッションコーデ【2016-2017コート編】

出典:https://jp.pinterest.com/

冬ファッションは重ね着をしたりのお洒落も出来ますが、一番のアイテムは着こなしによって印象が変わるコートです!

定番のアウターでもデザインは異なる上、防寒を意識しつつ、男度をアップした着こなし方も加えるアイテムにより様々な表情が楽しめます。

今シーズントレンドのコートから着こなし方までお伝えします。

Sponsored Links

メンズが抑えるべきファッションコーデ


200066cbd822b636ec30cb02a9d1d58d

出典:https://jp.pinterest.com/

人気のチェスターコートは大人の着こなしで

bea3643749d11ac99adad098a949e1b9

出典:https://jp.pinterest.com/

今年も引き続き、チェスターコートの人気は続きます。

フォーマルっぽさと、長めの丈や独特のシルエットからカジュアルスタイルには、難易度が高いという声もあがっています。元々はドレススタイルから生まれたチェスターコートですが、ビジネスからカジュアルまで着こなすことが出来るアイテムです。

ポイントは、まず「キレイなYラインシルエットを意識」しましょう。縦を意識してIラインではないのか?と思われがちですが、コート自体がボリュームのある縦長シルエットですので、Yラインを作る事方がバランスがキレイです。

つまり、ボトムスは細身を意識するという事になります。これは、全体的に縦長の大人のシルエットにも繋がります。

インナーですが、大人っぽいアイテムで仕上げたいので、カットソーの様な生地のアイテムではなく、ニットがベストでしょう。シャツと合わせるなど、なるべく大人シンプルにまとめたいですね。

a1d97375ac14374780c68ce46ca03a5a

出典:https://jp.pinterest.com/

ベージュとの同系色のタートルネックを着た事によって、優しい印象を受けます。

Sponsored Links

今シーズン、デザインも豊富なモッズコート!

3dd829fe33bda3622d6b1ac57c94426d

出典:https://jp.pinterest.com/

大人のメンズの冬コーデは、重ね着も楽しみたいですよね。今年はセレクトショップ等でも、モッズコートがトレンドで非常に豊富です。

元々ミリタリーアイテムが現代風に着やすくなったコートで、一枚羽織るだけでクールに決まります。特徴は、長めの裾と保温性の高いフードとライナーです。

英国で愛用されていただけあって、保温性の高いフードとライナーが寒さから身を守ってくれる点も非常に嬉しい面です。

新しく購入を考えている方は、機能性なのか、デザインなのかといった、ブランドごとに異なるこだわりがありますので、特徴的なディティールや高い保温性と合わせて比較してみてください。

コーディネートはカジュアルで着る事が多いイメージですが、ジャケットスタイル等にもマッチします。

パンツをカーゴパンツにしてみたり、ネクタイはニットタイにしてみる、デニムのボトムスをブラックデニムにしてスタイリッシュに見せる等、重ね着の季節でも表情を変える着こなしを押さえておくと素敵です。

2157f5d5c38a36f760042e6ff922107f

出典:https://jp.pinterest.com/

小物使いがオシャレな上にバランスが取れています。

6f246ba55fe2541d240f2f2d74f0e688

出典:https://jp.pinterest.com/

羽織るとサマになるモッズコートですが、マフラーをこのように巻くと、更にバランスが良くなります。

マストアイテムのトレンチコート

23814b3e21f9e151cf6449d5b8a2e4ac

出典:https://jp.pinterest.com/

ビジネスシーンから街歩き等、どんなシーンでもピッタリハマるトレンチコートは既にお持ちの方も多いと思います。

特に2016-2017AWシーズンは、グレー系とオレンジ系のカラーがトレンドですので、トレンチコートとのコーディネートは温かみのあるカラーのアイテムと一緒に合わせやすいです。

メンズのトレンチコートで一番人気の黒のコートは、こちらも引き続き人気の黒のスキニーパンツと合わせるとピッタリです。とことんタイトにまとめるのがポイントですよ。

キャメルのトレンチコートは柔らかな印象を与えますので、色の統一をして優しいメンズコーデにすると素敵です。

ベルトですが、今年はコートが全体的に細身のシルエットではないので、後ろで結んでしまうと腰がシェイプされたシルエットになってしまいます。結ばずに横にラフにベルトを流して、腰回りはゆったりとゆとりを持たせましょう。

aeea848ad52ca06bc7f99aaa3e35d3c7

出典:https://jp.pinterest.com/

黒のコーディネートは冬は特に重たくなりがちですが、顔周りにベージュのアイテムを持ってくると、バランスが非常に良くなります。

編集者のまとめ


cd7f1c085dda8607dc289cb126e82df4

出典:https://jp.pinterest.com/

重ね着の続く冬のシーズンは外出する際にコートを着るので、必然的に表面積の多いコートに周囲も目が行きがちです。

「コートを着るので、中のアイテムは見えないからこだわらない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、前を開けて着るような季節、脱ぎ着をする際にコーディネートがバッチリな方が、気分的にもいいですよね。

特にアウターの中のインナーのちょっとした襟等は見えない様でも相手から見た際の印象も違いますので、ちょっとしたポイントのお洒落も冬は楽しみましょう!

≪関連記事≫シンプルなコーディネートはこちらも参考にしてみてください!

40代メンズに送るシンプルな冬ファッション・コーデまとめ【2016年度版】

30代メンズに送るシンプルな冬ファッション・コーデまとめ【2016年度版】

20代メンズに送るシンプルな冬ファッション・コーデまとめ【2016年度版】

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. お洒落なメンズが愛用する紺色のメガネコーデ人気ブランドランキング…
  2. メンズ秋ファッション【2016保存版】
  3. オトナ男子向けのデニムジャケットコーデ2016版とは!?
  4. メンズ秋ファッション【アメカジ編】コーデスナップ一覧も掲載します…
  5. メンズが抑えるべき春のカーディガンファッション【2017年版】
  6. 30代メンズに送る髪型【ベリーショート&ショート編】
  7. BEAMSでクールなメンズを演出する【2017年セーター編】
  8. 30代メンズの嗜みであるオトナの香水とは!?知られていない香水の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP