社内恋愛で職場に迷惑をかけない為に抑えるべき別れた後の対応と伝えるべき言葉。

出典:pixabay.com

会社に可愛い女の子がいると、どうしても意識してしまいますよね。それが高じて、仲良くなったり、あるいは「社内恋愛」に至ったり…。

そのまま結婚まで話が進めば最高ですが、万が一、「別れてしまった場合」、あなたならどうしますか?当然、社内恋愛ですので、別れた後もその女性は同じ職場にいることを(しかも同じ課ということも)考えると、かなり気まずい…。(中には会社に行くのが苦痛になってしまう方もいるかもしれません)

そのせいでお互いがギスギスするだけなら良いですが(いやまあ、良くはないけれど)、周りが気を遣ったり、社内の雰囲気が悪くなるのは会社としても大問題です。

現在、絶賛社内恋愛中の方には「余計なお世話だ」と思われるかもしれませんが、転ばぬ先の杖だと思って、別れた後でも職場に迷惑を掛けずに済む方法を知ってもらえればな、と思います。

Sponsored Links

社内恋愛をしていて別れた時に気を付けておきたいこと7選


周囲に別れたことをさとられまいと振る舞わない事

出典:pakutaso.com

気まずい雰囲気を隠そうと無理して別れた相手と会話をすると、自分たちでは気付かなくとも、周りはその空気を敏感に察知します。その時点でもうすでに職場の雰囲気が悪い方向へ動き始めてしまいますが、それ以上に、別れた二人はストレスを抱える事にもなります。

そうならない為にも、別れた直後にわだかまりが有ると感じる場合は、あまり相手とは接触しないようにしましょう。もちろん、あからさまに避けると「あれ、なんか二人の様子おかしくない?」と勘繰ってくるお節介さんも出てきてしまいますので、無視するのはほどほどに。

会社には恋愛ではなく仕事をしに来ているのだと考える

出典:pakutaso.com

お堅い上司のようなことを突然言ってしまって申し訳ありません…。でも、彼女と別れたせいで業務に支障をきたしたり、仕事の成績が落ちてしまっては本末転倒なのも事実です。

まずは深呼吸をして、ここは職場なのだと自分に言い聞かせましょう。

そして、全ての雑念を振り払って仕事に打ち込むのです!そうすることによって、もしかしたら上司から「あいつ最近仕事熱心だな」と、感心してもらえるかもしれません。(全ての雑念を振り払うのは至難の技かとは思いますが、そのくらいの気合という意味合いでとらえて頂けると嬉しいです(笑))

別れた後も彼女の事が頭から離れない! そのせいで仕事が手につかない!

そのお気持ち、痛いほどよくわかります。

もしも何をしていても気が散ってしまうようであれば、今日は何の仕事をすべきなのか、というメモを作るところからお仕事を始めてみましょう。

そうすることで、頭の中が彼女のことから仕事のことへとシフトしやすくなりますし、メモがあることによって仕事の優先順位もつけやすくなり、結果的に作業効率のアップに繋がります。

後腐れなく別れるように、しっかりと話し合う

出典:pakutaso.com

「それが出来れば苦労しないよ!」と言った言葉が聞こえてくるような気もしますし、私自身もそんなスキルを身に着けたいと思っているくらいではあるのですが(笑)

それはさておき、これが実はかなり重要なことなのです!

相手の顔も見たくない、というような大喧嘩の末に別れた二人が、同じ職場で仕事をしている姿を思い浮かべてみてください。私にはピリピリとした空気感が社内を支配している様子しか想像が出来ません。

読者の皆様はどうですか? 私と同じような方が多いと思います。ですので、ここでは付き合う前とまでは言わないまでも、それに近い状態に戻す方法を提案させて頂きます。まず、どうして別れたいのかをしっかりと相手に伝えます。

いきなり「俺たち別れよう」と言われて納得する相手はいません。きっちりと、感情任せにならず、別れを考えた原因を相手に伝えることが大切です。

だからといって「〇〇が気に入らない」というような相手を責める言い方はNGです。「君の〇〇な部分は、どうも僕の××な部分と相性が悪いみたいだ」というように、やんわりと伝えたほうが無難でしょう。

また相手が何か不満をぶつけてきた時も落ち着いて話を聞きましょう。ここで遮ってしまうと、相手の心に負担をかけてしまいますし、その態度が職場にも出てしまいます。

むしろ不満をぶつけ合う事でお互いにスッキリし、気持ちよく別れられたというケースも見受けられます(こちらの話、私の実体験で申し訳ないのですが参考になれば幸いです(笑))。

まず付き合う前に、とあるルールを決めておく

出典:pakutaso.com

もう付き合い始めちゃったんだけど、という方からすれば「今更言われても」という感じでしょうが、これから付き合うかもしれないなー、という方に参考になればと思います(もちろん付き合い始めている方でも、今からルールを決めておくことで後々の影響が少なくなるかもしれません)。

読者の皆様方の中にいらっしゃる場合、今から、ちょっとお心苦しいことを言ってしまうかもしれませんがご了承頂ければ幸いです。

まず、少し前にお話しした通り、会社は仕事をする場所です。プライベートなやりとりをする場ではありません。

以前まではお互い敬語で話していたのに、付き合いをした途端、敬語ではなくなった。

これ、お心当たりのある方も多いのではないでしょうか?

などと偉そうに申しておりますが、私もその口でした。無論、それを見た上司からキツいお灸を据えられたことは言うまでもありません。

しかしだからこそ、事前にそのようなルールを決めておくということは、それ程に大切なのです。社内恋愛NGではないからと、「職場で公私混同」をしていればしているほど、別れた後にその関係を、付き合う前の状態に修復することが難しくなってしまいます

ですから、職場では必ず敬語でやりとりをし、あだ名やそれに近い名前で呼ばないよう心掛けましょう(社員全員フレンドリーな職場の場合は別ですが…)。

Sponsored Links

別れた後に社内の別の女の子に安易に手を出さない

出典:pakutaso.com

心外に思われた男性がいましたら申し訳ありません。しかし、社内恋愛をしたことがある人は割と、恋人をまた会社内で探そうとする傾向にあるのです。

かく言う私の職場にも一人、そういう男性がいましたが、それを知る社内の女性からは白い目で見られていました。そこで悪い噂が立つと、女性の情報ネットワークは怖いもので、あっという間に会社全体に広がりかねません。

それを防ぐ為にも、万が一、「いいな」と思う女性が社内に現れたとしても、別れた直後はグッと堪えてください。

ある程度時間が経って、別れた彼女とも普通に会話が出来るくらいの仲に回復してからやっと、気になる女性と会話の回数を増やす程度に留めましょう。

別れた彼女が社内恋愛で他の男性と付き合い始めても動揺しない

出典:pakutaso.com

未練が全くない、という場合は問題ないのですが、そうではなく「もう吹っ切れたぞ」、という程度の時期の場合、別れた彼女が目の前で男性と親しげに話しているのを見るのは辛いものです。

どうしても目がそちらに向いてしまい、仕事が疎かになってしまう事もあるでしょう。

それに対して、相手の男性は彼女が出来て幸せいっぱいオーラを出しているのですから、なんなら何か嫌がらせでもしてやりたい気分になってしまうかもしれません。

しかしそれは絶対に止めましょう。

あなたの会社内での信用に関わります。

同様の状況で、我慢ならずに彼女の悪い部分などを相手男性に伝えた結果、彼女から慰謝料の請求をされたばかりか、会社をクビになった、という話を聞いたことがあります。

ちょっとした一言が一生を変えてしまうかもしれないので、仕返しやそれに似た行為はやらないに越したことはないですね。

万が一、別れたことが辛過ぎて鬱のような状態になってしまった場合

出典:pakutaso.com

彼女と顔を合わせるどころか、同僚たちから陰口を叩かれているような気がして仕事に行きづらい…そのような状態になってしまった場合は、出勤しても仕事が手に付かず、それによって自己嫌悪してまた気分が落ちてしまう、といった悪循環になりかねません。

そうなる前に2~3日程、有休を申請しましょう。

DVDを借りてきて1日中好きな映画を見るも良し、読もうと思って時間がなかった漫画や雑誌・小説を一気読みするも良し、体を動かすことが好きならスポーツに全力投球するも良し。

そんなこと言われても「有休なんて簡単に取れないよ!」という方は、新しく資格の取得を目指してみるのもおススメです。期限を決めて、目標を決めて、必ず達成するぞと思って挑戦すると、他の事を考える余裕がなくなった、という経験がある方も多いのではないでしょうか。

出来る限り、頭の中から別れた相手の事を追い出して、別のことを詰め込むことが、自分に自信を取り戻す切欠になります。

もしそれでも気分が良くならないようであれば、一度専門医に相談することも視野に入れておく必要があるかと思います。

編集者のまとめ


出典:pakutaso.com

社内恋愛で職場に迷惑をかけない為に押さえておくべき別れた後の対応と、伝えるべき言葉について、再度まとめておきたいと思います。

1.別れたことを逆に意識しすぎて変な感じにならないようにする!
2.会社は仕事をするところ。終わった恋愛に関してはキッパリと頭から追い出す!
3.まずは別れるにあたって、しっかり自分の言葉でその旨を伝える!
4.プライベートと職場での対応をきっちり分ける!
5.別れた後に可愛い子を社内で見つけても、手を出さない!
6.別れた彼女はもう他人。誰と付き合っていようと気にしない!
7.別れが辛すぎる場合は気分転換をしっかりする!

以上の7項目を踏まえて、社内恋愛をこれからしようと考えている人、あるいは既に社内恋愛を楽しんでいる人。そして最近社内恋愛が辛くなってきたという人の参考になりましたら幸いです(やっぱり社内恋愛は面倒だからやめておこう、という意見も出そうではありますが(笑))。

ここまで読んで頂き有難うございました!

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!