ポケモンGOのニックネームがエラーになって始められない「あなた」。変更や追記の方法も合わせて教えます。

出典:http://www.pokemongo.jp/

現在、大人も夢中になっているポケモンGO。皆さんはもう始められましたか?これから、お盆や夏休み休暇で始めてみようかと思っている方もいらっしゃると思います。しかし、最初にニックネームを登録しないと始められないゲームですが、なかなかニックネームが登録出来ない、エラーになってしまうという方がいらっしゃいます。

今回は、ポケモンGOのニックネーム登録の仕方や変更について、お伝えします。(2016年7月26日現在)

Sponsored Links

ニックネームの登録のポイントは?


slide1-1

出典:http://www.pokemongo.jp/

既に登録済のニックネームは使えない

display4

出典:http://www.pokemongo.jp/

まず、使えるのは英数字のみです。「何度やっても登録出来ない」方で見落としがちなポイントですが、既に使われているニックネームは使えません。単純な名前や苗字等だけでは、すでに登録しているユーザーがいる可能性が上がります。この場合は、数字を入れたり、大文字と小文字を組み合わせましょう。

そして、短いニックネームも既に登録済の可能性大です。その場合は文字数を増やす形にして、登録しましょう。上記と同じ方法で増やしてみてください。やはり「#」等の記号は使用出来ませんので注意してください。

セキュリティは大丈夫ですか?

CnxshUUVMAArDRz

出典:http://twitter.com/

例えばSNSのアカウントと同じ名前で登録していないでしょうか?一緒のアカウントにしてしまうと、身元が特定される可能性があります。メールアドレスが発覚される場合もありますので、こちらも注意が必要です。「数字を組み合わせる」場合でも、誕生日などは避けましょう。

Sponsored Links

ニックネームを変更したい場合


slide2-1

出典:http://www.pokemongo.jp/

基本的にはNo

slide1-3

出典:http://www.pokemongo.jp/

ニックネームは基本的に変更は出来ません。(最初のトレーナーのスタイルも変更が出来ません。)

ただし、個人を特定しやすいニックネームや、本名を登録してしまった方のみ変更可能です。本当に緊急処置の為、「何となく気に入らないから変えたい」という理由では変えられませんので、最初の時に慎重に決めましょう。

変更の仕方

20160722180245

出典:

まずはアプリを起動し、画面のモンスターボールをタップしメニュー画面を開きます。その後、右上の【設定】をタップします。設定画面が開くので、【ヘルプセンター】をタップします。「サポートWebサイトに移動します。」という警告が出るので、「はい」を選んで移動するとブラウザが立ち上がり、自動的に外部サイトが開きます。

外部サイトが開くと、画面右上に大きく表示されている【リクエスト送信】があるのでタップしてください。メニューバーが出てきたら【ニックネームや所属チームの変更】をタップし移動します。

‶注意事項”が出てきますのでよく読みましょう。「ニックネーム変更リクエスト」をタップして次に進みます。最後にリクエストのフォームを入力して送信すれば完了です。承認されるとアプリ上でニックネームを変更することができます。

ちなみに現在、ニックネームの変更には数週間かかるようです。

編集者のまとめ


display3

出典:http://www.pokemongo.jp/

日本以外の国でもちょっとした流行になっていますが、日本では上陸したばかりですので、まだまだブームはしばらくおさまらないのではないか、と筆者は感じています。初日にダウンロード出来なかった方等を含めて、まだユーザーは増えると思いますので、セキュリティにも注意をして頂き、安全にプレイしていただけたらと思います。

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!