出典:https://twitter.com/

ジャニーズ事務所に所属し、ジャニーズJr.黄金期時代に中心となっていたグループ“FOUR TOPS”のメンバーの1人である長谷川純さん。

グループがCDデビューする前に解散してしまってからは特に他のユニットには所属せず、単独で役者として活動されています。

2018年現在の長谷川純さんの近況を調べ、長谷川純さんにまつわる逮捕疑惑の真相を解き明かしていこうと思います。

長谷川純さんの2018年現在の近況


出典:https://twitter.com/

ジャニーズの長谷川純さんと言う方をご存知でしょうか?

女性モデルの長谷川潤さんは、存じ上げていたのですが、ジャニーズにも一字違いの方が居たんですね。

実は長谷川さんについて調べてみたところ、どこかのジャニーズグループに所属している訳では無く、アイドルとしての活動よりも役者としての活動の方が見る機会が多い方だと判りました。

主役を演じたことは無いようなのですが、『渡る世間は鬼ばかり』の5~10シリーズでレギュラー出演している立派な橋田壽賀子ファミリーの一員です。

このドラマ内で長谷川さんは、えなりかずきさん演じる小島眞の元クラスメートでメインのお店「おかくら」に勤務している板前見習いから板前になる役を演じていました。

シリーズとしては『渡鬼』は終わっていますが、特番でスペシャル回がある際には必ずと言って良いほど出演されています。

また、松本潤さんが主演を務めた実写版ドラマ『金田一少年の事件簿』では2代目佐木竜太役を演じています。

ファンからは“はせじゅん”との愛称で呼ばれ、2014年に『VS嵐』に久しぶりに出演された際には、Twitterで名前がトレンド入りするなどレアキャラのような扱いになっていますが、舞台やドラマに実はコンスタントに出演されているようです。

ジャニーズにも関わらず、あまりにもテレビ露出が目立たないため、『VS嵐』では二宮和也さんからは

「え?確認だけど、お前まだジャニーズ事務所なんだよね?」

と茶化されたり、

松本潤さんからは、

「なんかお前、(チーム内では若手だというが)若手感全然ないぞ」

とツッコまれるなど、先輩たちからは可愛がられているようです。

最近では、滝沢秀明さんが座長を務める『滝沢歌舞伎』にも出演していますので、まだジャニーズに所属されています。

ジャニーズJr.のルールなのか暗黙の了解なのかわかりませんが、ジャニーズに入所し、ジャニーズJr.として他の先輩ジャニーズのバックダンサー経験を経て、CDデビューしてJr.という立ち位置では無くなります。

長谷川さんはどこかのユニットに所属している訳でも、個人で曲を出している訳でもないため、1999年にジャニーズに入所してから2015年にジャニーズの公式サイトに単独のページができるまでJr.の1人でした。

同じく、風間俊介さんや生田斗真さんもこのルールで言えば、まだジャニーズJr.のままになるかと思いますが、現在それぞれジュニアとは言えない年齢になり、アイドルとしてと言うよりも役者として活躍されています。

長谷川さんよりもずいぶん後輩のKing&Prince(通称キンプリ)は、ジャニー喜多川さん曰く、CDデビューする最後のジャニーズJr.だと話しています。

ジャニーズJr.からJr.を取り、一人前(?)になる儀式のようなCDデビューと言うチャンスですが、時代が変化し、世代交代をすると共にジャニーズ内のルールも変えていく必要性があるとジャニー喜多川社長が感じての発言なのかもしれませんね。

その一環として、役者として活動されている長谷川さんを事実上ジャニーズJr.というくくりからレベルアップさせたのではないでしょうか。

2018年10月には、バラエティ番組『この差って何ですか?』に長谷川さんが初登場しています。

舞台やドラマでの演技と異なり、トーク力が見られるバラエティは苦手と自身では話していて、Jr.を卒業してからは初のバラエティ単独出演です。

長谷川純さんが居た伝説のグループとは?


出典:https://twitter.com/

現在はジャニーズに所属していても単独で行動している長谷川さんですが、Jr.時代は4人組ユニットの一員でした。

FOUR TOPS(フォートップス)

2002年に、長谷川さんをはじめ、風間俊介さん、生田斗真さん、山下智久さんの4人で「FOUR TOPS」と言う名前でグループを組んでいました。おそらく長谷川さんがリーダーだったようです。

当時のジャニーズJr.の中でもレベルの高いイケメンぞろいが集められたと言うことで、次にデビューするのはこのユニットだと噂され、ジャニーズの黄金期を担うグループだと伝説になっているようです。

タッキー&翼さんや、KinKi Kidsのバックダンサーとして踊っていたり、自分たちの曲でのCDデビュー等は無かったようですが、『波』をはじめ過去のジャニーズの曲やカバー曲などを歌っています。

ただ、このユニットが結成される際に、ジャニー喜多川社長から

「このユニットをデビューさせるつもりはない、それぞれのところで、頑張ってやるからFOUR TOPSという名前になった」

と話していたと風間さんはのちに出演したバラエティ番組で明かしています。

実際に、4人ともそれぞれがピンで活動されていますので、ジャニーさんの言った通りですね。

結成から1年後の2003年に山下さんがNEWSのユニットに移動してNEWSとしてCDデビューしたことをきっかけにFOUR TOPSは解散してしまったようです。

転換期は?

ユニットが解散して以降は、山下さんは音楽活動や時折主演級の役者として出演し人気を博していて、風間さんは役者・リポーター・MCとしての活動が実を結び、2018年現在は朝の情報番組『ZIP!』の月曜メインパーソナリティーを務めるほどです。

生田斗真さんと長谷川さんは、解散後に役者として活動されていますが、生田さんは主役のオファーが時折ありましたがパッとせず、長谷川さんは『渡鬼』の出演が命綱のようなほぼ同じような状態でした。

生田さんはもともとジャニー喜多川社長の“スペオキ=スペシャルなお気に入り”だったようですが、ファンの中での分析によると、黒木メイサさんが主演の舞台『あずみ~AZUMI RETURNS』に生田さんと長谷川さんが出演した頃から大きく立ち位置に差が出来てきたと言われています。

丁度その舞台では、長谷川さんの方が良い役で、生田さんはあまり目立つような配役では無かったそうです。しかし、舞台を終えた翌年に放送されたドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』に生田さんが出演したことがきっかけで生田さんのテレビ露出が増え現在の長谷川さんとの格差につながったと考えられています。

FOUR TOPSと言うファンの中で現在も語り継がれているくらい人気の高かった4人が、解散し別々な道を歩んで結果的に格差が出来てしまうのは悲しいですね。

長谷川さんも十分イケメンだったと思いますが、運が悪かったのでしょうか?Jr.時代の写真や、FOUR TOPSの集合写真を見ると、長谷川さんは十分イケメンだと思います。

ですが、山下さんの脱退によりユニットが解散し、役者になってからはアイドルとしてのキラキラ感が薄くなり今でも男前ではありますが、良くも悪くも役者さんだなという印象です。

ジャニー喜多川さんは、長谷川さんはアイドルでは無く役者としての場が似合うと見越していたためデビューをさせなかったのかもしれません。

同期は豪華

長谷川さんは13歳である1998年にジャニーズ事務所に入所しています。入所のきっかけは明かされておらず、オーディションだったのかスカウトされたのかも不明でした。

同時期に入所したメンバーは結構豪華でKAT-TUNの亀梨和也さん、中丸雄一さん、上田竜也さんや、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さん、A.B.C-Zの五関晃一さん、塚田僚一さん、ふぉ~ゆ~の福田悠太さん、松崎祐介さん、辰巳雄大さん、越岡裕貴さんが居ます。

2018年時点で長谷川さんは33歳ですので同期では五関さん、85年生まれで見るとKis-My-Ft2の北山宏光さんと同い年になるかと思います。

また、長谷川さんは中学生の時にジャニーズに入り、FOUR TOPSにとしての認知度を考慮したためか、高校は芸能人御用達の堀越高校に入学しています。

そしてストレートで亜細亜大学経済学部経済学科に入学し卒業されています。ちなみに風間俊介さんも同じ大学だったようですが、除籍になっています。

同期のジャニーズの中では唯一の大卒ですので、ちょっとだけ高学歴ですね。

逮捕疑惑などデマが流れた理由


出典:https://twitter.com/

長谷川さんについて、いつの間にか『逮捕』『弁護士』というキーワードが出てきています。特にニュースにもなっていませんし、Wikipedia内でも記載は在りません。

ではなぜ、逮捕というキーワードが出てきたのかと言うと、考えられる理由がいくつかありました。

一つ目は、ネット内でたまたま長谷川さんがジャニーズとしてバラエティ番組か何かに出演したと同時期に、ジャニーズの誰かが逮捕されるような事件を起こして一緒くたにまとめられてしまったことです。

2014年9月に元関西ジュニアのメンバーだった田中大樹容疑者が美人局を行ったとして逮捕されています。この少し前に久しぶりに長谷川さんが先述した『VS嵐』に出演していた為、ネット上ではジャニーズネタの一つとして括られてしまい、情報が混じってしまったのではないかと言われています。

二つ目は、長谷川さんと同姓同名の弁護士が居たことです。長谷川総合法律事務所に所属している弁護士の長谷川純さんが居るそうです。この法律事務所のHPに同姓同名の長谷川純の写真が載っていますが、全く似ていませんし、歳も大きく離れている全くの別人でした。

長谷川さんが弁護士になった、逮捕されている人の弁護士になったと言う噂もあながちはずれではありませんが、ジャニーズ事務所の長谷川純さんのことではありませんでした。

結婚の噂

また、長谷川さんが結婚していると言う噂もありましたが、これはモデルでハーフタレントの長谷川潤さんとの情報が混じって出来てしまったデマでした。

女性のはせじゅんこと、長谷川潤さんは2011年にアメリカ人と結婚し、ハワイを拠点に活動しており、お子さんも2人います。

下の名前の読みが同じだったため、長谷川純さんが結婚していると間違えられてしまったようですね。

あるいは、同じFOUR TOPSだった風間俊介さんが結婚されているので、勘違いされてしまったのかもしれません。

彼女の噂

また、長谷川純さんに女性の影がある、と噂もありましたが、これもネット上での情報が混じっただけの様でした。

あくまで推測ですがこの噂が出来上がったのは、またもや同じFOUR TOPSメンバーだった風間俊介さんの熱愛報道から来ていると思われます。

2012年に、週刊誌が風間さんと女性が一緒に都内のタイ式マッサージ店で施術を受けた後、ドライブで夜景を楽しみ、女性の自宅マンションまで送り届ける所までをしっかりスクープされ熱愛報道をされています。

週刊誌によると、そのお相手の女性は本仮屋ユイカさん似の美女だったそうです。

その熱愛報道がネット記事になり、その文章の中で風間さんを紹介する際に、FOUR TOPSについて触れていて、長谷川さんの名前が載っています。

この「本仮屋ユイカ似の美女」と、「FOUR TOPSの一員の長谷川純」、「デート」というキーワードだけが独り歩きをしてしまいます。

最終的には「本仮屋ユイカさんの旦那は長谷川という名前」、「逆に、長谷川さんの彼女は本仮屋ユイカさん」、と言う謎なデマまで出来上がりました。

実際にこの熱愛報道された風間さんがデートした本仮屋ユイカさんに似ている女性は、現在の風間さんの嫁では無いかと思われます。

風間さんはこの報道の翌年には入籍されていて、入籍発表時には一般人女性と言われていましたが後に元タレントの河村和奈さんだったと判っています。

<風間俊介さんの嫁関連記事>
風間俊介の悲しきzipでの評判やカツラ疑惑と結婚相手(嫁)河村和奈との秘め事とは。

風間さんと河村さんは既に約10年の交際を経て結婚されていますので、2012年は交際中の頃ですし、河村和奈さんの写真をみるに確かに美人で、本仮屋さんに雰囲気が似ています。

長谷川さんからすれば、元メンバーの熱愛報道や結婚発表はうれしいことかもしれませんが、とばっちりでデマを流されてしまうのは悲しいですね。

編集者のまとめ


出典:https://twitter.com/

いかがでしたでしょうか?

ジャニーズグループの黄金期のユニットFOUR TOPSの元メンバーのはせじゅんこと長谷川純さんは、現在は役者として細々と活動されています。

しかし、ファンは根強く居て長谷川純さんが現れるだけで充分話題になり、デマもすぐにできる程影響力がある方です。

主役級の役は無い長谷川純さんですが、舞台やドラマへの出演回数はとても多く、アイドルではなくもはや実力派俳優と言っても良いかもしれません。

役者としての経験を重ねて次第に渋さが増してきた、長谷川純さんの今後の活躍に目が離せません。

Sponsored Links

おすすめの記事