ファッション × スタイル

30代メンズに送るスプリングコートのコーディネートまとめ!!

出典: pixabay.com

冬物の重たいアウターから、暖かい春の装いへの準備は進んでいますか?

寒暖の差が激しい春は、なかなか何を着たら良いのか迷いますよね。

とはいえいつまでもウールの野暮ったいコートや、ダウンを着ていては季節感にかけてしまいます。

さらっとスプリングコートを上から羽織っておしゃれに着こなせている男性は同性から見てもカッコいいですよね。

春しか着ないスプリングコート、せっかく買ったのにいつも同じようなコーディネートではもったいない!!

そこで、何度も着回しできるコーディネートを紹介します!

Sponsored Links


出典:pakutaso.com

30代メンズが選ぶべきスプリングコートとは?


スプリングコートとは言葉通り春物の薄手のコートのことです。よく見るのは綿100%のものや、綿とポリエステルを混ぜたものなど、似たようなデザインのトレンチコートが出てくる秋物より軽めの生地で出来ていることが多いです。

まずは代表的なアイテムをあげてみます。

ステンカラーコート

出典:pintarest.jp

ステンカラーコートとは、色の事ではなく襟の特徴から名前が来ています。
首周りを見た時に、後ろ襟が高く、前に向かって低く折り返している形のコートの事を一般的に差します。第一ボタンまできっちり締められるようなデザインです。

生地は綿、ポリエステル、デニム、ナイロンなんでもありますね。

デザインはAラインのシルエットのものが多く、着丈の長さも様々で、フード付き、襟を立てて着るなどいろいろな着方ができるものが多いです。

チェスターコート

出典:pintarest.jp

チェスターコートとは、ビジネススーツの襟の形をそのままに、膝丈まで裾を長くしたものです。背広やフロックコートに近いデザインなので首回りが広めです。生地は春物は綿やリネン、デニムなどが多いです。

ショップコート

出典:pintarest.jp

ショップコートとは、もともとは仕事中に着ているワークコートの総称です。エンジニアコートともワークコートともいわれています。

ショップの店員の制服や、屋内での作業用コートとして着ているものをプライベートでもかっこよく着こなそう!と普段使いできるコートの種類の一つになりました。とはいえ特にデザインがこれとは決まっておらず、薄手で丈が長めのものを指しています。

今あげた3つのアイテムのうち、30代メンズ向け休日コーデのスプリングコートのおすすめは、ステンカラーコートです。

ど定番なアウターですが、余計なものが何もついていない分シンプルに着こなすことができます。オシャレ初心者でもコーディネートしやすく、袖の幅も胴回りもゆったりと着れるアウターとして一押しです。

また、後ろに高い襟があることで、小顔効果ができるため、スタイルを良く見せることができます。膝から少し上のミドル丈が大人っぽく今風です。

チェスターコートもステンカラーコートもビジネスシーンで使われることが多いコートですが、シンプルなデザインのため、コーディネート次第できれいめとカジュアルをバランスよく見せられるんです!

春色アウターで爽やかに


モノトーンに偏りがちなメンズのアウターアイテムの中で春物は明るい色が多く、オフホワイト、ベージュ、マスタード、カーキ、ブルー、ネイビー、ブラック、グレーとカラーバリエーションが豊富です。

ブラックやネイビーは冬物アウターで持っているし、カーキだとカジュアルになりすぎるという方へ、ではどんな色のステンカラーコートが良いのかというと、迷ったときは春らしい色合いのベージュを選びましょう!

Aラインシルエットのステンカラーコートは重たい色味のものだとコーディネートが限られてきます。

その点、明るい色味のベージュはどんなコーディネートにも会いやすく、きれいめでもカジュアルでも上品な組み合わせを作りやすいカラーなのです。

Sponsored Links

春から初夏にかけての着回しコーデ5選!!


ではさっそく、アウターがベージュのステンカラーコートのコーディネートをご紹介します。ポイントはAラインのシルエットを爽やかにキープする事ですよ!

白いインナーにグレーニット×ワイドパンツ

出典:pintarest.jp

首回りに白を持ってくることで上半身のぼやけを引き締め、野暮ったくなりがちなステンカラーコートのAラインシルエットとワイドパンツの組み合わせをすっきりさせられます。

白シャツ×ブラックのスキニージーンズ

安定のコーディネートですが、ボタンをきちんと締めて白シャツの襟を見せるように着こなせると、こなれ感があります。

カーキの春ニット×スキニーデニム

ゆったりとした春ニットと青みの強いぴったりしたデニムを合わせる事で爽やかな印象のコーディネートになります。

細めストライプ×リペアデニム

大き目サイズのストライプのトップスにデニムの裾を少し折り足首を見せる事で縦長効果が出せますよ。

デニムジャケット×スラックス

出典:pintarest.jp

コートの下にもジャケットを着る、アウターonアウターは着こなし方が少し難しいですが、丈の長いステンカラーコートならバランスの良いコーディネートになります。

編集者のまとめ


出典:pakutaso.com

ということで、ちょっとインナーを変えるだけでスプリングコート一つでも様々なコーディネートができることはおわかりいただけましたでしょうか?

ミドル丈のステンカラーコートは万能アイテム。

今年らしいゆったりとしたシルエットをキープし、きれい目カジュアルをミックスしたコーディネートで春を満喫しましょう!

<メンズコーデ関連記事>
BEAMSでクールなメンズを演出する【2017年コート編】
メンズが抑えるべき春のおしゃれファッションまとめ【2017年版】
女子が一緒に歩きたい2016年春のメンズアウターコーデとは!?

Sponsored Links

Related Posts

関連記事

  1. セイコー【SEIKO】メンズ人気腕時計まとめ!!クロノグラフやア…
  2. ナチュラルモダンなインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳…
  3. 男性がビジネスシーンで抑えたい美容グッズまとめ
  4. シンプルかつ安いメンズブランド腕時計まとめ!!日本・スイスブラン…
  5. 40代メンズが徹底的に読破するファッション雑誌&ブログまとめ!!…
  6. メンズ秋ファッション
  7. 40代メンズに送る春のユニクロ・GUのビジネスファッション・コー…
  8. 40代オトナメンズが見るだけでオシャレになる靴の人気ブランドラン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP