仮想通貨の買い方がわからないそこの『あなた』。イチからきっちり教えます。

出典:http://pixabay.com/

インターネットによる多くのイノベーションの中でも近年話題になっているのが仮想通貨です。新聞やニュースでも言葉位は聞いたことがあるかと思います。「銀行がブロックチェーンシステム技術を応用」等といった新聞記事も出るなど、実際の貨幣を扱う銀行も注目しています。しかし、まだ一般的には敷居が高く、仮想通貨の仕組みや投資方法はよく知られていない事も事実です。そして「仮想通貨を購入したいけれど、どこで購入出来るのかわからない」といった話も多く耳にします。

今回は、仮想通貨の購入方法についてお伝えします。

Sponsored Links

仮想通貨の買い方を知ろう

share-price-1013627_960_720

出典:http://pixabay.com/


仮想通貨の種類と特徴を知ろう

bitcoin-503581_960_720

出典:http://pixabay.com/

以前の記事、知っておくべき仮想通貨とは!? にて主な仮想通貨の種類と概要をお伝えしました。様々な種類がありますが、リップルは違いますが、比較的ビットコインが基軸通貨になっています。ですので、最初はビットコインから始める方が多い様です。

そして、実際の現金で考えていただくとわかりやすいと思いますが、いきなり銀行に行っても口座を持っていなければ取引出来ないですよね。仮想通貨も一緒で現金を両替所の役割の「ゲートウェイ」という所で仮想通貨に換えてもらうのですが、その前に口座の様なメール等で取得できる「ウォレット」(通貨によって呼び方が変わります)を取得しておく必要があります。ここからの取引もインターネット上で行います。

Sponsored Links

各仮想通貨の購入方法は?

office-1081807_960_720

出典:http://pixabay.com/

今回はビック3を取り上げます。

*ビットコイン

ビットコインの取得方法は2種類あります。

1.まだ採掘されていないビットコインを採掘する。

「採掘する」と聞くと、ネット上でイメージも付きにくいと思います。ビットコインは新規で発行する企業や組織があるわけではなく、bitcon minerというソフトで誰でも生成が出来ます。ですが、総量は決まっているので年々採掘される量も減ってきていますし、時間だけがかかるやり方ですのでおススメは出来ません。

2.ビットコイン両替所で交換する。

既に市場に出回っているビットコインを先ほど述べた両替所で交換するのが一番おすすめです。交換するにはウォレットが必要になります。

日本語でも表示が出るので比較的スタンダードなのは365日売買できて、平日9時~19時の間はサポートもしてくれますので、bit flyerでしょう。

bitflyer オフィシャルサイト

*リップル

リップルを購入するには、まずゲートウェイという交換所で日本円を「JPY」という仮想のお金に換え、それを元に取引所でリップルを購入するという流れです。つまり、ゲートウェイで使用する分と取引所の2か所にアカウントを作らないといけません。

もう少し詳細に述べると、「リップルトレード」とは自分の口座のようなものです。まずはじめに、あなたの持っている¥(円)をゲートウェイで仮想通貨の世界のお金に交換してもらいます。

仮想通貨のお金に換える作業をやらないと、購入出来ない訳です。交換するとゲートウェイが口座である「リップルトレード」にご自分の仮想通貨の世界の円(JPY)へ送ってくれます。リップルトレードの中にJPYの準備が出来たら、アカウント画面の中でリップル(単位はXRP)が購入出来ます。

JPYでXRPの購入が完了すればリップルを保有したことになります。

*イーサリアム

基本的にはビットコインでの購入です。ビットコインが下がるとイーサリアムが上がるといった反発銘柄にもなっています。2016年上半期の時価総額ランキングでは上位に来ていますので世界的にも期待が大きい事の表れでしょう。

ビットコインの項目でご紹介しましたbit flyerで購入出来ます。イーサリアムの単位はETH/BTCです。

編集者のまとめ


analysis-680572_960_720

出典:http://pixabay.com/

仮想通貨の種類によって、若干購入方法は異なりますが大まかな手順はどこも同じだと感じられましたでしょうか。最初は不安だと思いますが、仕組みとアカウントが出来、慣れてきたら簡単だと思います。インターネット上での取引ですので、使用する取引所等は「怪しいかな」と感じた場合は避けましょう。そして、株式等と同様、価格は変動しますので日々の動向チェックは必ず怠らないようにしてください。

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!