Bリーグやチームに大興奮する女子が急上昇!?広瀬すずとアリスが語る熱い気持ちとは!?

出典:https://twitter.com/

今週、いよいよ9月22日に日本男子プロバスケットボール、「Bリーグ」が開幕します!2005年に分裂して以降、リーグが2つ存在していた為、選手達が「バスケを盛り上げたい」「メジャーにしたい」「強くなりたい」と一番願っていたのではないでしょうか。そして、その姿をみてきたブースター(ファン)も心待ちにしていたはずです。

今回、22日・23日の開幕戦の初戦としてフジテレビ系列が地上波で試合を中継しますが、そこにバスケットボール経験者の広瀬アリス・すず姉妹が「スペシャルブースター」として盛り上げます!そして、現在バスケットボールに興味を持つ「バスケ女子」が増えているのだとか。

広瀬姉妹のバスケットボールに対する熱い気持ちがバスケ女子にも楽しむ秘訣等の参考になるかもしれませんよ!

Sponsored Links

Bリーグに大興奮する女子が急上昇!?広瀬すずとアリスが語る熱い気持ちとは!?


出典:https://www.youtube.com/

広瀬姉妹のバスケットボールの魅力とは

csoddu6vyaaulyk

出典:https://twitter.com/

狭いコートの中でめちゃくちゃ動くところがサッカーや野球とは全然違うところがまず挙げられるそうです。すずさんは、ガードをやっていただけに、ドリブルには見入ってしまうのだとか。常に相手選手との駆け引きがありますし、シュートにいくまでの瞬間がドキドキしますよね!

どのスポーツもスピード感はありますが、オフェンスとディフェンスの切り替えが速い上、接触プレーも多いので他の競技とは違った迫力がバスケならでは。クォーターごとにハラハラドキドキを一緒に味わえるところが醍醐味なのだそう。

間近で迫力間や熱気が伝わってくるプロスポーツって今まで注目されてこなかったかもしれないですね!

 

是非、生で見るべし!

cr_ehy5ueaeszmz

出典:https://twitter.com/

お2人は「バスケは生で観てこそ」を口をそろえてコメントされています。アマチュア選手ではないですし、ダンクなんかは見とれてしまうこと間違いなしですよね。TV中継では白熱している‶状況”はわかりますが、生の空気感や臨場感はアリーナまで行かなければ、伝わってこないでしょう。

選手の個性も生でなければわからない部分もあると思いますので、これは一度は生で観たいです!

Sponsored Links

若い女性の意識変化

cfzzftgviaa29fh

出典:https://twitter.com/

「スポーツ男子好き女子」の実態調査というアンケート(18歳~39歳女性が対象)の中で、この様な結果が現在発表されています。

野球、サッカーというメジャースポーツの人気は変わらないが、バスケットボールやバレーボールといった「アリーナスポーツ」への支持が高まりつつある。

「アリーナスポーツはプレーがカッコよいので飽きない」といった意見が多い

バスケットボールは「プレーがかっこいい」といった理由で支持されている

等とバスケットボール支持が高まっています。ポイントとしては、「迫力」「臨場感」「会場の一体感」「選手を間近で見られる」という点です。

「スポーツ男子」を見ると、バスケットボールは堂々の1位の結果です!理由をみていくと、「カッコいい」「イケメン」「見ていて楽しい」といった理由があがっています。少し前であれば、サッカー選手に当てはまりそうですが、ポイントに挙がっている臨場感や選手を間近で見られる点がバスケットボール選手に当てはまるのでしょうね。

バスケットボールは、ドリブルしている際に相手に持っていかれる際、激しい衝突等発生しますが、サッカーに比べて衝撃が大きい感じを筆者は受けます。プレーも目まぐるしく展開しますよね。このドキドキ感が間近で見られる点は女子は胸キュンの要素は高いのではないでしょうか。

女性ファンへのサービス

csrzrb7ueaeagx7

出典:https://twitter.com/

現在、バスケットボールのクラブ側もこの様な女性達へのサービスとして、

  • 選手と一緒に入場できるエスコートレディの実施(群馬)
  • ヨガやアロマといったワークショップ参加権付チケット(仙台)
  • 会場内での乳がん検診(岩手)

等を行っているクラブもあります。女性ブースターの獲得に向けてのクラブでの取り組みがこれからもますます盛んになりそうです。

編集者のまとめ


cske_juvyaelpa0

出典:https://twitter.com/

Bリーグがスタートしますが、最初はサッカーJリーグの様に、女性ブースターも注目してきっと足を運ぶ方も増えると思います。一番要となるのは、バスケットボールのプロリーグをサッカーや野球のプロリーグの様に定着化させ、しっかりと女性ブースターを根付かせることではないでしょうか。

秋に開幕しますので、「冬でもアリーナで行う室内競技=寒い季節でも楽しめる」といった面をしっかりアピールし、プラスαの仕掛けを行っていくことが大切なのではないかと筆者は思っています。

地域密着も大事ですが、女性の口コミは影響力が大きいです。大切にしてほしいです!

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!