ファッション × スタイル

シンプルモダンで落ち着きの空間を。1LDKモダンインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ編】

出典:https://www.pinterest.jp/

何度かインテリアについてご紹介させて頂きましたが今回も、1LDKで一人暮らしをされているメンズの皆様に、インテリアコーデをご提案させて頂きます!

インテリアの中でも、「モダンスタイル」に属する「シンプルモダン」に関して。

モダンというと堅苦しいイメージを浮かべる人もいらっしゃるかもしれませんが、コツさえ掴めば簡単かつオシャレなコーディネートです。

そのコツと、1LDK特有のインテリアのお悩み解決を同時にしていこうと思います。

Sponsored Links

Contents

シンプルモダンとは


そもそも「モダン」自体がシンプルさを伴うコーデなのですが、その中でもよりシンプルなのがシンプルモダンです。

ではどのようにしてコーディネートすれば良いのか。

それをこれから掘り下げていきたいと思います。

まずはモダンを知る

出典:https://www.pinterest.jp/

モダンインテリアの特徴としては、機能性と直線美によるデザイン性、そしてなにより自然的な物を排除したものが挙げられます。

自然的、というのは木製家具や布のことで、それらを出来るだけ使用しないのが「モダン」の基本。

では何を使うのかというと、アイアンなどの金属やガラス板、プラスチックなどで出来たブラインドなどなど。自然界では目にしないであろう材質の物を指してモダン的とします。

また色使いに関しては、モノトーン(黒やグレー)を意識して揃えてあれば「モダン」と言えるでしょう。

モダンとシンプルモダンの違い

出典:https://www.pinterest.jp/

先述の通り、シンプルモダンとはモダンをよりシンプルにしたものです。

と言われても分からないと思います。私もそう言われただけでは納得できません(笑)

大きな違いとして挙げられるのが、色使いです。

通常のモダンが黒やグレーを基調とするのに対し、シンプルモダンは白とグレーを基調とした、色味を極力減らすような構成が求められます。

モダンは重くなりがちですが、シンプルモダンは白っぽいデザインが多いので、そこまで重くなりません。

またキッチンなどでは白物家電を利用している方も多いかと思いますので、そういった意味でもシンプルモダンはモダンよりも取っつきやすいインテリアコーデと言えそうです。

<モダンインテリア関連記事>
ナチュラルモダンなインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】

リビングとダイニングを分けて考えたシンプルモダンコーデ3選


「シンプルモダン」がどういったものか大体分かって頂けたところで、まずはリビングとダイニングに取り掛かりましょう。

何故リビングとダイニングかというと、LDKは繋がった構造のお部屋が多く、また間仕切りなどもない為(あるお部屋に住んでいる読者様がおられましたら申し訳ないのですが、ないこと前提で話を進めさせてください)、リビングとダイニングの境界を自分で決めやすいのです。

ですからまずは、キッチンや寝室ではなく、リビング&ダイニングからインテリアコーディネートを考えていきます。

白とグレーを上手く使ったコーデ

出典:https://suvaco.jp/

リビングには白のソファーとグレーのクッションを。そしてダイニングは白で統一したこちらのお部屋。

ちょっと寂しくなりがちな色合いに、ブラウンを少しだけ足して空間を和らげています。

ただ、「もっとシンプルモダンにしたい」という読者様もいらっしゃるかと思います。

その場合は、ブラウン部分をアイボリーやベージュにすることをオススメ致します。

▼類似アイテム一覧

リビングとダイニングで完全に色分け

出典:https://www.pinterest.jp/

リビングをグレーに、そしてダイニングを白一色で統一したメリハリのあるコーデ。

植物をちょい足しすることで、硬くなり過ぎないイメージになっていますね。

もちろん、限りなくシンプルモダンに近づけたいのであれば、植物を取っ払うか或いはフェイクグリーンを使用することで人工味が出せます。

▼類似アイテム一覧

ダークグレーを使用した一味違うシンプルモダン

出典:http://www.jias.co.jp/

こちらはリビング・ダイニング共にダークグレーのインテリアアイテムを使用したコーディネート。

またソファーの上にあるクッションや、テーブル・テレビボードを白にすることで単色化を防いでいます。

色の濃さから言えばモダンにも近いので、よりシンプルさを追求するならば、グレーを用いると良いかも?

▼類似アイテム一覧

リビングとダイニングによるシンプルモダンを表現したインテリアコーデ3選


次に考えたいのはリビングとダイニングに境界を設けないインテリアコーディネートについて。

敢えてこの二つを違う部屋として捉えない事で、大きく部屋を使うことが出来る方法です。

ダイニングをリビングにしたコーデ

出典:https://www.pinterest.jp/

こちらはなんと、リビングを排除したお部屋!

ダイニングをリビングにすることで部屋の中でも、なかなかに幅を取るソファーを排除することに成功しています。

リビング=ソファーのような構図が出来上がりがちですが、これなら空間を大きく使うことが可能です。

▼類似アイテム一覧

リビングをダイニングにしたコーデ

出典:https://iemo.jp/

こちらは先ほどとは反対に、リビングにダイニングを持ち込むことでお部屋を広く使うことに重点を置いたコーデ。

ソファーでゆったりとくつろぎながらの食事は、体をゆっくりと休めるのにも良いですよね。

シンプルモダンの中では、アイボリーカラーによって温かみを感じさせるソファーが◎。

▼類似アイテム一覧

ダイニングからもテレビが見えるコーデ

出典:mokock

こちらの画像、私のつたない自作で申し訳ないのですが、あまりシンプルモダンなお部屋を探せなかったので載せさせてください…。

テレビをダイニングからも見えるように配置をすることで、双方の部屋に境界線を無くしてみました。

こうすることで無駄な空間を省き、部屋を広く有効利用出来るのではないかな、と思います。

インテリアコーデを考える際に便利なので、画像作成に利用した無料サイトを載せておきます。是非ご活用ください!

FloorPlanner

▼類似アイテム一覧

綺麗にしておきたくなる!シンプルモダンなキッチン3選


モダンなお部屋作りが出来たら次はキッチンです。

キッチンは割と白で作られている物が多いので、シンプルモダンには持って来い!

割とそのままでもイケてしまう、という読者の方もいるのでは?

しかしそのままよりも、小物などを駆使したキッチンのほうがきっとスタイリッシュな筈。

それではどのようなキッチンが「シンプルモダン」と言えるのかを見ていきましょう。

白物家電の白さを活かしたキッチン

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

最近では冷蔵庫をDIYでリメイクしたりするのが流行っていますが、シンプルモダンなら寧ろそのまま見せる家電になります。

白い棚と上手くマッチしており、冷蔵庫は寧ろそのまま白いほうが良いような気さえしてきます。

その他のアイテムもモダンな感じで整頓されていて、見ていて気持ちの良いキッチンです。

▼類似アイテム一覧

塩系男子にピッタリなミニマリスト的キッチン

出典:https://www.pinterest.jp/

必要最低限の物だけを置くシンプルモダンは、塩系男子必見のインテリアでもあります。

そしてそれはキッチンにおいても同じ。

壁にマグネットでくっ付いた金属系の料理道具もそうですが、おたまや木べらまでもが、料理をする位置そのままに置かれているのに決して雑多に見えないのが凄いところ!

そんな塩系男子のキッチンではありますが、塩や砂糖は、きちんと間違えないよう名前を書いているところが可愛らしいですね。

壁に調理道具類を取り付ける方法はこちら
<DIY関連記事>
オシャレな空間を楽しむ1LDK北欧インテリアコーディネート【一人暮らしメンズ編】

シンプルなのに機能的な男前キッチン

出典:http://kurasimo.jp/

先ほどのキッチンと似てはいますが、鍋やフライパンまでをも壁に掛けてしまうという男らしさ!

調味料類は横にあるスパイスラックに並べてあるようです。

シンプルだけど直ぐに料理に取り掛かれるというのは、普段から料理をしている証拠にもなります。

料理男子好きな女子の心を鷲掴みにしてしまうキッチンです。

壁の模様は恐らくリメイクシートを貼ったものですが、賃貸の壁を傷つける恐れがありますので、それを防ぐ方法を載せている記事をご紹介しておきます。

<DIY関連記事>
ナチュラルモダンなインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】

 

Sponsored Links

キッチンとリビング・ダイニングをパーテーションで分ける


キッチンはやはり水回りですから、他人からするとどうやっても綺麗には見えにくい物。

来客や彼女が来た時、リビングに通してもそこに仕切りがなければキッチンが丸見えですよね。

出し忘れたゴミの袋なんかが見えてしまえば、せっかくのモダンでオシャレな雰囲気も台無しに…。

そうならない為にも、DIYでキッチンとリビングを分けてしまいましょう!

ディアウォールで壁を作る

出典:https://www.pinterest.jp/

ディアウォールといえば木材ですが、それではモダンな感じを損なってしまう、という場合。

諦めてはいけません、白く塗れば良いのです!

ディアウォールの詳細に関しましては別の記事に記載してありますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

<DIY関連記事>
オシャレな空間を楽しむ1LDK北欧インテリアコーディネート【一人暮らしメンズ編】

▼ディアウォール

カラーボックスでカウンターを作る

出典:https://www.pinterest.jp/

カラーボックスには白や、中にはグレーといった種類もありますが、リメイクシートで無機質なコンクリートに変えるという手もあります。

何にでも変身する素敵な家具、カラーボックスを使ったキッチンカウンターの作り方も、上記と同じ記事にて詳しく動画付きで解説しているので、良ければご覧いただけると嬉しいです。

<DIY関連記事>
オシャレな空間を楽しむ1LDK北欧インテリアコーディネート【一人暮らしメンズ編】

▼カラーボックス

シンプルモダンな雰囲気を自室にも取り入れた大人コーデ3選


1Kの部屋では1部屋にベッド・ソファー・テーブルなどを収める必要がありましたが、1LDKは独立した寝室があります。

これは普段、人に見られる心配がない分、疎かになりがちな部分でもあります。

どうせなら寝室もオシャレなシンプルモダンで統一してみてはどうでしょう?

きっと大人で落ち着く空間になること請け合いです。

グレーと白で作られた男前空間

出典:https://www.pinterest.jp/

背の高い収納ラックや、ブラウン系のカーテン。

そしてその中央に位置するのが、白とグレーのベッド。

シンプルモダンだからこそ光る、男前なセンスの自室となっています。

▼類似アイテム一覧

ベッド以外必要ない!そんな男気を感じる寝室

出典:https://www.pinterest.jp/

もちろんそんな事はないのでしょうけれど(笑)、そんな風に思えてしまう程、無造作に置かれたベッド。

しかしそれが良い意味で男臭く、最近の綺麗め男子とは一線を画すスタイルに。

でも部屋はモダンを意識しているからか、清潔感を抱くという、ある意味で不思議な空間です。

▼類似アイテム一覧

壁から窓まで全てがオシャレな寝室

出典:https://www.pinterest.jp/

壁にはモノクロの額縁が、そして大きな窓にはモダンでは良く見るブラインドが取り付けられています。

ベッドも白とグレーでまとめられており、「ここは一体、どんなオシャレな人が住んでいるんだろう」と考えてしまう程。

足元に白いドライフラワーが置かれているのも、このお部屋のポイントです。

▼類似アイテム一覧

シンプルモダンインテリアの家具ブランド紹介


「シンプルモダンインテリアについては分かったけど、実際どんな家具を用意するのがベストなの?」と悩んでしまう方もいらっしゃるかと思います。

そこで最後に、シンプルモダンインテリアのお部屋を作るにあたって、押さえておきたいメーカーさんを幾つかご紹介致します。

クラスティーナ

出典:http://www.crastina.co.jp/

「暮らし良いな」を創造する家具専門店「クラスティーナ」。

暮らし良いな、口に出してみて下さい。くらしいいな…くらすいいな…くらすていな…クラスティーナ!!(笑)

買い慣れない家具だからこそ、安心して買えるように価格を抑えた商品販売をしている家具メーカーさんです。

特にウルティマソファがモダン家具の中では人気のようです。

クラスティーナ公式サイト

moda en casa(モーダエンカーサ)

出典:http://modaencasa.jp/

ヨーロピアンモダンに主軸をおいているのが「モーダエンカーサ」。

「家庭の中のファッションを提案する」という理念のもと、日本在住デンマーク人により2000年にオープンしました。

その為、ヨーロピアンと言えども日本のライフスタイルに合わせた家具作りをされているメーカーさんです。

こちらの売りはガラステーブル!

ガラステーブルをお探しの方は、是非ともモーダエンカーサのガラステーブルを見てみることをオススメ致します。

モーダエンカーサ公式サイト

BoConcept(ボーコンセプト)

出典:https://www.boconcept.com/

こちらは北欧家具を取り扱っている家具メーカーさんですが、その中にはシンプルモダンにも使えるインテリアが多数。

また創業から60年続いた実績のある、確かな家具メーカーさんでもあります。

チェアやローテーブルをどうしようか悩んでいる方は、こちらを覗いてみて下さい。

ボーコンセプト公式ページ

▼Amazonにあったボーコンセプトのアイテムをご紹介

編集者のまとめ


出典:https://www.pinterest.jp/

1LDKだからこそ、色々な家具を置くスペースの取れるお部屋。

しかし頭の中にしっかりとテーマが無ければ、ただの雑然とした空間になってしまう可能性も。

今回「シンプルモダン」のインテリアに関して書かせて頂きましたが、「インテリアをどうしようか」と悩む読者の皆様のお役に立てたのであれば嬉しいです。

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!

<1LDKインテリア関連記事>
オシャレな空間を楽しむ1LDK北欧インテリアコーディネート【一人暮らしメンズ編】
ナチュラル イズ ベスト – 1LDKインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ編】

<ワンルーム・インテリア関連記事>
心落ち着くオシャレな北欧インテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】
大人メンズのナチュラルインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】
ナチュラルモダンなインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】
一人暮らしメンズのシンプルでクールなオシャレ6畳部屋まとめ!!

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
mokock

mokock

最近、YouTubeでゲーム実況動画を見ることにハマってます!!愛玩動物飼養管理士1級の資格を活かして、記事を書いていきたいと思います。

Related Posts

関連記事

  1. ワンランク上の大人メンズが身につけるエルメスのお洒落ネクタイ人気…
  2. 40代メンズへユニクロ・GUでオススメする春のトップスビジネスカ…
  3. 人気の高級ブランド時計を安く購入したいメンズのあなたへ。
  4. 2017年冬に注目される黒のピーコートコーデと合わせたいメンズが…
  5. 高級感溢れるシンプルなメンズブランド腕時計まとめ!!日本・スイス…
  6. 高級感溢れるシンプルなメンズブランド腕時計まとめ!!日本・スイス…
  7. 遊びゴコロある大学生メンズが抑えたいお洒落サングラスコーデと人気…
  8. メンズが拘りたいスノーボードウェアおしゃれコーデまとめ!!人気ブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP