出典:https://www.pinterest.jp/
数回に渡ってワンルーム(6畳)のメンズインテリアコーデをご紹介してきましたが、ここで根本に立ち返ってみたいと思います。
これまで「ナチュラル」「北欧ナチュラル」「ナチュラルモダン」に関してのコーデと、その注意点をお伝えしてきました。
しかし、インテリアというのは別に「型にはまらなくても良い」のです。
一人暮らしの男性であれば尚更、「部屋に気を遣うのは面倒だ」という方も多いはず。
もちろんこれまでにご紹介してきたお部屋は男前で、個人の色も表現されている素晴らしい物ばかりでした。
でも、だからこそ「インテリア初心者にはちょっと取っ付きにくい」という印象を持たれてしまうのも確か。
そこで今回は、単純に「シンプルかつ男前でオシャレ」なワンルームと、そのコーデをコツと共にまとめてご紹介させて頂きます!
Sponsored Links
インダストリアルな雰囲気がクールなワンルーム5選
「インダストリアル」という言葉、他のコーデでもご紹介してきましたが意味について触れていなかったので、今更ではありますがご説明させてもらえればと思います。
簡単に言えば、「工業的で無骨」そして「シンプル」という意味。
取り入れるアイテムも「革張りの家具」「レンガやコンクリート」「寂れた感じの木や金属」さえあれば、それ以外の面倒なルールは無し!
それでは、これらの要素をふんだんに盛り込んだ「インダストリアルなワンルーム」を見ていきましょう!
インダストリアルなワンルーム1
こちらは木とコンクリの壁がオシャレな、インダストリアルのワンルーム。
家具だけ見ると「ちょっと可愛めかな?」とも思いますが、壁の影響力は大きいもので、見事にクールで男前な感じになっています。
もっと男前感を出したいのであれば、木製の家具よりは脚にアイアンを使用した椅子や机にすると良いでしょう。
▼類似アイテム
インダストリアルなワンルーム2
洋服掛けが塩ビ管であったり、恐らく壁にある木の板もディアウォールなどでDIYしたもの。
錆加工を施されたナンバープレートなどの小物が、インダストリアルのインテリアをよりカッコ良く見せるコツ。
しかしベッド際にはワンピース(でしょうか?)の漫画が置いてあるなど、少年のような可愛さも持ち合わせたワンルームと言えますね。
▼類似アイテム
インダストリアルなワンルーム3
白いレンガの壁と、黒っぽい家具でまとめられたモノトーンでクールな一室。
こちらの壁、実は手作りだそうです!しかも素材は発泡スチロールなんだとか。
作り方を調べて参りましたので、気になった方は後程ご参照ください。
▼類似アイテム
インダストリアルなワンルーム4
またまた出て参りました「塩ビ管」。
どうやら男前なインダストリアル感を出すのに、欠かせないアイテムのようですね。
そして、このベッドは木製パレットでDIYされています。
「パレットって何?」という方の為にも、パレット販売サイトのリンクを貼っておきますので、ご確認ください。
▼類似アイテム
インダストリアルなワンルーム5
レンガ調の壁とパレットで出来たベッド、そして垂れ下がったランプが良い味を出しています。
こちら、少々ガーリーテイストなのは持ち主が女性だから。つまりインダストリアルは女性にも大人気!
小物や色の雰囲気を少し濃いめにするだけで、オシャレな雰囲気はそのままに男前なお部屋が出来そうです。
▼類似アイテム
5つの例を見て「レンガやコンクリートの壁なんて賃貸では無理だよ」と思った方。大丈夫です!
以前も様々なDIYの方法をお伝えして来ましたが、これに関してもしっかりと考えてありますのでご安心を。
最後のほうに、まとめて方法を記載しておきますので、気になった方はご参考くださいね。
塩系インテリアコーデでイケメン度UPなワンルーム5選
「塩系インテリア」も「シンプルで無骨」という点ではインダストリアルのような雰囲気ではありますが、違うのは「薄めの色」のインテリアであること。
塩系男子(昨今で言うところのイケメンの代名詞)という言葉もあるように、アッサリとした印象が女子にも受けの良いインテリアコーデ。
また取り入れやすくもありますので、この春、ちょっと模様替えをしてみようか、という方に試して頂きたいコーディネートです。
塩系インテリアコーデ1
グレーのソファに、アイアン脚の木製テーブルがポツンと置かれただけの、非常にシンプルなこのお部屋。
塩系インテリアはこのように、物が非常に少ないのも特徴の一つです(必ずしもそうではない場合もありますが)。
ある意味、塩系は「※ミニマリスト(説明は後程)」とも呼べそうです。
▼類似アイテム
塩系インテリアコーデ2
こちらも「必要な物以外は全部取っ払った」感のあるワンルーム。
パソコンなどの配線がむき出しですが、そこら辺がまた男っぽさを出していて良い!(笑)
殺風景になりがちな部屋に、さりげなく植物を置いているところもポイント高いです。
▼類似アイテム
塩系インテリアコーデ3
このお部屋は、他の塩系インテリアと違って、色があります。
とはいえ全て淡色系でまとめられており、これも立派な塩系なコーデ。
色がないのは寂しいな、という男性は、このように淡色カラーを取り入れてみると良いでしょう。
▼類似アイテム
塩系インテリアコーデ4
小物が置いてあるにも関わらず、物が少ないこちらのワンルーム。
床や壁が淡色系、かつ飾られている植物もドライフラワーだからか、あまり色味を感じさせないコーデとなっています。
床は取り換えの出来るマットになっているらしく、模様替えをする時に簡単に部屋の印象を変えられて便利なのだとか。
もしも読者様の中に気分屋さんがいらっしゃいましたら、取り入れてみてはいかがでしょうか?
▼類似アイテム
塩系インテリアコーデ5
グシャグシャッとなったベッドが男前な今回のお部屋(笑)
カーテンもダラリとしていて、全体的に緩めな雰囲気。
こういう点を気にしないあたりも、塩系といったところでしょうか(?)
床にマットなどを敷かず剥き出しな感じも、無骨さが出ていて良いですね。
▼類似アイテム
※ミニマリストはシンプルとは違って、物が少ないことを指します。
Sponsored Links
その他アイテムを使った、男前インテリアコーデ5選
インダストリアルや塩系などとはまた違った、男前ワンルーム。
これまでに紹介してきた北欧やナチュラルモダンには、守らなければならないルールが。
そして今回のインダストリアルや塩系コーデなどなどには、ルールはないものの、ある程度の決まりがありました。
しかしこれから紹介するのは「そんな枠に囚われない」コーデ。
つまり基本的に何をしても良い、ということ。しかしだからこそ「個人の色」が出やすく、難しいコーデでもあるのです。
もし好きなコーデがありましたら、全てを真似するのではなく「自分のテイスト」を加えることをオススメ致します。
西海岸風インテリアコーデ
西海岸と言えば青い空と青い海を思い浮かべますよね。
それをそのまま再現したのが、西海岸風インテリア(カリフォルニアインテリアとも)。
とにかく好きなように青色を詰め込んで、サーフィンっぽい物を置けば、西海岸風の完成です!
▼類似アイテム
アウトドア風インテリアコーデ
室内に敢えて自転車をおいたり、アウトドアチェアを置いたりと、遊び心溢れるのがこちらのお部屋。
アウトドアが大好きな方なら、そのまま手持ちのアウトドア用品を室内に飾るだけでOK!
せっかくの好きな物なら、収納せずにインテリアとして見せてしまいましょう。
▼類似アイテム
ミリタリー系インテリアコーデ
サバゲやPUBG(スマホで言えば荒野行動)などが人気を博しはじめた昨今。
実際にサバゲをやっている読者様もいらっしゃるかもしれませんね。
そんなサバゲで使うアイテムを飾るなら、お部屋もそれに合わせてミリタリ一色にしてしまいましょう。
(個人的にはゲーム実況者のヒラさんがサバゲの写真をインスタに上げているのがカッコ良くて好きです(笑))
▼類似アイテム
リゾート風インテリアコーデ
植物に囲まれた、まるでリゾート空間にでも迷い込んだかのようなワンルーム。
明るめのインテリアと、グレーのラグやクッションが良いコントラストを生んでいます。
もし読者様が植物が好きで、リラックス出来るお部屋にしたいとお考えであれば、挑戦して欲しいインテリアコーデです。
▼類似アイテム
モロッコ風インテリアコーデ
最後はちょっと趣向を変えて、モロッココーデをご紹介!
一目で見て分かる通り、モロッコ風は派手です。布地の物には容赦なく柄が入っています。
男前とかけ離れているようにも見えるこのコーデですが、これから人気となること間違いなし。
また物が多くても気にならないのがモロッコ風の特徴でもあるので、片付けが苦手な方は「モロッコ風だから」と言い訳にもなったり(笑)
「部屋全体はちょっと…」という場合は、「プフ(モロッコのクッション・スツール)」を取り入れて、それ以外はインダストリアルの家具で揃える、といった感じでもしっかりと「モロッコテイスト」になりますので、あまり難しくないインテリアでもあります。
▼類似アイテム
以上、15部屋を紹介して参りましたが、参考になったものはありましたでしょうか?
もしも「やりたい」と思えたのであれば、善は急げです!
春は何かと忙しい時期でもありますから、後回しにすればするほど、出来なくなってしまうのが模様替え。
そこで、そんな模様替えをお手伝いしてくれるアイテムも、一緒に紹介しておきます。
賃貸だからこそ必要となるDIYアイテム!
以前ご紹介したアイテムもありますので、前に見たという方は読み飛ばして頂いて大丈夫です。
「初見だよ」「DIYって初めて」という方の為に、再度書かせてください!
ディアウォールと有孔ボード
▼ディアウォール
床から天井までの高さに合うサイズの木材(2×4材)を1本購入することで、壁に穴を開けずして壁掛けが作れてしまうという、賃貸にはなくてはならない程の便利アイテム。
もちろん2本購入して、棚受けとなる板を揃えれば、好きなサイズの棚を設けることも。
今回ご紹介したお部屋の中には、ディアウォールと一枚板で壁を作っていた物もありましたね。それくらい何でも出来てしまう魔法のようなアイテムです。
▼有孔ボード
ディアウォールと組み合わせる事で壁にもラックにもなるのが「有孔ボード」。
板に同じ大きさの穴が均一に開いているのですが、そこに穴とサイズの合うフックを付ける事で「好きな物を引っかける」ことが出来ます。
リメイクシートとフェイクレンガ
▼リメイクシート
「リメイクシート」に関しては、皆様も100均で良く見かけるのではないでしょうか?
こちら、そのまま壁に貼ったり、扉に貼ったりして使うものなのですが、賃貸の場合、剥がれなくなるというリスクも。
以前「壁紙を元の壁を傷つけることなく貼る方法」をお伝えいたしましたので、同様の方法を取って頂けると壁にも使えるのでは、と思います。
(その際、リメイクシートの剝離紙は剥がさないようお気を付けください)
壁紙の方法は以下の記事の下のほうにありますので、興味のある方はご参照お願い致します。
<インテリア関連記事>
ナチュラルモダンなインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】
▼フェイクレンガ
「フェイクレンガ」についても、100均に小さめではありますが売ってあります。
もちろん、買うのではなく自作したいという方もいらっしゃるかと思いますので、「発泡スチロールで作るフェイクレンガ」に関しての動画と、「フェイクレンガをどのようにして賃貸の壁に貼り付けるのか」の二つをYouTubeから探して参りましたので、そちらをご参考にして頂ければと思います。
フェイクレンガの貼り付け方(2分35秒くらいから)(こちらはゲーム実況者アブさんのDIY動画です)
編集者のまとめ
私が書きました「ワンルーム(6畳編)のインテリアコーディネート」の記事は他にもありますので、もしまだ見ていないという方がいらっしゃいましたら、関連記事を載せておりますので、是非見ていってくださいね!
冒頭にも書きました通り、「ナチュラルインテリア」の中にも「北欧ナチュラル」や「ナチュラルモダン」など様々な種類がありましたが、「男前インテリア」に関しても年々種類が増えて来ています。
今のインテリアに少し飽きてきたな、と感じた方は最先端のトレンドでもある「インダストリアル」や「塩系」に挑戦してみてはいかがでしょうか?
1LDKのインテリアコーデ(メンズ編)についても書かせて頂く予定ですので、興味のある方はそちらも覗いて頂けると嬉しいです!
それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!
<ワンルーム・インテリアコーデ関連記事>
ナチュラルモダンなインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】
大人メンズのナチュラルインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】
心落ち着くオシャレな北欧インテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】
アメリカンビンテージのCOOLなカフェインテリアを極めろ!!
<1LDK・インテリアコーデ関連記事>
オシャレな空間を楽しむ1LDK北欧インテリアコーディネート【一人暮らしメンズ編】
ナチュラル イズ ベスト – 1LDKインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ編】
Sponsored Links