出典:https://pixabay.com/

2016年に開催されたリオオリンピックで、日本の女子バスケットボールは3大会ぶりの出場を果たしました。

その上、「ベスト8」にまで進出するといった大活躍をみせ、「今後日本の女子バスケットボールはもっと強くなる」と期待が集まっていますよね!

そんな女子バスケットボールの選手というアスリートの彼女達は当然、実力者でもありますが、「女子バスケットボール」という競技自体がが注目を浴びた事により、個々の選手に対しても「可愛い!」といった熱い視線が注がれています。

それでは現在、日本の女子バスケには一体どのような選手がいるのでしょうか?

それぞれご紹介していきたいと思います!

Sponsored Links

女子バスケで可愛いと噂のあの選手たちとは!?


出典:https://www.youtube.com/

藤吉佐緒里選手

bvhvc3ycuae7uvt

出典:https://twitter.com/

藤吉さんは、女子日本バスケットボールのスタープレーヤーといっても過言ではありません。

シャンソン化粧品の実業団チーム、「シャンソンVマジック」に所属し現役時代はキャプテンをつとめていました。

コートネームは高校時代は「GOD」だったそうですが、現在は「ジュン」と呼ばれています。

「ジュン」の由来は「何事にも順応できるように」との願いからだそう。

残念ながら2017年オフに引退してしまいましたが、未だにその人気は根強く、ネットでは惜しむ声が散見されます。

高校時代の同級生には、現在はタレント活動をしている「中山明日実さん」等がいるそうです。

町田瑠唯選手

1386234067361

出典:http://akatsuki18.hatenablog.com/

町田さんは北海道出身で現在は富士通レッドウェーブに所属しキャプテンをつとめています。

学生時代にはインターハイ・国体・ウィンターカップの三冠に輝き、レッドウェーブに所属し活躍。

Wリーグでは2014-2015シーズンでベスト5、アシスト1位に選出されている実力派です。

ファンの中からは「声も可愛い!」といった声が寄せられていますね。

吉田麻沙美選手

出典:https://www.youtube.com/

吉田さんは、オリンピックで初めて知った方も多いのではないでしょうか?

コートネームは「リュウ」。「勝利の流れを呼び込めるように」といった願いの「流=リュウ」から付けられたそうです。

中学高校は名門東京成徳でプレーをしていました。その後、現在所属するJX-ENEOSサンフラワーズで活躍しています。

何と、日本代表には高校3年生の時から選ばれていたそうです。

2014年に「左ヒザ前十字じん帯断裂」という大怪我をしてしまい、戦線離脱をすることになりました。

しかし、2014-15シーズン途中で見事に復帰されています。

趣味は、時計・香水・メガネあつめなのだとか。「香水」という点が女子力の高さを印象付けますね。

オリンピックの時は、ヘアカラーを金色にしていましたが、Wリーグ前に落ち着いたカラーに変えたみたいですね。

個人的には、こちらの方がチャーミングさが際立つ気がします。

牛田悠理選手

高校3年生次の2007年にインターハイ、国民体育大会、ウィンターカップにそれぞれ出場し優勝を果たしました。

そして高校卒業後(2008年)は「デンソーアイリス」に加入。

当時のポジションはフォワード。

細身から繰り出されるしなやかな動きで相手を翻弄するプレイスタイルが、牛田悠理選手の持ち味。

2010-11シーズンは試合出場が増え、レギュラーシーズンで26試合とプレイオフセミファイナル3試合に出場。

2014年には仁川アジア大会に出場する日本代表に選出され、銅メダルを獲得しました!

そんな牛田悠理選手ですが、2017年。

ファンから惜しまれつつもバスケットボール選手を引退し、社業に専念することに決めたようです。

近平奈緒子選手

近平奈緒子選手は、ルーキー時代に「プレイボーイ」などの雑誌で紹介され、「ガッキーに似ている!可愛い!」と一躍大人気になりました。

そんな愛らしい容姿とは裏腹に、高校在学中では年代別日本代表として、U-17世界選手権5位や第1回3×3ユース世界選手権3位を経験した実力の持ち主。

高校卒業後は女子バスケの名門と呼ばれるシャンソンVマジックで5年間プレー。

そして2017年に、アイシン・エィ・ダブリュ ウィングスに移籍し、現在でも活躍しています。

Sponsored Links

トヨタ所属の栗原三佳が可愛いと言われる理由って!?


cnt1oi6uaaasr5v

出典:https://twitter.com/

愛らしさのある美人!

cpo_-81xgaasr0b

出典:https://twitter.com/

栗原さんは現在、トヨタ自動車アンテロープスに所属し活躍されています。コートネームは「ソウ」。

コートネームの由来なのですが、栗原さんの由来についてはどこからも情報を得ることが出来ませんでした。

オリンピックで女子バスケットボールが注目された際に「かわいい選手がいる!」とテレビでも取り上げられました。

大人っぽさの中に垣間見られる子供っぽい一瞬といった愛らしい表情を浮かべる様子が、そう思わせるのかもしれません。

またショートヘアの多い女子バスケットボール選手の中で、栗原三佳さんは珍しいヘアスタイルの持ち主でもあります。

そのヘアスタイルとは、柔らかいパーマのミディスタイル。

愛らしい表情のみならず、オシャレにも気を遣っている所が人気の秘訣と言えそうです。

実力も十分の持ち主!

f61eebc2532af620cdf1273436bcf1a5

出典:http://blog.goo.ne.jp/

バスケットボールを始めたきっかけは、お姉さんがバスケットボールをやっていたのを見て、楽しそうだったから始めたのだとか。

栗原さんは、中学時代からメキメキと能力を発揮していきます。

中学で大阪のジュニアオールスターに選出され、高校では1年生ながらベンチ入り。そしてウインターカップ2005でベスト8を経験します。

高校3年生では、キャプテンとなりインターハイベスト8。

大学では4年生でインカレ準優勝に貢献、関西女子学生リーグで最優秀選手賞を獲得しています。

現在のクラブでもなくてはならない存在ですし、日本代表入りを果たす選手です。

持ち味は破壊力抜群かつ高確率で決まるスリーポイントシュートと、高評価の軽いフットワークを生かしたタイトなディフェンスです。

クラブにとって大変大事な戦力ですね。

プライベートの姿も愛らしい!

cnqqcuaxyaazzpw

出典:https://twitter.com/

栗原さんのプライベートはツイッターやFacebookから少しだけ明かされています。

例えば・・・

試合の際に移動が多く、ほぐしグッズを紹介されているのですが、筆者は足元に注目しました。

ワインレッドのペディキュアです。手には普段出来ないながらのお洒落ですよね。見えないところでのお洒落が素敵です。

こちらは、Bリーグ開幕戦で、アルバルク東京もトヨタがバックアップしている関係もありますが、応援した際のショットです。

バスケットコートの近くでも、オフのスタイルは普通の可愛い女の子といったイメージですね。

バスケットを始めたきっかけにも繋がるお姉さんですが、現在はお子さんの育児に専念されているそうです。

そのお子さんを栗原さんは非常に可愛がられているそうですよ!

そして2017年には、同じくプロバスケットボール選手である藤高宗一郎さんとご結婚していたことを発表しました。

編集者のまとめ


cnsw0lnwcaa-nsq

出典:https://twitter.com/

日本の女子バスケットボールトップリーグは「Wリーグ」ですが、第20回Wリーグの日程が決定いたしました。

今シーズンの開幕は2018年10月20日(土)とのことですので、興味のある方はお見逃しのないようご注意ください。

男子のBリーグの様に、階層分け等はされておらず、実業団が多いので個々の選手が「どんな選手なのか」にフォーカスが当たっていないのが現状です。

しかし、2016年に開催されたリオデジャネイロオリンピックで女子バスケットボールが注目されたことで、もっと知りたいと思っている方も少なくないと思います。

他スポーツが屋外に関しては減ってきますので、これからはバスケットボールも注目したいですね。

※この記事は2018/4/29に最新情報へ編集しております。

<バスケットボール関連記事>
Bリーグ注目のバスケチームまとめ!!B1~B3チームを完全解説!!

Sponsored Links

おすすめの記事