Bリーグ

Bリーグ チーム埼玉ブロンコスを描くオールブロンコスの構想と選手たちの想いとは!?

出典:http://www.b3league.jp/

いよいよ9月22日にプロバスケットボールリーグ「Bリーグ」が開幕します。このリーグは3部制になっており、一番下位のB3のチームへはあまりフォーカスされていない現状があります。しかし、B3チームの中でも個性的なチームもあり、「埼玉ブロンコス」もその1つです。

今回は、埼玉ブロンコスのある構想と選手たちの想いについてお伝えします。

Sponsored Links

埼玉ブロンコスの描くオールブロンコス構想と選手たちの想いとは!?


cfgghgnxeaeo4qk

出典:https://twitter.com/

オールブロンコス構想とは?

clcscv7umaaxm2o

出典:https://twitter.com/

埼玉ブロンコスは、bjリーグでプレーしていたクラブです。当初は所沢市を活動拠点としていましたが、2000年にホームタウンを埼玉県全域へと広げ「さいたまスーパーアリーナ」をホームアリーナとして活動しています。2005年に本格的にプロリーグへ参戦しました。

そして、新体制として始動した際に「オールブロンコス構想」というビジョンを打ち出しました。オフィシャルサイトによると

(以下、引用)

さいたまブロンコスは、すべてのスポーツとスポーツエンターテイメントが融合した文化を埼玉県から発信することを目指しています。
今後、トップチーム(男女) の株式会社化とサテライトチーム(男女)、ジュニアチーム(男女)、ブロンコスチアリーダーズクラブ、ブロンコスエンターテイメントクラブの創設・NPO法人化をすすめていく予定です。

少しわかりづらいのですが、まず「企業内からの独立」が挙げられます。これはプロチームですので実業団チームとは運用の仕方も変わるでしょう。

そして、野球の球団構成を思い浮かべていただくと、わかりやすいかもしれませんが、1軍で活躍するレベルのプロ選手の存在と共に、2軍の様なサテライトチームや将来の選手を育てるジュニアチームを同時に運用していくということです。

トップレベル競技者だけでは当然世代交代等も今後発生しますので、競技力のある選手を外部から獲得する必要もありますが、「自分のクラブで育成出来る体制を強化する」という事も大切になってきます。その為、地域との連携や共生を図ることで財政基盤を確立できるよう支援することを目的としたのがこのビジョンです。

何と、このビジョンは文部科学省の「トップレベル・スポーツクラブ活動支援事業」として全国で初めてモデルとしても認められているのだとか。B3とはいえ、現在育成選手が今後の大活躍する選手になる可能性を秘めていますので、大切なことなのではないでしょうか?

Sponsored Links

選手たちの想いはいかに!?

出典:https://www.youtube.com/

埼玉ブロンコスは、bjリーグ誕生時から参戦しているチームにもかかわらず、プレーオフへ進出したことがないという苦い経験をしています。毎年選手もコーチ、スタッフもコロコロ変わっており、ブースターの中からも「毎年変わることで勝てないのでは」といった心配の声が出ています。

選手の1人1人を見ていけば、魅力的な選手や実力のある選手がいます。しかし、バスケットボールは1人だけが大量得点出来ても勝ちに繋がる訳ではなく、チームプレーの強化をしたいと選手も思っているようです。選手が一番、コロコロメンバーが変わらず落ち着いた環境を望んでいますよね。

9月に入ってから今シーズンのキャプテンが#0上田雅也選手、副キャプテンに#23佐々木優希選手と#13ブレント・ジェニングス選手が決定しています。今季からの契約選手が副キャプテンに就任していますので、一緒にプレーをする選手は早く意思疎通が円滑にいくようにしたいと思っているに違いありません。

しかし、いつも試合には決して少なくないブースターが集まります。温かい声援をいつも送ってくれるブースターも勝利を期待していることは選手たちもわかっていることだと思います。ヘッドコーチがまた新しく就任していますが、クラブ一丸となって今シーズンの方針・強化を行い勝利に結びつけてほしいですね。

編集者のまとめ


出典:https://www.youtube.com/

B3リーグの開幕戦は9月30日に開催されます。B3は実業団とプロのチームが混合になりますが、チーム発足後に「オールブロンコス構想」に従い運営したことが功を奏しているのか、多くのブースターが存在します。ブースターの応援も活力にきっとなっていると思います。

今シーズンも選手やコーチの入れ替わりが目立ちますが、是非勝利の姿を見せて欲しいと思います。そして、未来の選手候補のジュニアの方々の将来の活躍も楽しみですね!

≪関連記事≫B3に所属するチームは他にも魅力的なチームが沢山あります!今から見逃せませんよ!

Bリーグの頂点へ駆け上がりそうな注目のB3チームを紹介!!

 

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. bjリーグとNBL統合によるBリーグ構想の想いとは!?
  2. Bリーグ優勝候補のチームを徹底分析!!【2016開幕シーズン編】…
  3. ロードバイク初心者女子をエスコートせよ!!おすすめメーカーからカ…
  4. Bリーグ放送日程と放送局まとめ!!【2016年度版】
  5. スノーボード初心者のメンズが学ぶべき道具のブランドやメーカーまと…
  6. スノーボードウェアを選ぶ際に抑えるべきメンズのボルコムコーデ【2…
  7. Bリーグ チーム琉球ゴールデンキングスの苦悩と王者としての意思と…
  8. Bリーグ チーム横浜ビー・コルセアーズが切り開くバスケの新時代と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

スポンサードリンク

PAGE TOP