Bリーグ

Bリーグチームランキングのファンが心躍る仕組みとは!?

出典:https://pixabay.com/

いよいよ待望の日本男子プロバスケットボールの新リーグ「Bリーグ」が開幕しました。

今までbjリーグやNBLで試合を観戦していたブースターの方々にとっては、毎週末を心待ちにされているのではないでしょうか?

開幕初週には、テレビ各局でのニュースで試合結果を伝えていますので、そこで「Bリーグって何?」と興味を持たれた方もいるでしょう。

しかし、「バスケットボールという事はわかったけれど、どう楽しんだらいいのかわからない」といった方もいらっしゃると思います。今回斬新な試みもありますので、お伝えします。

Sponsored Links

Bリーグ チームランキングのファンが心躍る仕組みとは!?


ctgpalbusaaq5hh

出典:https://twitter.com/

Bリーグはプレーだけではなく、エンタメ感も重要視!

ctfjeccvuaaj7gm

出典:https://twitter.com/

Bリーグは、全国45クラブが今シーズンは参入しプレーしています。

「オリンピックでもバスケットは出場していたのだから、なぜ今更新リーグを作る必要があるのか?」とおっしゃる方もいるでしょう。

国内男子のバスケットボールリーグは分裂状態が続いたこと等で、日本バスケットボール協会は国際連盟から資格停止処分を科され、 日本代表が国際舞台から一時閉め出される事態となってしまっていました。

その為に、新しく「分裂してのリーグではなく、統合しましょう」となった訳です。

この統合するにあたっても、かなりの反発はあったので、新しい要素を入れて新体制にしようとJリーグの生みの親、川淵三郎氏が筆頭となり整備し新体制での新リーグが誕生したのです。

川淵氏のイメージとしては、やはりJリーグ開幕の時の華々しいイメージがあるので、本来の放映権は今シーズンNHKに決まっているのですが、開幕戦の初戦だけはフジテレビにも生中継をさせたのでした。

視聴率は結局振るいませんでしたが、若い客層の開拓となれば、NHKより民放の局と考えたのかもしれませんね。

Bリーグは、「プレー以外にもエンタメ性重視!」という事で、開幕戦はド派手な演出や特設のLEDコートの出現は他の記事でもお伝えした通りです。

≪関連記事≫開幕戦の試合が終了し、どんな内容だったのかやファンの反応がネット上でも判明しています。

Bリーグ開幕戦の今だから振り返られる結果と感想、ファンが期待する将来性とは!?

Sponsored Links

ランキングのちょっと変わった仕掛けとは!?

cldsgf5vyaqcuxl

出典:https://twitter.com/

Bリーグでは競技団体が新規顧客を広げるための仕掛けと少し異なる取り組みを行っています。

大きな例としては2つあり、1つは開幕前よりYouTubeで、芸能人の方々に「バスケットボールの魅力」を話してもらう動画を作成したこと。

もう1つは、チケットはクレジットカードの様なプラカードにQRコードが記載していて、そのQRコードを入場時に読み込ませる、といった取り組みです。

一番は、ネットを主に使用している点でしょう。

観客となるターゲットをBリーグでは、20代から30代の年齢層を広げようとしている感があります。

各クラブ全てがツイッター、Facebookページ、公式サイトを持っている点はこのターゲット層のライフサイクル内で目に留まって欲しいという想いがあってのことではないでしょうか。

Bリーグでもコンテンツが充実したサイトを運営していますが、この中に「ツイッターリツイートランキング」というページがあるのです。

各クラブで公式ツイッターを持っていることは先に述べましたが、このクラブツイッターアカウントと連動していて、人気のあるチーム程リツイートが多くランキングの上位に表示されるというランキングです。

このランキングは毎週火曜日に更新されます。

このランキングの面白さは、「強いクラブ、週末に勝利をあげたクラブが必ずしも上位にいるわけではない」という点です。

B1とB2だけに切り替えることが出来ますが、「このクラブってツイッターで更に一緒に応援しましょうといったブースター(ファン)が多いのか」と意外な面の発見もあります。
ツイッターリツイートランキング はこちら

編集者のまとめ


ctgf9zrueaa-rvq

出典:https://twitter.com/

「バスケットボール」と聞くと、日本の選手のプレーを見た事のない方には本場のNBAを思い浮かべる方が多いかもしれません。

そして、いきなり「注目のクラブは」「人気の選手は」といわれても、ピンときませんよね。何となく見て興味を持つといった方が自然だと筆者は思います。

Bリーグはかなりネット中継にも力を入れており、開幕戦より「ネットナビ」で中継を観ることも出来ます。

しかし、かなり多くのクラブが存在していますので、「どのクラブを応援しよう」と決めるまでにも時間がかかると思います。

その際に、「強いクラブ」が勝敗のランキングでは必ず上位にきますが、話題性のあるクラブに注目するといった見方も面白いかもしれませんね!

Sponsored Links

The following two tabs change content below.

合わせて読みたい記事

関連記事

  1. Bリーグ チームレバンガ北海道の悲願達成と選手たちの『頂点』へ拘…
  2. スポーツデートで彼女を楽しませる秘訣とは!?服装、ファッションも…
  3. Bリーグ チーム仙台89ERSの名前に込められた想いとは!?日本…
  4. Bリーグ優勝候補のチームを徹底分析!!【2016開幕シーズン編】…
  5. Bリーグの頂点へ駆け上がりそうな注目のB3チームを紹介!!
  6. 「バスケも恋も、していたい」と思いませんか??バスケ経験者の藤ヶ…
  7. ロードバイク最新2017年モデルを徹底公開!!初心者におすすめな…
  8. Bリーグ放送に参戦したスカパー!とスポナビライブネット放送等の徹…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

スナップ

スポンサードリンク

PAGE TOP