スラムダンクの名言ランキング!!心が熱くなる一言とは!?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

バスケットボール漫画の王道、スラムダンク。

男たちの熱い人間ドラマの中にしびれるほどの熱いカッコいい名言がいくつもちりばめられている点も魅力の1つです。

今回は、この中でも青春真っ只中の名言の中でも、とびっきり心が熱くなる一言をランキング形式でお伝えします。

Sponsored Links

スラムダンクの名言ランキング!!


20160329_slamdunk

出典:

第1位 「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる

bc6-lafcuaadl8x

出典:https://twitter.com/

強豪校である名門・山王工業の堂本監督の一言です。

主人公桜木花道の所属する湖北高校は全国大会の2回戦で強豪山王高校と対戦します。

山王高校はこの試合で多くの選手が初めての「負け」を体験することになりますが、悔しがり、涙する選手に向けてコート裏で監督がかける言葉がこちらです。

失敗したり落ち込んだことがあっても、その経験は次に必ず活かすことが出来るという深い意味が込められています。

第2位 オレは………オレは今なんだよ!

880f8c2ffb904ab799a902c6390e6b87

出典:https://jp.pinterest.com/

山王戦で言い放った、安西先生への桜木の言葉です。

試合中活躍を見せた桜木ですが、ここで背中を負傷してしまいます。この負傷が「もしかしたら選手生命に関わるかもしれない」と宣言されてしまうのです。

やっとバスケットの楽しみを覚え、練習の辛さに耐え、上手くなってきたと実感出来、山王に勝てるかもしれない接戦の中での宣告は酷なものでした。

そんなことは認められないと強がってコートに入る桜木でしたが、背中の負傷はバスケット選手にとって致命傷ともなり得る場所で、彩子をはじめ、湘北メンバーが出場を止めさせます。

安西先生も、はじめから負傷に気付いていながら桜木の活躍に心が躍り、替えないでいたものの、ここでリタイアを勧めるのです。

安西先生の懺悔にも似た説得を受けますが、桜木の意志は固く出た言葉が、

「オヤジの栄光時代はいつだよ…
全日本の時か?
オレは………オレは今なんだよ!

試合に出ようとする桜木が自分の気持ちをぶつけた一言、熱いですね!

第3位 あきらめたら、そこで試合終了ですよ?

bc6-qahcaaamom9

出典:https://twitter.com/

安西先生の落ち着いた口調ながらも熱い一言です。

山王戦で安西先生は一旦桜木をベンチに下げます。

試合は20点差以上の絶望的な状況で桜木に「私だけかね・・?まだ勝てると思っているのは・・・」と問われ、桜木も「あきらめたんじゃなかったのかオヤジ……」と聞き返すのです。

その時に安西先生から出た言葉がこの一言でした。スラムダンクの中でこの発言は2回出てきます。

「勝てるのに諦めたらもったいない」といった意味が込められています。やんわりとした口調の中に深いですね!

Sponsored Links

第4位 「しっかりしろォ!! 流れは自分たちでもってくるもんだろがよ!!」

bc7fhirceaawagt

出典:https://twitter.com/

宮城リョータの名言です。

山王戦後半で得点差は大きいものになりましたが、実力差ではそこまで離れているわけではないと感じた宮城はまだまだあきらめていません。

しかし他の湘北メンバーはまだ負けを意識した疲労や、相手に呑まれて足が止まってしまっています。

この状況が続いてしまうと、追いつけるものも追いつけなくなると、湘北メンバーに宮城は声をかけ続けます。そして、この名言が飛ぶのです。

自分たちが動かない事には良い結果は得られないといったことですよね!

第5位 「まだあわてるような時間じゃない」

bc628jwccae3_2x

出典:https://twitter.com/

仙道彰の名言です。

陵南との試合で湘北に勢いがある場面です。

点差は51対46で湘北リード、時間は残り10分を切った頃、勢いは完全に湘北の流れで陵南メンバーにも重苦しい空気が立ち込め始めていました。

この時に仙道が発言したのです。

苦しいときほど場を落ち着かせる仙道の持ち味が活きた言葉ですね!仙道は良い意味で一歩引いた立ち位置です。

チーム全体を見渡し、追い込まれてもその状況を見つめていますし、焦るよりもどう動けばよいかを考えてクールに冷静にしたたかに前を向いているからこその言葉です。

クールですが内面から出た熱い一言が痺れます!

編集者のまとめ


3h47iukc

出典:https://twitter.com/

スラムダンクの名言は人気漫画ですので、多くあります。

「青春だなあ」と感じる名言もありますが、社会人になり改めて読み返しても「深い!」と感じる名言等様々です。

今回は、意味が深い上に「マネしたい!」と思う名言をお伝えしました。

女子ならスラムダンクの登場人物のような熱い男性ときっと「付き合ってみたい」と思ってしまうこと間違いなしです!是非名言をポイントにして読み返してみてくださいね。

この心動く名言を語るスラムダンクの彼らには実際にモデルとなった選手がいるようです。
スラムダンクの登場人物や名前やポジション、モデル選手を徹底解説!!【保存版】

熱戦が繰り広げられた湘北高校は実際にモデルとなった学校があります。その事が原因でどうやら問題もあるようです。
スラムダンクのモデルとなった地域と高校を徹底公開!!【保存版】

B LEAGUEの注目選手や状況も徹底分析中
B LEAGUE 関連記事

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!