出典:https://jp.pinterest.com/
3月に入ると、お付き合いしている彼女は勿論、職場等でもバレンタインデーにチョコレートを頂いた方は、ホワイトデーのお返しに悩まれている方も多いのではないでしょうか?
彼女へのプレゼントは勿論ですが、職場でも表向きは「今年はやらない」と事前に言われていても、何だかんだで同僚や部下の女性から頂いた方は、お返しをしない訳にはいかないですよね。
そんなホワイトデーギフトはデパ地下やスウィーツショップでも展開されていますが、「お返し」と言ってもセンスが問われます。
今回は、そんなお洒落で人気のお返しと、賛否両論のある‶手作り”お返しについてご紹介します。
Sponsored Links
ホワイトデーにお洒落で人気のあるお返し
高級店の焼き菓子
出典:https://jp.pinterest.com/
定番と言えますが、自分では買わないデパ地下やスウィーツブランドの焼き菓子はやっぱり人気で喜ばれます。
パッケージも可愛い上、形に残る物はちょっと…と思う女性陣には何より一番ベストです。
ティーバッグ詰め合わせ/ドリップパックやカフェラテスティックの詰め合わせ
出典:https://jp.pinterest.com/
こちらも自分では買わない‶ちょっとお高め”のティーバッグやドリップパック等は喜ばれます。
ホッと一息つきたい時に楽しめる点が魅力的です。
紅茶派の人と、コーヒー派の人ときちんと分けて渡せたら尚ベターです。
形にも残らないので、職場等に向いています。
ロクシタンのハンドクリーム
出典:https://jp.pinterest.com/
女性に人気のロクシタン。
ハンドクリームは実用的な上、パッケージもオシャレなので、もらえたら嬉しいアイテムです。
こちらも職場で他の男性と同じになってしまっても、頂く側の女性も全く迷惑にはなりません。
スタバのプリペイドカード
出典:https://jp.pinterest.com/
少し商品券の様で抵抗感がある方もいらっしゃるかもしれませんが、女性陣は「自分の好みのものに出来た方が…」と考える方が圧倒的です。
自分の好きな時間にリラックスタイムとして使えるので、筆者は女性ですが、貰えたら相当やっぱり嬉しいです。
Sponsored Links
手作りお返し一覧
男性からの手作りお返しはアリか?
出典:https://jp.pinterest.com/
「手作りホワイトデー」については、アリと考える女子とナシと考える女子がいます。
基本的に、ホワイトデーのお返しで男性が手作りのお菓子を渡すのは、「引く!!!」と考える女性が多いです。
最近では、誰が作ったものであっても、手作りは受け付けないという潔癖な女性も多々見られます。
スイーツ男子とかオトメンとかも多くなってきていますが、「手作りお菓子を作るなんてのは女性のやること!」という考えで、男性が手作りしてきたら素直に喜べないという女性もまだまだ多いのが現状です。
筆者の知り合いの男性で、日頃から「手料理飲み会」をその方のお住まいで定期的に開催されていて(本当に何でも料理も前日の下ごしらえから何でも出来る)、日頃からスウィーツも手作りされていて、イベントの際に差し入れをされている方がいます。
(この方、SNSに焼き上がり画像やラッピング画像もアップされていて、本当に女子以上に女子力が高い事がわかります。)
そういう方の場合は‶日頃から”作っているのを周囲が知っているので、素直に「食べたい!」「ありがとう!」と受け取れますが、日頃から垣間見られない方の、手作りお菓子をお返しに頂いても、職場だとしたら渡すのはやめたほうが良いです。
これは女子力高い!手作りプレゼント!
出典:https://jp.pinterest.com/
「メンズの手作りはちょっと…」と言っても、頑張って手作りをホワイトデーに渡し、成功した方も過去にはいます。
https://twitter.com/ikepisurume/status/311888234248540161
ホワイトデー、ゆうきくんからの手作りチョコ♡ pic.twitter.com/6KJsBPDAml
— ちーたな (@ht_jn) March 13, 2013
https://twitter.com/quinttoms/status/708322712746270720
cottaや無印良品等で、ホワイトデー用や焼き菓子キットといったセットも販売されていますが、やはり初めてお菓子を作るというのは難しいですし、渡す人との関係も良く考えた方がよさそうです。
「幼稚園の男の子のお母さんがホワイトデーに一緒にお返しを作る」といった微笑ましいエピソードレベルの話ではないので、普段から料理をしている人ならまだしも、ホワイトデーのためだけに頑張っちゃった場合には高確率で拒否反応を示されてしまいますので、「ガチすぎて怖い」と思われてしまうようにした方が良いです。
編集者のまとめ
出典:https://jp.pinterest.com/
バレンタインデーは2月14日だけのイベントではなく、3月14日のホワイトデーまでがセットになったイベントと言っても過言ではないでしょう。
特にホワイトデーの時期になると「お返しってこんなに高いものなのか?」と思われるメンズも多い様ですが、職場チョコも市販とはいえ結構な金額になってしまっていることが多いです。
そして、職場チョコは始めは「義理」だったとしても、お返しのアイテムのセンス等によって、意識していなかった女子と仲良くなれるきっかけに結びついた方もいます。
職場で円満なコミュニケーション手段として、ご自身の好感度をアップするきっかけにすることも出来ますよね。
是非センスの良い、お返しをしましょう。
Sponsored Links