ファッション × スタイル

おしゃれメンズに向けたカフェ風リビングインテリアまとめ!!

出典:https://www.pinterest.jp/

最近、インテリアコーデ内でも流行っているのが「カフェ風インテリア」!

ガーリーな可愛いカフェもあれば、当然オシャレでカッコ良いカフェ風インテリアもあります。

ダイニングコーデではよく見かける方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は敢えて「リビング」でのカフェ風インテリアコーデをご提案!

カフェにはもちろん「食事をする場所」と言う意味合いもありますが、最近は「くつろぎの場所」としてカフェを選択される方も増えていますよね。

リビングをカフェ風にアレンジすることで、カフェのようなオシャレ且つくつろげる空間を作ってみましょう!

Sponsored Links

カフェ風コーデって具体的にどういう感じ?


出典:https://www.pinterest.jp/

「どういうインテリアコーデがカフェ風なのか分からない」という方は、カフェや喫茶店をパッと頭に思い浮かべてみて下さい。

何となくオシャレな間接照明や、何かの植物や、木製あるいはガラスで出来たテーブルに、座り心地の良い椅子やソファー。

そういう物を想像したのではないでしょうか?

つまりはそれをそのままインテリアにしてしまえば良いのです。

カフェ「風」ですから、堅苦しく考えることはありません。

あなたが思い描く「カフェ」をリビングで再現するだけで大丈夫!

インテリアをカフェのように見せる為にも押さえておきたいコツ


まずはどんなテイストのカフェを作り上げるか

出典:https://www.pinterest.jp/

カフェと言っても色々ありますよね。

先述のように木製のテーブルを使っているナチュラルテイストのカフェもあれば、ガラステーブルを使用しているモダンなカフェ。

1人でゆっくりとした時間を楽しめる空間のカフェもあれば、数人でソファーに腰掛けながらお喋りに興じるカフェもあります。

ですから、まずはどのようなテイストのカフェにしたいのかを決めた上で、コーディネートに使用するアイテムを選択する必要があります。

部屋に使う色をしっかりと選ぶ

出典:https://www.pinterest.jp/

元気をもらえるカフェや、落ち着いた大人な雰囲気のカフェ。

ヴィンテージ感漂う男前なカフェから、素朴でゆったりと時間の流れるカフェ。

それらを作り上げるのに欠かせないのがアイテムの「色」。

元気さであれば「ビタミンカラー」。大人な雰囲気であれば「モノトーンやブラウン系」。

男前なら、ちょっと「古っぽい色合い」のテーブルや椅子、そしてアイアンの冷たい感触。

素朴さを出すなら、敢えて過剰な装飾はせず、「木」本来の色味を持ったアイテムを使う…などなど。

どれも、それぞれに使用するべき色合いが異なる事が分かりますよね。

自分のやりたい雰囲気に合わせて、アイテムのカラーを選択していきましょう。

家具だけじゃない。「小物」こそ部屋をカフェに見せる必須アイテム!

出典:https://www.pinterest.jp/

例えば、店先に置いてあるメニューの書かれた「ブラックボード」。黒板やアクリル板などがありますが、どちらのアイテムにするかによって、また印象が変わってきます。

それで言うと、男前なカフェなら黒板を。元気の溢れるカフェならアクリル板を使用したいところ。

他にもお菓子などを透明な瓶に詰めてみたり、リビング内ではありませんが、キッチンカウンターに設けた収納棚にマグカップなどを吊るして収納してみたり。

もちろん観葉植物も大事なポイント!植物の飾っていないカフェはあまり見かけませんよね。

他にもインテリアの雰囲気次第ですが、間接照明を取り入れると、お部屋がグッと大人な印象になります。

▼ブラックボードステッカー

何を置くかが決まったら、忘れてはいけないのが「壁」と「天井」

出典:https://www.pinterest.jp/

家具やその他アイテムをきちんと配置したのに、イマイチしっくりこない。

そういう場合、たいていは壁に原因があります。

まっさらな壁も悪くはないのですが、ここは思い切ってレンガ調にしてみましょう!

方法は幾つかありますが、簡単なのはリメイクシートかフェイクレンガを貼る事。

「賃貸だから無理」と思われた方は、以前別の記事で賃貸でも大丈夫な方法をお伝えいたしましたので、そちらを見て頂けるとありがたいです。

<賃貸壁面リフォーム関連記事>
ナチュラルモダンなインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】
一人暮らしメンズのシンプルでクールなオシャレ6畳部屋まとめ!!

「壁も色々やったけど、それでも何か違う」というのであれば天井を見てみましょう。

よくある普通の電気と天井しか見えない、という方もいるのではないでしょうか?

その電気を「シーリングファン(ライト)」に変えるだけで、劇的にお部屋が変化します。

シーリングファンというのは、カフェなんかの天井でくるくる回ってるアレです。ええ、それですそれです!

くるくる回るのは流石に、と言う方は、シーリングスポットライトもオススメ。こちらは一気にオシャレな雰囲気になりますよ。

ではイメージが出来ましたら、早速付け替えてしまいましょう!

▼シーリングファンライト

▼シーリングスポットライト

コツを掴んだところで、次は幾つか実際にお部屋を見て、頭の中にあるイメージを更に具体化させましょう。

それぞれ違う雰囲気のお部屋を探して参りましたので、構想中の物と近い物がありましたら、参考にして頂けると嬉しいです。

Sponsored Links

リビングなのにまるでカフェ!なインテリアコーデ10選


窓に装飾を施したアメリカンなリビング

出典:https://www.pinterest.jp/

こちらは窓に英字のステッカーを貼ることで、カフェのような雰囲気に。なるほどその手があったか、と思わされるリビングです。

黒のシーリングスポットライトが、良い感じにオシャレ感を出しています。

床に敷かれたラグは派手な色使いですが、周囲のアイテムが落ち着いているからか、非常に男前でオシャレな一室となっています。

▼類似アイテム一覧

少しレトロな雰囲気のある、落ち着いたカフェ風リビング

出典:https://www.pinterest.jp/

レトロ調のペンダントライトと、それを引き立たせる、どことなく褪せた色合いのファブリックソファー。

白いブラインドや、ソファー奥に見える観葉植物、そして黒のパネルがカフェ感を演出。

どことなく、ゆったりとした時間が流れていそうな素敵空間です。

▼類似アイテム一覧

インダストリアルな男前カフェ風リビング

出典:https://www.pinterest.jp/

塩ビ管に錆加工を施したダイニングのベンチや、冷蔵庫の装飾が素敵なこちらのお部屋。

ですが今回はリビングが主役の記事ですので、リビングのアイテムに関して。

レザーのちょっとくたびれた感があるソファーや、アイアン脚のテーブルに置かれた濃い色合いの木製トレーがインダストリアルなお部屋にマッチしています。

▼類似アイテム一覧

まるで海辺近くにあるカフェのようなリビング

出典:https://www.pinterest.jp/

ブルーを主体とした家具や、「SURF」という装飾から、カリフォルニアスタイルを思わせる一室。

リビングとダイニングで、色にメリハリがついているのも良いですね。

またカフェ風のリビングには、敢えて褪せたような色合いのテーブルを使用することで、数年潮風にさらされたかのような演出が施されています。

▼類似アイテム一覧

ナチュラルテイストのカフェ風リビングダイニング

出典:https://www.pinterest.jp/

こちらはリビングとダイニングを一体化させたお部屋。

ラウンドテーブルは木製、チェアも木と布で出来たナチュラルインテリアです。

ペンダントライトの淡い光と、窓の外に見える植物が自然派カフェを思わせます。

▼類似アイテム一覧

ノスタルジックな喫茶店風リビング

出典:http://scrap-interior.com/

カフェというよりも「喫茶店」という呼び方が相応しい、なんともノスタルジックなリビング。

抹茶のような色合いのカウチソファーもそうですが、ノスタルジックな雰囲気を漂わせるのに一役買っているのが、なんといってもレトロ調の「ペンダントライト」。

少し見えづらいですが、画像右端にある瓶詰されたコーヒー豆なども、是非とも取り入れたいアイテムです。

▼類似アイテム一覧

汚し加工を施した、海外で人気のカフェ風スタイル

出典:https://www.pinterest.jp/

壁から家具に至るまで全て、悪く言えば「ボロボロ」な感じのこのお部屋。

しかし今、海外の若者の間で流行っているのが、このスタイル。

日本ではヴィンテージというと「使い込んだ、風合いのある」といった物を想像しがちですが、海外の若者は「使い終わった」感のある物を指してヴィンテージと呼ぶようです。

カフェ風インテリアにも一足早く流行を取り入れたいのであれば、新しいヴィンテージスタイルはいかがでしょうか?

ただ、日本でこれらアイテムを入手するのは難しいと思いますので、取り入れたいとお考えの方はご自分で汚し加工をする必要が出てきます。

▼類似アイテム一覧

錆加工の施し方・YouTube
木製品の汚し加工・YouTube

落ち着きのある、ブルックリンスタイルなカフェ風リビング

出典:https://matome.naver.jp/

白っぽい床や壁、ブラインドの中に黒のカウチソファーと濃いめのローテーブル。

淡い色合いにちょっと濃い色のアイテムを足すのがブルックリンスタイルです。あとは、少しのレンガがあれば完璧。

日本にある家の壁はほとんどが白系ですから、ラグを淡い色の物に、そしてちょこっとだけフェイクレンガを取り入れるだけで手軽に決まるスタイルと言えます。

▼類似アイテム一覧

モノトーンに植物を添えるだけ。でもカフェに見えてしまうリビングダイニング

出典:https://www.pinterest.jp/

全体的にグレースケールで統一されている中に、向日葵の黄色が強烈なインパクトを与えているのがこちら。

季節の花を取り入れるのも、カフェ感を出すコツ!生花が難しい場合は、ハーバリウムなど世話の要らないものもありますので、そちらをお試しください。

画像のお部屋はモノトーンな一室ですが、木製テーブルガラステーブルに変えればモダンにもなる、応用力の高いリビングダイニングでもあります。

▼類似アイテム一覧

天井まで届く大きな木が目を惹く、ブラウンでまとまったオシャレカフェ風

出典:https://www.pinterest.jp/

天井やお部屋に余裕のある方に是非試して欲しいのが、この「大きな木」!

日本ではなかなか難しいかとは思いますが、取り入れることが出来れば他の部屋とは一線を画すこと間違いなしです。

また家具などもブラウン系でしっかりとまとめられており、ガラステーブルやスタンドライトを使用することで一層オシャレなリビングに。

▼類似アイテム一覧

編集者のまとめ


出典:https://www.pinterest.jp/

一口にカフェ風と言っても様々な種類があります。

例に挙げるなら今回ご紹介した中では、ブルックリンスタイルやヴィンテージスタイル、そしてインダストリアル系のような男前カフェ風リビング。

反対に、ナチュラルテイストやレトロ・ノスタルジック系のように、ゆったりとした時間を過ごせる空間など、色々なスタイルがあります。

カフェ風インテリアコーデを作り出すには、家具だけではなく、小物アイテムや壁面の飾り、そして照明に至るまで多数の工夫が必要です。

しかし、だからこそ理想の一部屋を表現できた時の達成感は、人一倍大きいものになるはず!

今回は10種類のリビング(或いはリビングダイニング)をご紹介致しましたが、「これやりたい!」と思って頂ける物が1つでもありましたら幸いです。

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!

<カフェ風インテリア関連記事>
アメリカンビンテージのCOOLなカフェインテリアを極めろ!!

<1LDKインテリア関連記事>
オシャレな空間を楽しむ1LDK北欧インテリアコーディネート【一人暮らしメンズ編】
ナチュラル イズ ベスト – 1LDKインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ編】
シンプルモダンで落ち着きの空間を。1LDKモダンインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ編】
一人暮らしメンズのシンプルでクールな1LDKコーディネートまとめ!!

<ワンルームインテリア関連記事>
心落ち着くオシャレな北欧インテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】
大人メンズのナチュラルインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】
ナチュラルモダンなインテリアコーディネート【一人暮らしメンズ6畳編】
一人暮らしメンズのシンプルでクールなオシャレ6畳部屋まとめ!!

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
mokock

mokock

最近、YouTubeでゲーム実況動画を見ることにハマってます!!愛玩動物飼養管理士1級の資格を活かして、記事を書いていきたいと思います。

Related Posts

関連記事

  1. 20代メンズが参考とするべきお洒落なオススメ人気スーツコートブラ…
  2. シンプルかつ安いメンズブランド腕時計まとめ!!日本・スイスブラン…
  3. 50代のオトナメンズが見るべきマフラー人気ブランドランキング!!…
  4. 40代メンズが徹底的に読破するファッション雑誌&ブログまとめ!!…
  5. 20代メンズに送るシンプルな冬ファッション・コーデまとめ
  6. メンズが知らないグッチの財布の魅力と種類まとめ!!【2017年度…
  7. 【Paul Smith編】メンズが抑えておくべき人気アクセサリー…
  8. メンズが抑えるべきファッションコーデ【2016-2017コート編…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP