スラムダンクのモデルとなった地域と高校を徹底公開!!【保存版】

出典:https://twitter.com/

日本人なら誰もが知っているバスケットボールを題材とした漫画、「スラムダンク」。

スラムダンクが連載されていた時期には、選手のカッコよさに憧れて、バスケットボール部の入部希望者の数が一気に増えたそうです。

アニメ化され、その人気は日本だけでなく韓国や中国でも大熱狂を巻き起こしました。

この国民的漫画スラムダンクには、モデルになった場所がいくつもあり、モデルとなった地域の「聖地巡礼」が行われるほど!

どんな場所がモデルとなっているのでしょうか?

Sponsored Links

スラムダンクのモデルとなった地域と高校を徹底公開!!


a6c861d5

出典:http://matome-tarou.ldblog.jp/

スラムダンクについて、おさらい。

yh_20130820_002

出典:http://yafuoku20130817.blog.so-net.ne.jp/

スラムダンクについて簡単にご紹介します。

1990~96年に週刊少年ジャンプで連載されたバスケットボール漫画です。不良少年、桜木花道が赤木晴子に惚れたことをきっかけにバスケ部に入部することから物語は始まります。

湘北高校バスケ部では同学年のライバル流川、キャプテンのゴリたちと出会い、桜木達は天才仙道率いる陵南高校、神奈川ナンバーワンプレイヤー牧を擁する海南高校との激闘や全国大会での熱い熱戦を繰り広げます。

国内での発行部数は完全版も含めて1億部以上にのぼります。アニメ化され、改めて単行本を読まれた方もいるかもしれないですね!

この熱い熱戦を繰り広げたスラムダンクの選手たちファンが選んだ名言ランキング。気になりませんか??
スラムダンクの名言ランキング!!心が熱くなる一言とは!?

神奈川県の湘南、江ノ島がモデル!

20150709184401be5

出典:http://ameblo.jp/

まず、有名なアニメのオープニングに出てくるシーン。桜木花道が電車の踏切ごしに海をみるシーンです。

ここのモデルは、江ノ島電鉄「鎌倉高校前」の駅のそばにある踏切がモデルとなっています。増加している韓国人ファンを筆頭に海外のスラムダンクファンも訪れる程人気スポットになっています。

インターハイの3回戦で愛知代表愛和学院に破れ、思いがけず連載が終了していますが、最終回の中でも激しい戦いを終え、体に大きな故障を抱え込んでしまった桜木と流川が浜辺で出会う印象的なシーンの舞台は江ノ島の腰越海岸です。

夏は多くの観光客で賑わいますが、冬に行っても海の雰囲気はスラムダンクファンにはたまりません。

桜木花道がバスケに出会った湘北高校のモデルは?

8213a389

出典:http://takedajuku-takadanobaba.blog.jp/

湘北高校のモデルになったのは、都立武蔵野北高校です。三井が「バスケがしたいです……」という名シーンが印象的でした。

この地区の公立高校では、二番目の進学校だとか。

武蔵野北高校以外でも、特に1巻/2巻から出てくる場所はほとんど都内がモデルになっているそうです。

連載が長くなってきた際、徐々に鎌倉エリアがモデルに選ばれたのかもしれませんね。しかし、花道が進学校に通っているのを想像すると不思議な気分になります。

Sponsored Links

ライバルの陵南高校のモデルは?

20130619115709

出典:http://sagarasakura.hatenablog.com/

仙道、魚住などがここでバスケに励んでいた陵南高校のモデルは、神奈川県鎌倉市に存在する県下有数の進学校である、神奈川県立鎌倉高等学校です。

こちらの高校ですが、先ほど挙げた踏切と場所が近い為もありますが、台湾、中国からのスラムダンクファンが大勢詰め寄せており、許可もなく学校に入ってしまうこともあり高校側も困っているそうです。

看板も立てているほどだそうですので、マナーは厳守ですね!

赤木を勧誘しにきた深沢体育大学のモデルは?

dd8583fab042d6c8f63556f65a33dfcb

出典:http://blog.goo.ne.jp/

日本体育大学・世田谷キャンパスをモデルにしているようです。このキャンパスは東京都世田谷区深沢に存在するのですが、この所在地をもじったと言われています。

日本体育大学は大学バスケット界の強豪として知られ、劇中の設定とも重なります。

海南大附属高校のモデルは?

20151013_014646

出典:http://find-travel.jp/

湘南工科大附属高等学校がモデルと言われています。

これは、スラムダンクの生みの親、井上先生がこのように話したというエピソードがあります。

バスケの試合の解説で「海南のモデル校が湘南工科」とはっきりおっしゃった。

井上先生がお話しになっているという事は確定でしょう。「湘南工科大附属高の昔の校長先生が、いつも扇子を持っていて高頭監督に似ていたそう」という情報もあります。

山王工業高校のモデルは?

p1020542

出典:http://edoya2503.blog81.fc2.com/

秋田県立能代工業高等学校と言われています。

田臥勇太選手を輩出する等、実際に何度も全国大会連覇を経験している高校バスケ界の強豪校です。

同じ秋田県であることやユニフォームのデザイン、オールコートディフェンスを得意とするプレイスタイル、ベンチ入りできなかった選手たちの応援スタイル、全国大会前にOBとの練習試合の実施、監督が比較的若いことや、常に満員になる観客動員力も漫画の内容と重なります。

能代市は「バスケの街」として知られているそうですので、井上先生ですから、この街を外して描くという事はないですよね!

編集者のまとめ


027s

出典:http://hinatake1009.blog.fc2.com/

スラムダンクのファンの方ならば、やっぱり聖地の巡礼をしたいですよね。

秋田県もありますが、比較的東京・神奈川エリアに集中していますので、回りやすい面はあるかと思います。

しかし、舞台とはいえ高校は観光地ではありませんし、踏切内で立ち止まって写真を撮ろうとした方もいるそうです。

観光で行く際にはマナーを守り、常識内での行動をこころがけましょう!

スラムダンクには学校だけではなく、魅力的なキャラクターの彼らに実際にモデルとなった選手がいるようです。
スラムダンクの登場人物や名前やポジション、モデル選手を徹底解説!!【保存版】

B LEAGUEの注目選手や状況も徹底分析中
B LEAGUE 関連記事

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!