AKB48

横山由依の情熱大陸の想いを語ったインタビューとは!?2016総選挙の感動するスピーチも伝えます。

出典:http://yuihan.info/

横山由依さんって、メンズの皆様は聞いて何と答えますか?「AKBのメンバー」「AKBの二代目総監督」と現在はメンバーをまとめる役割でも活動されています。初代総監督は、現在タレントとしても活躍されている高橋みなみさんですが、何となく「総監督=全員をまとめる役割=リーダーシップが相当ある人でないと・・・」といったイメージではないでしょうか?

今回は、横山由依さんが6月26日(日)にTBS系で放映された情熱大陸で語った内容や、先日終了した2016年の総選挙時のスピーチについてお伝えします!

Sponsored Links

情熱大陸で語ったインタビュー内容とは!?


ab5a3768-s

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

センターにも1位にもなったことがない私。

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/

確かに、横山さんが今までの曲の中でセンターになったことはありません。総選挙でも「神セブン」と呼ばれるAKBのメディアへの露出が多いメンバーの7位以内の順位にも入った事がありません。(最高10位のようですね。)

筆者の感じている事ですが、センターになるメンバーの女の子も何となく決まっていたりする気がします。先日のNHKの朝ドラの主題歌を山本彩さんがセンターで歌ってイメージとピッタリ合う、といった曲で大勢いるのですから、「AKBって人数が多すぎて、誰が誰だかわからない」という方々にも、目に留まりやすい形を取ってあげられたらと個人的には思います。

話を元に戻しますが、横山由依さんが「なぜ、二代目総監督」に選ばれたのか?ですが、初代の高橋みなみさんに指名されたようです。それまでも、彼女は「皆から認められるくらい努力家」と他のメンバー(卒業メンバー含む)もいわれていたようですね。人をまとめる経験がないとはいえ、自分なりの総監督像を作り上げていくと思っての事だったのではないでしょうか?

何でこんなに不人気なんやろ。

mm160626-2306320178

出典:http://twitter.com

情熱大陸ではイベントでの握手会の様子が一部放映されました。筆者は行ったことがない上、聞いた情報しか持ち合わせていなかったのですが、握手会のチケットを出して、「推しメン」の子の列に並ぶという方式なのですよね?放映のイベントでは、横山さんの列は途切れてしまいました。

この平等なルールですと、確かに人気のある子、可愛い子等には集中する可能性があります。しかし、これだけの大人数のグループです。イベント開催場所によっても、「自分の応援している子」がバラつくのではないでしょうか?

アイドル(=メンバー)だけのポジションではないので、全体の状況を今彼女は見ているのだと思います。可愛い後輩メンバーをまとめるのも大変な事でしょう。自分だけの事を100%考えられない状況ながら、イベント運営のスタッフとのやり取りもし始めたところです。落ち込む気持ちはわかりますが、ポジティブに考えて欲しいですね!

スタッフ側の気持ちだけになって、メンバーの気持ちを忘れてはダメ。

mm160626-2309360510

出典:http://twitter.com

まさに、「中間管理職」と同じ状態ですよね・・・。しかし、今AKBってどんどん初代メンバーが卒業していく中で活動をされているので、次にどう展開するかは非常に大事です。その為に運営スタッフの方々も試行錯誤されているのだと思うのですが、その中に「活動するメンバーの声」を偏りなくキャッチアップし、伝える人が不可欠だと思います。

それが出来ると見込まれ、横山さんは総監督に指名されたのだと考えられますし、実際ご本人が考えていることも間違っていないはずですよね!

リーダーになる人は、自分を持っている人。

Cl4mmgOVEAASd8L

出典:https://pbs.twimg.com/

女子は特に内心「違うのでは」と思っていても、周囲と「私もそう思う」と雰囲気を壊さない、孤立しない様に振る舞うことがあります。しかし、400名近い女子をまとめるリーダーにとっては「言うべき点は言う」「なぁなぁで進めない」事が大事です。

しっかりもう自分の中で「こういう立ち位置を任せられたんだ」と思われている点、素晴らしいと思います。

Sponsored Links

2016年総選挙の感動するスピーチは?


d6c62a6f-s

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

総監督になって初の総選挙!

出典:https://twitter.com/

以前の総選挙のスピーチを見ると、「緊張していたのかな」や「大丈夫?」といった‶メンバーの1人”としてのスピーチでした。今年は「総監督就任」後の総選挙。先ほどの情熱大陸でも話していましたが「他の人の方がいいのでは」等、言われていたようです。しかし、今年のスピーチは声もしっかりしていますし、話した内容も「自分」の事だけではなく「グループ」としての内容も入っていて、お姉さん的存在になった印象を受けます。

このスピーチを聞いた方は、「彼女に二代目総監督を任せたのは失敗ではなかった」と思うのではないでしょうか?

編集者のまとめ


maxresdefault (1)

出典:https://i.ytimg.com/

毎週の情熱大陸では‶職人的”存在の方が出てくる感じを非常に筆者は持っているのですが、普段の顔以外の努力している部分はアイドルの方もすごく葛藤等の連続だと思いますが、素晴らしいと感じます。

AKBは現在海外展開もしており、各地方にもグループがあります。運営者も運営者だけで考えをまとめて続ければ、今のファン等は、飽きてしまったり離れてしまったりすることも考えられます。ファンに近い位置にいて、しかもメンバーの意見もまとめ、後輩にも気を配る、横山さんは本当に大変だと思いますが、今回の総選挙や番組を見て、今後が非常に楽しみですね!

Sponsored Links

The following two tabs change content below.
sileni

sileni

ワインと日本酒をこよなく愛す、利酒師や酒類等の資格を持つ雑学30代女子。時間をみつけては、料理やスウィーツを作ってみたり、デジタル一眼レフカメラを片手に街や山に飛び出して行くのが好きです。

関連記事

  1. 辻希美の壮絶する切開した目が怖いエピソード!?自宅の住所は板橋区…
  2. 入山杏奈の顔がでかいとの噂を検証してみた!?驚愕する頭と手の傷の…
  3. 小樽商科大学ミスコン2016特集!!
  4. 島崎遥香、キャンキャンメイク特集での顔が可愛すぎる!?でかい顔が…
  5. 草なぎ剛がドラマ共演した子役が綺麗すぎる!? 彼女への花束の衝撃…
  6. 岩田剛典の週刊紙で発覚した極秘彼女が判明!?櫻井翔との誰も知らな…
  7. 能年玲奈、引退!?禁断の理由とは!?洗脳されたという違和感のまと…
  8. 三浦春馬と蒼井優の結婚を井上公造が断言した衝撃的な理由とは!?新…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

スナップ

スポンサードリンク

PAGE TOP