エンターテイメント

スラムダンク・赤木剛憲の想いが詰まった名言と名シーンまとめ!!

出典:https://pixabay.com/

国民的バスケ漫画『スラムダンク』を語る上で欠かせない人物、ゴリこと赤木剛憲。

実直にバスケを続け、好き勝手している後輩をまとめ、湘北高校の大黒柱キャプテンの赤木の言葉や態度に心動かされた人は多いのではないでしょうか?

そこで、神奈川県でも指折りのセンター赤木剛憲の名言・名シーンをまとめましたのでご紹介します!

Sponsored Links

赤木剛憲 名言集


絶対に油断するな!!

出典:http://slamdunk.get0ver.net/

これは全国大会なんだ!! 絶対に油断するな!! いいか!! 一瞬たりとも油断するな!!

(単行本:24巻P.160引用)

インターハイ初戦の豊玉高校との対戦で、試合終了まで2分を切り、91対81で湘北がリードします。これは勝てると気を抜くメンバー。そして桜木がスクリーンアウトを取りに動かず流川のせいにした時、赤木が鉄拳と共に言った名言です。

全国大会を夢見て、来れた意味を一番感じている赤木の一閃が油断していたほかのメンバーも引き締めます。集中している豊玉に追い上げの点を取られるも、見事に勝ち抜きます。
桜木と最後のリバウンドを取り合うあたり、本当に集中して全力で試合に挑んでいたことがわかりますね。

うさぎと亀の童話のように、勝てそうな時こそ油断してはいけないと教えてくれる名言です。

お前が毎日ゴール下で

お前が毎日ゴール下で争ってるのは誰だと思ってる

(単行本:26巻P.139)

山王戦の前半、2m130キロでガタイも良い河田弟に桜木がゴール下でポジションを取り合い、リバウンドもままならない状況に陥ります。にもかかわらず、安西先生から桜木中心の攻めが指示されます。
動きの速さと量は河田弟に勝てるとアドバイスをもらい、宮城のような動きをとるかと思いきや、桜木はそれでもパワー勝負に挑み、結果ボールを奪われ河田兄に点を取られてしまいます。考える桜木に、赤木がアドバイスする際に言った言葉です。

思わず、センパーイ!!!って叫んでしまう名言ですよね。仕事でも後輩にこんな風に言える先輩になりたいものです。使うタイミングは難しいですが。。
無名だった湘北高校と赤木自身でしたが、今では全国からも注目される選手になりました。その赤木と毎日練習して、ゴール下にくらいついて争っているのですから、桜木も上手くなって当然ですよね。

全国制覇が私の夢です

出典:https://3dsxxx.biz/

お言葉ですが杉山さん…湘北はワンマンチームじゃありません。
今は…湘北というチームを早く全国の奴らに見せてやりたい。
それとベスト8を狙うわけにはいきません。全国制覇が私の夢です

(単行本:22巻P.79引用)

インターハイ出場が決まり、練習から帰ってきた赤木を待ち受つ来客がいました。バスケでは大学日本一の名門、深沢体育大学通称深体大の監督と3年のセンター杉山が、赤木家に訪れ、深体大へスカウトしに来たのです。
喜びを隠せない赤木に「全国大会でベスト8に入ること」を条件に出してきます。
ワンマンチームで大変だろうけど、これくらいの実績は作ってね、というようなことを杉山から言われて、返した言葉です。

一見ワンマンというかワンパクな湘北メンバーですが、実は全国制覇という一つの目標にばっちり向かっている良いチームですよね。
赤木の見得とわかっていても、期待する深体大の監督と杉山は山王戦も見に来ています。

自分が尊敬している人、格上の人にもはっきり自分の意見や目標が言える漢・赤木の名言です。

桜木への小言?アドバイス集


バスケットをナメるな

バスケットをナメるな

(単行本:1巻P.102引用)

晴子にフラれて傷心の桜木が歩いている所に、バスケ部員が投げたボールが顔に当たり、桜木の逆鱗に触れます。そこにバスケ部員のサボりを注意しに現れた赤木が桜木にタマ入れ遊びと馬鹿にされ勝負を持ち掛けます。
赤木から全くボールをとれない桜木に対して本気になった赤木が言った名言です。

これはもう赤木の根底にある部分ですよね。
バスケを本気で好きで、上達したいという人なら必ず思うことで、翔陽の長谷川も三井に似たようなことを言っています。

リバウンドを制する者は

出典:https://matome.naver.jp/

リバウンドを制する者は試合を制す!!

(単行本3巻P.129引用)

湘北対陵南の練習試合の前日、バスケ部は赤木も含め練習中も気合が入っています。そして練習後、桜木だけを残して赤木はシュートミスしたボールをとる、リバウンドについて教えようとします。桜木は地味なことは嫌いなので、一度断りますが、この名言により、リバウンドに対しての意識が変わります。
この一言で、桜木はリバウンド王になり、試合でも大活躍するようになりますから本当に名言ですよね。初心者でレイアップシュートがやっとですが、背も高く、ガタイも体幹もしっかりしている桜木にはぴったりの役割です。そして宮城にも認められるくらいリバウンドボールが取れるようになります。このボールを試合中にどれだけとれるかが重要ということをキャプテン自らがわかっているからこその言葉ですよね。

チャンスのときこそ平常心だ

バカモノ チャンスのときこそ平常心だ たわけ

(単行本:10巻P.95引用)

神奈川県予選で翔陽との試合の序盤、桜木にシュートの見せ場が来ます。
そこで、練習していたレイアップシュートを狙いますが、力みすぎて入りません。
そこを流川がフォローし、点をなんとか入れた際に、桜木に言ったセリフです。

チャンスのときこそ平常心、チャンスだと思うと浮ついてしまってなかなか難しいですよね。これは大人になっても心掛けたい名言です。

Sponsored Links

名シーン集


いいからテーピングだ!!

出典:http://festy.jp/

いいからテーピングだ!!
くそっどうしてだ なぜ今・・・!
骨が折れてもいい・・・歩けなくなってもいい・・・やっと つかんだチャンスなんだ・・・!!

(単行本:13巻P.38引用)

神奈川県予選の海南との闘いで、後半26対39の土壇場で湘北メンバーは追い上げムードになっています。その際に、リバウンドを制し着地をしようとした赤木が牧の足を踏み、捻挫をしてしまいます。

湘北に入ってから3年間、神奈川県予選の大会で海南と戦うことをずっとイメージして努力をしてきていた赤木にとって、ケガをして試合に出れないなんて悔しいですよね。桜木もドア越しに赤木のくやしさを知り、「打倒海南!」と気合を入れなおすシーンです。

妥協をせず、ずっとバスケ一本でやってきている男の悔しい気持ちがひしひしと伝わってきます。

オレは間違っていなかった

負けてない!!
牧にだってオレは負けてないぞ!!
オレは間違っていなかった

(単行本:15巻P.40引用)

またも海南戦です。試合終了まで残り2分を切り、追い上げる湘北ですが流川はスタミナ切れでベンチに下がり、木暮と交換します。
牧に押されて反応できない木暮、その後ろで足首を負傷しても赤木は飛び、リバウンドをとった時のシーンです。
インターハイ常連校海南の牧に、ディフェンスでせり勝てた赤木の今までの努力が報われた所は誰もが心震えるシーンではないでしょうか。

湘北に必要な男になったぞ…

出典:http://blog.livedoor.jp/

晴子… お前が見つけてきた変な男は 湘北に必要な男になったぞ…

(単行本:28巻P.158引用)

山王戦後半、20点以上の差を諦めず徐々に追いつかせる三井のスリーポイントシュートですが、そのシュートを打てた立役者はバスケ初心者の桜木でした。

山王相手に、湘北がいける、勝てる、というリズムを作り出す桜木を見て、赤木は晴子が桜木を勧めていた時に言っていた「ゼッタイ スゴイ選手になるから!」の言葉とリバウンドを教えた時のことを思い出し、この名言が出ます。

流れを変えるのはシュートを打つ人物だけでなく、それをアシストできる仲間ですよね。
言葉には出していませんが、赤木が桜木のことを認めるシーンです。

オレたちゃ別に仲良しじゃねえし

出典:http://blog.livedoor.jp/

オレたちゃ別に仲良しじゃねえし お前らには腹が立ってばかりだ だが・・・
(このチームは・・・・・・最高だ・・・・・・)

(単行本:30巻P.143引用)

山王戦の試合終了2分前、タイムアウトから試合に戻る際に円陣を組んでいるシーンです。
69対74で湘北の不利のままではありますが、それでも山王との闘いで闘志を燃やし続けているメンバーに向かって赤木は素直に感謝の気持ちが出てきます。最後に良いメンバーで良いチームに報われて良かったねと嬉しくなりますよね。

余談 妹 赤木晴子の名言


将来 絶対 聞かれるよ……!!

出典:http://slamdunk.get0ver.net/

昨日の試合はきっと一生忘れられないよ
だって・・・バスケットマン桜木君が・・・初めてダンク決めた試合だもの!
『桜木選手 初めてダンクを決めたのはいつですか?』 将来 絶対 聞かれるよ……!!

(単行本:15巻P.144引用)

赤木の妹の晴子の名言は、コレですよね。
神奈川県予選の海南戦で、試合時間終了まで数秒、点差も2点というタイミングで、桜木がリバウンドを制しましたが、ボールを赤木に似ている選手にパスミスしてしまいます。
落ち込み、練習に出れないでいる桜木を見つけて言ったセリフです。

桜木にバスケットマンとしての素質を見出し、ずっとバスケに励んでいるお兄さんを見ているからこその言葉ですよね。
下手なフォローをされるより嬉しい言葉だと思います。女性目線ですが、晴子は漫画ヒロインの中で一番好きなキャラクターです。

編集者のまとめ


出典:http://itplanning.co.jp/

いかがでしたでしょうか?

スラムダンクの中でも赤木の名言は選びきれないくらいたくさんあります。

一つの事を極め続ける漢ってかっこいいですよね。

高校生にして既に完成された人格者なんじゃないかと言われる『スラムダンク』湘北高校のキャプテン、ゴリこと赤木剛憲の名言・名シーンをご紹介しました。

<スラムダンク関連記事>
スラムダンクの名言ランキング!!心が熱くなる一言とは!?
スラムダンクの登場人物や名前やポジション、モデル選手を徹底解説!!【保存版】
スラムダンクのモデルとなった地域と高校を徹底公開!!【保存版】

Sponsored Links

Related Posts

関連記事

  1. 倉科カナと竹野内豊の破局とブログで噂となった結婚相手(夫)の真相…
  2. 千賀健永と指原莉乃の週刊誌のガセ報道とは!?弟の条意の画像流出!…
  3. 横浜市立大学ミスコン2016候補者特集!!
  4. 神田沙也加、顔が変化した驚愕の理由って!? 松田聖子との確執は真…
  5. 吉沢亮の彼女が清水富美加や志保と噂される真相と中学時代の写真まと…
  6. 東京大学ミスコン2016候補者特集!!
  7. 國學院大學ミスコン2016候補者特集!!
  8. 菊池風磨のファンが押し掛けた高校卒業式を詳しく調べてみた!?身長…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP