エンターテイメント

スラムダンク・三井寿の心が動く挫折と決意の感動を名言・名シーンを再び!!

出典:https://pixabay.com/

湘北バスケットボール部のシューティングガード、ミッチーこと三井寿。
スラムダンクのキャラクターの中で最も有名な名言を持っている男ではないでしょうか?

挫折や後悔を越えて、3Pシューターとして活躍した三井寿の名言・名シーンをまとめました!

Sponsored Links

名言集


なぜオレは

出典:https://bokete.jp/

なぜオレはあんなムダな時間を

神奈川県予選の残りの椅子をめぐって陵南と対戦したときのセリフです。
リードしている湘北ですが、陵南仙道のスリーポイントが数々決まり、会場全体が陵南の逆転を期待する応援に代わります。
そして安西先生不在で、指揮をとれる人がおらず、とにかく気合勝負になっている湘北。気合の入れ過ぎで4つめのファウルをとってしまった赤木のそばで、三井が脳貧血と脱水症状で倒れてしまいます。

膝を痛めてからバスケから遠ざかり、不良とつるんで練習を怠っていたツケが回ってきたことを後悔しているシーンです。

中学の時の財産だけでやってるようなもの、と自己分析しています。でもスリーポイントをいざという時に決められるくらい練習してきたことはそれだけでもすごい努力家だと思いますが、やる気は十分あるのに体力不足で試合に出れないのは悔しいですよね。

その後悔を旨に、その後の試合ではしがみついてきていますので、カッコいいですよね。

こういう展開でこそ

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

こういう展開でこそオレは燃える奴だったはずだ・・・‼

神奈川県予選の翔陽との対戦で、後半5分前、体力がなくなりふらふらになりながらもスリーポイントを狙ったときに言ったセリフです。

中学時代にMVPをとった試合で安西先生に言われた「諦めたらそこで試合終了ですよ」という言葉を思い出しているのでしょうか?逆境に強い男、ミッチーはそのままフリースローを3本スパスパ入れていきます。

自分だったら、心折れてしまうような場面で踏ん張れるその男気が素晴らしいです。

ここで働けなけりゃ…

出典:https://renote.jp/

ここで働けなけりゃ…オレはただの大バカヤロウだ 負けねえぞ!!

またも翔陽戦での言葉です。
息が切れてもフラフラでも気迫で11点目もとった三井、「オレが入ったのにベスト8くらいで負けてたまるか」というセリフと一緒に言っているこの名言は、安西先生のもとで全国制覇を目指して湘北に入り、一度は挫折して再度戻ってきた意味がなくなってしまうと、負けたくないという気持ちがほかのメンバーにも観客にも伝わってきます。

オレは

出典:http://festy.jp/

オレは”最後まであきらめない男”三井だ!!

神奈川県予選の海南との対戦で、試合終了まで残り1分を切った時、赤木からパスをもらい反応できなかった三井。木暮がフォローし、どうにか湘北のボールにします。そこで、桜木に「根性みせろよミッチー‼」とハッパをかけられ返した言葉です。以前に木暮から根性なしと言われたシーンを思い出しますね。

事実だけみると、膝の負傷で挫折し、一度はバスケから離れた三井が言うの?と思うかもしれませんが、“あきらめたこと”を後悔している三井だからこそ、その言葉に重みがあります。もう二度とあきらめない、と自分自身に言い聞かせている言葉なんだと思います。

あきらめの悪い男

出典:http://slamdunk.get0ver.net/

おうオレは三井 あきらめの悪い男

山王戦の後半、20点以上の点差を付けられても、三井のスリーポイントで10点差近くまで食らいつきます。
マッチアップしている相手の松本に対して「オレの名前を言ってみろ!」と因縁を吹っ掛けます。山王の松本も、読者も、これはヤバいと狂気を感じるくらい鬼気迫るものでした。
もう体力は完全になくなって、ふらふらなのに気力だけで宮城からもらったパスを投げて入ります。シュートを打つ気迫がすごいですよね。

静かにしろい

出典:https://matome.naver.jp/

静かにしろい この音が……オレを甦らせる。何度でもよ

山王戦は、ミッチーの名言ばかりですね。
もう腕が上がらない、と言いながらも、パスが来たらシュートを打つ三井。この3点が入ったことで、64対74の10点差まで近づくポイントになります。流川が「そんなタマじゃねーよな」というあたり、人に興味がないかと思いきや、ちゃんとチーム内を見わたせるようになってきている所も名場面かもしれません。

Sponsored Links

名シーン


安西先生…!!

出典:http://seiyufan.livedoor.biz/

安西先生…!! バスケがしたいです……

もうこのシーンはスラムダンクの中で一番有名なシーンではないでしょうか?

グレて喧嘩ばかりしていた三井が桜木と宮城に因縁をつけて、他校生や堀田と共にバスケ部へ乗り込み喧嘩になります。そこに安西先生が現れ、顔を見た瞬間に出会った時の事や、意欲をもって入部した時の事などを思い出し、泣き崩れるシーンです。
バスケ部に因縁をつけてきたのも、なんだかんだ言いながらバスケを諦めきれなかったから、なんですよね。

大人になった今、それくらいハマる何かを見つけたいものです。

じゃあな・・・

出典:https://ameblo.jp/

じゃあな・・・鉄男

バスケ部に戻ってくることを決めて、やはり気になる膝の具合を診てもらいにいった三井。喧嘩を売った時に連れてきていた傭兵の鉄男と病院前で出会い、わかれるシーンです。
髪を切り、不良からスポーツマンに変わった三井をみて、鉄男が「そっちの方が似合ってるよおめーには」と笑うところを見ると、鉄男も完全な悪役ではなかったんだなと思います(もちろん色々悪いことはしていますが)。パトカーから逃げ去る時に、お互いじゃあなと別れます。完全に三井が吹っ切れた場面ですね。

もうオレにはリングしか見えねえ

出典:https://twitter.com/

オレから3Pをとったら もう何も残らねえ・・・‼もうオレにはリングしか見えねえ

山王戦の後半、息も切れて、足もほぼ動かず、ふらふらで精魂尽き果てている状態にもかかわらず、宮城からパスを回してもらい、スリーポイントを決める時のシーンです。
体力不足で退場した翔陽戦の時よりフラフラな状態ですね。でも、ここは絶対に決める、という執念で試合に出続け、何度もポイントが入ります。そしてリバウンドしたボールは必ず桜木が取ってくれると信じて投げる三井。てんでバラバラだった湘北メンバーにお互いがお互いの事を信頼するチームワークが生まれてきます。
堀田と一緒に泣けてきますね。

バスケ部に戻ってきてから、多少のブランクはありますが、シュートのキレは落とさなかった三井。自信満々にみえますがそこで驕らず、努力を惜しまなかった結果ですよね。

拳を合わせる二人

出典:http://slamdunk.get0ver.net/

赤木と三井が拳を合わせる所は3度ほどありますが、その中でも最も感動したのは、やはり上記の山王戦後半のポイントを奪取した時です。
赤木は三井が投げやすいように相手をがっしりガードします。

入部した時から、全国制覇の目標二人とも掲げ、挫折しつつもここまで残った三年生の意地を見せました。
そして入部してからとことん気が合わず、よく仲間割れをしていた二人が息を合わせて点を取りに行くのをみて木暮が感動しているのに共感しましたね。

余談


出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

後輩思いの先輩

桜木や宮城と喧嘩していたのに仲良くなりましたね。

特に、1on1で流川に負けた桜木を慰める三井と宮城。
その前に、練習で残っていたほかのメンバーを帰し、ドアを閉めて、二人の対決を見せないように配慮し、流川にボコボコにされた桜木をフォローする、なんて優しい先輩になりました。
一緒に拳を合わせたからこそなのかもしれません。
部活後に夜空を見上げながら、後輩と仲間と語り合うのって青春ですよね。

編集者のまとめ


出典:http://itplanning.co.jp/

いかがでしたでしょうか?

スラムダンクの中でも一二を争うくらい人気のミッチーこと三井寿の名言・名シーンを集めてみました。

挫折と後悔を経験し、それでもバスケをあきらめきれず戻ってきた三井。
彼の奇跡ともいえるプレーをみて、スラムダンクファンになった人は多数いると思います。

でも奇跡が起きているのは、彼の努力のたまものですよね。
数多くの名言を出した三井寿の名言から、あきらめず立ち向かうパワーをもらっちゃいましょう!

<スラムダンク関連記事>
スラムダンクの名言ランキング!!心が熱くなる一言とは!?
スラムダンクの登場人物や名前やポジション、モデル選手を徹底解説!!【保存版】
スラムダンクのモデルとなった地域と高校を徹底公開!!【保存版】

Sponsored Links

Related Posts

関連記事

  1. 東京大学ミスコン2016候補者特集!!
  2. 佐藤健、現在の彼女の写真と画像が流出!?料理の腕前にプロも驚愕!…
  3. 長澤まさみと宮崎あおいの劣化しすぎな画像がインスタで発覚!?カン…
  4. 佐藤勝利が入学したと噂される大学とは!?サバ読み疑惑が出ている身…
  5. 井川遥のボブミディアムの髪型が可愛すぎる!? ハイボールCMのメ…
  6. 武井咲、キスマークCM動画がネットで話題に!?ドラマ「エイジハラ…
  7. 能年玲奈が現在悲惨な状況という噂が実はガセネタだったという意外な…
  8. 井上真央と松本潤の破局が噂される切ない真相とは!?事務所社長との…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネス × フォーマル

ファッション×スタイル

ヘルス × ビューティ

トラベル × グルメ

スポーツ × アスリート

恋愛 × デート

エンターテイメント

SPONSORED LINK

PAGE TOP