スラムダンク・安西先生の今だから振り返りたい心震える名言・名シーンまとめ!!

出典:https://pixabay.com/

国民的バスケット漫画、スラムダンク。

落ち込んだときにふと彼らの名言を思い出す人もいるのではないでしょうか?
その中でも湘北の監督安西先生はどんなときも微笑みながら鼓舞する言葉をくれます。

社会人になった今だからこそ心震える安西先生の言葉をまとめました。その中でももっとも感動した名言を最後はランク付けしています!

Sponsored Links

叱咤激励してほしいときの名言


君たちは強い

君たちは強い

第17巻P111
インターハイ出場を決めるがけっぷちの湘北が陵南との対戦前に、安西先生が病院の中で放った言葉です。
以前に君達は強くなる、と言っていたのが、断定の言葉になりました。
つらい練習の日々に耐えて、数々の強豪と共に試合を重ねてきた湘北高校のメンバーを見てきているからこその言葉ですね。
本人たちには聞かせていないですが、監督不在のままでも力を出せて勝てたのはきっと先生が自信をもって言えるほどみんなが努力してきたからですね。

下手糞の上級者への道のりは

出典:https://ameblo.jp/

下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目

第22巻P133
インターハイ前の合宿で1週間他のメンバーがいない間の極秘特訓で、桜木のシュートのフォームを録画し、見せた時の一句です。
何事も得意になるにはまずは自分自身を見つめなおして下手だと実感しないと始まらない、確かにそうですね。
そして下手だから、といって上達を諦めず1週間で2万本のシュートをやり遂げた桜木の根性は素晴らしいですし、身が引き締まる思いになりますね。
もちろん桜木をノせる言葉を使ってうまく誘導できた安西先生も素晴らしいです。

終わった時にわかるでしょう

終わった時にわかるでしょう これが正しいか正しくないか 正しくなかったと思い知らせてあげましょう

第23巻P62
インターハイトーナメント一回戦、豊玉高校との試合前に三井に湘北のランクが低いことをどう思うか聞かれて答えたセリフです。

強気で勝つ自信があるからこその返答ですよね。このセリフでメンバーのモチベーションが高まりました。自信が欲しいときに思い返したい言葉です。

全国制覇とは、

全国制覇とは、口だけの目標かね

第23巻P182
豊玉高校との試合でアツくなり過ぎた赤木と宮城に対して図星を突いた後、出てきたセリフです。これでラフプレイをされてイライラしていたメンバーの頭を冷やすことができました。
結構煽るような言葉を使うのも、我の強い高校生たちを相手に指導してきた先生だからこそですよね。

もはや何が起きようと

もはや何が起きようと揺らぐことのない、断固たる決意が必要なんだ。

第25巻P24
山王戦の前日に、去年のビデオを見て自信がなくなっているメンバーに対して、伝えたセリフです。
大きな壁が立ちはだかり、それでもその壁を乗り越えなくてはいけない時、何かを成し遂げたい時、思い出したい名言です。

おや もともと君に

おや もともと君に怖いものなどあったかね?

第25巻P112
試合前の山王の練習をみて、一層緊張しているメンバーたちのフォローをする安西先生が、桜木に対して言った言葉です。

宮城や三井のモチベーションをあげ、桜木の闘志を高める事ができるのは生徒一人ひとりをわかっている先生だからこそのセリフですね。
大人になっても気持ちを奮い立たせるときにこのシーンを思い出します。

あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

第27巻P148
二度目の登場です。山王との闘いで20点以上の点差を付けられてもなお、勝つ、勝てると思い続ける闘志を蘇らせた言葉ですね。

彼のプレイをよく見て…盗めるだけ盗みなさい。

彼のプレイをよく見て…盗めるだけ盗みなさい。そして彼の3倍練習する。そうしないと……高校生のうちには到底彼に追いつけないよ

第23巻P150
豊玉高校との試合中に下げられた桜木が、自分の理想とするフォームでシュートをしている流川をみていつからバスケを始めたのか聞いてきたときに答えたセリフです。

ライバル・目標がいるってモチベーションを高めるにはとても重要ですよね、そして追いつくためにどうするのかも教えてくれる先生がいる、成長するにはとても良い環境です。

疲れた心に染みる名言


がんばればいつか

がんばればいつか きっといい思いができますよ 君達は強くなる

第6巻P122
陵南との練習試合で負けた次の日の練習中、集合をかけた時に伝えた言葉です。
その言葉で一層練習に気合が入るメンバー達、そしてキャプテンの赤木とマネージャーの彩子はスーパー問題児のことをふと思い出すシーンです。

頑張っているあの子に伝えたい言葉でもありますし、踏んだり蹴ったりで自身がなくなった時に、自分自身に言い聞かせたいセリフでもありますね。

ほっほっほ

ほっほっほ 桜木君 あわてるでない これからこれから

第6巻P87
陵南の練習試合後の帰り道で、桜木がもっと早くオレを出していればと言うセリフに返したものです。
初出場で下手ながらも仙道をブロックし、試合でシュートを決める気持ちよさを知り、負けるくやしさを知った花道に対して、さらっと返した言葉ではありますが、安西先生はこれからの桜木と湘北のふんばりをわかっていたのかもしれません。

みんなで帰っているシーンですが、オープニングにも出てくる踏切前を部活のメンバーでぞろぞろ歩いている所は青春って感じしませんか?

お前の為にチームがあるんじゃねぇ

出典:http://festy.jp/

お前の為にチームがあるんじゃねぇ チームの為にお前がいるんだ!!

第22巻P11
安西先生がまだ大学で監督をしていた時、一番期待していた生徒の谷沢へかけた言葉です。能力に任せたプレイを好んでいた谷沢にチームとしてまとまることを意識させるためでした。ですが、システマチックなスパルタコーチとして有名だったため、厳しい基礎練習を課し、反発されてしまいます。谷沢は先生へ何も声をかけずにいきなりアメリカ留学で部活を辞め、目が出ずにバスケも諦めて車の事故で亡くなります。

同じ過ちのないように流川のアメリカ留学を止めますが、谷沢と流川の違う所は素直さと切磋琢磨できる良いチームメイトに囲まれていることですね。

こんな時

こんな時奇跡というものは起きるものです

第24巻P157
豊玉戦はインターハイ初戦ということもあってか、安西先生の名言が多いですね。
湘北ペースで進んできた後半戦は、豊玉高校の前監督北野さんと会ったことで、エースキラー南の迷いが消え、全員が集中してゲームに挑むようになりました。
もう勝てると油断している湘北メンバーに対して、がけっぷちでも集中して絶対に勝ちたいという豊玉メンバーだからこその奇跡が起こることを先生は知っているのかもしれません。

最後まで・・・希望を捨てちゃいかん

最後まで・・・希望を捨てちゃいかん 諦めたらそこで試合終了だよ

第8巻P145
三井が中学の時の大会に来賓席として試合を見にきて伝えた言葉です。
その言葉で三井はラスト12秒の1点差を逆転するシュートを決める事ができました。
そして安西先生のいる湘北高校でバスケットをして恩返しがしたいと入学を決めたシーンです。
この言葉はもう一回別なシーンでも言っていますが、三井が中学の時からということは、安西先生がずっと心に思っていることなのかもしれません。

希望を捨てないで諦めないこと、なかなか難しいですがなにかを挫折しそうな時に思い出してほしい言葉です。

Sponsored Links

感動のシーンでの名言ランキング


名言の中でも最も感動したシーンをランク付けしてみました。

第3位:技術も・・

出典:http://festy.jp/

技術も・・気力も・・体力も・・・持てるもの全て・・全てをこのコートにおいてこよう

第26巻P171
山王高校との後半戦に入る直前の声掛けです。

全力で戦うこと、って大人になるとなかなか難しいですよね。でもこの山王戦を見ていると、かなわないといわれた相手にも立ち向かいたくなる気持ちが伝わってきます。

第2位:私だけかね…?

出典:http://slamdunk.get0ver.net/

私だけかね…?まだ勝てると思ってるのは…

第27巻P145
山王戦の後半で、あっという間に22点の点差をつけられ、負けてしまうのかと絶望しかけているときに交代させられた桜木をベンチに座らせたときに出てきた言葉です。

断固たる決意、を一番持っている先生には点差は関係ないのかもしれないですね。サラッと言っているのにとても力強い言葉に感じるのは安西先生だからこそです。
強気の姿勢を見習いたいですね。

第1位:そろそろ自分を信じていい頃だ…。

出典:http://shin-dan.net/

そろそろ自分を信じていい頃だ…。 今の君はもう十分あの頃を越えているよ

第26巻P25
山王戦の前半、スリーポイントを決めまくる三井に対しての言葉です。
中学時代から知っている木暮もですが、いろいろありながらも戻ってバスケを続けてきた三井はちゃんと成長していると良く分かっている先生ですよね。
アメリカへ行った沢北のプレーを見た時には、成長していないとショックを受けていた先生を思い出し、心にクるものがありますね。

編集者のまとめ


出典:https://www.pinterest.jp/

いかがでしたでしょうか?

安西先生の名言はアスキーアートにされたり、他の用途で使われることもありますが、本当に良いタイミングで印象に残る素晴らしい言葉をくれますよね。

大人になっても忘れられない名言集でした。

<スラムダンク関連記事>
スラムダンクの名言ランキング!!心が熱くなる一言とは!?
スラムダンクの登場人物や名前やポジション、モデル選手を徹底解説!!【保存版】
スラムダンクのモデルとなった地域と高校を徹底公開!!【保存版】

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!