有村架純と姉(有村藍里)が腹違いの姉妹というガセネタが流れた悲しき背景とは。

出典:http://top.tsite.jp/

数々の映画やドラマで活躍中の清純派若手女優有村架純さん。
NHKの紅白歌合戦で赤いドレスを着て素敵な笑顔で司会を務めていたことは記憶に新しい人もいるのではないでしょうか?

その有村架純さんにはお姉さん(有村藍里)がいるのですが、腹違いなのでは?と噂されています。

姉妹の疑いはないのに、腹違いと言われてしまう理由はなぜでしょうか?
有村姉妹の噂を調べてみました。

Sponsored Links

『有村架純の姉は腹違いの姉妹』はガセ


私は知らなかったのですが、有村架純さんにはタレントのお姉さんがいます。
名前は有村藍里さんと言って、以前は新井ゆうこという芸名を使い、グラビアメインで芸能活動をしているようです。

2人の写真を比べてみると、目元はよく似ているのですが、顔半分から下がイマイチ似ていません。このことから実は腹違いなのでは?という噂が立っていますが、奇しくも二人が同じ両親から生まれた姉妹であることは間違いないようです。

なぜ腹違いと言われてしまうのか、理由を探っていきたいと思います。

姉妹間での顔面格差

出典:https://free-style-info.com/

腹違いの噂が立った理由に、「顔が似ていない」ことがあげられています。
姉妹で顔が似ていないのは、よくあることだと思うのですが、そこは国民的美少女級に可愛い有村架純さんの姉、ということで期待していた人もたくさんいたようですね。

苗字が違う

本名と全然違う芸名は当たり前の芸能界でこの疑問を感じてしまうのは少し変な話ではありますが、以前は藍里さんは、『新井ゆうこ』という名前を使っていました。
しかし、2015年に妹架純さんと姉妹だと判明し、2017年の3月から本名(と本人が言っている)『有村藍里(ありむらあいり)』に改名しました。

有村姉妹のご両親は架純さんが小学4年生の時に別居、中学1年生の時に離婚されてお母さんの方に二人ともついたようです。なので、藍里さんが使っていた「新井」姓はもしかしたら父方の姓なのかもしれません。

顔が多少違っていても、ご両親の離婚は二人がすでに中学生以上の時なので、腹違いということはなさそうです。

では、なぜ本名の「有村」姓を使わずに芸能活動をしていたのでしょうか。新井ゆうこから有村藍里に変わった背景を深堀して調べてみました。

有村藍里さんとは


現在27歳の藍里さんは、架純さんの3歳年上です。芸能活動の経歴をみていきたいと思います。

新井ゆうこだった頃

出典:https://matome.naver.jp/

16歳で大阪のモデルカフェにてモデルとして活動を開始し、アミックエンターテイメントという関西を中心にした事務所に所属して、ローカルグラビアアイドルとして働いていました。
2014年に第二回『TSUTAYAプリンセス』グランプリで一位を受賞しています。プロフィールに書いてある誕生日が1990年8月16日となっているのですが、有村藍里さんになってからは誕生日をずらしたのでしょうか?

テレビ出演はあまり多くなく、広告モデルやグラビアモデルとして地元での活動が多かったようです。

架純さんの存在が知られていなかった当時は、ある角度から見るとフリーアナウンサーの加藤綾子に似ている!や、残念ながら、可愛いという声よりもブス、体は良いけど残念な顔、という感想だったようです。

10年近く芸能活動を続けている姿勢は素晴らしいと思います。

姉妹とバレた理由

架純さんより早く芸能界に足を踏み入れた藍里さんですが、デビューしてからずっと鳴かず飛ばずでやってきていました。架純さんが2013年にNHK朝ドラ『あまちゃん』でブレイクしてから様々な映画やドラマで徐々に人気になっていく姿をみても、有村架純の姉、ということを隠していました。

また、架純さん側もモデルの姉がいるとは言っていましたが、名前は伏せていました。

しかし、映画『ビリギャル』の番宣の為、架純さんがTBSの番組『A-studio』に出演した時に、母と姉として後姿のみ写り、直撃取材によって有村架純の姉が新井ゆうこであると発覚します。
その後、2015年5月に二人に無断で東スポが一面報道をしてしまい、姉妹であることが世間にバレ、報道直後のバッシングはすごいものでした。

改名のタイミングが売名目的?

姉妹バレしてからも新井ゆうことして活動していましたが、所属している事務所から独立し、新井ゆうこから有村藍里に改名しています。

本人曰く、「新たな覚悟をもって芸能活動に挑むため、前向きな思いで改名した。」とのことですが、時期が妹の名前を使って話題性を狙っている、と売名疑惑が起こりそうなタイミングでした。

なぜなら、2017年3月30日に改名報告をしているのですが、その直後から架純さん主演のNHK朝ドラ『ひよっこ』が始まる時期です。その次の日には週刊フライデーで「朝ドラ女優 有村架純の姉」としてセミヌードを公開しています。
そして、『ひよっこ』が始まってから1か月後にフルヌードカットもある藍里さんの写真集も発売されました。

姉妹バレしてから、バラエティ番組でも残念な有村架純の姉として出演する事が多かったため、このタイミングでの改名は、売れている有村架純の名前を使った売名行為だとバッシングを受けても仕方ないですね。

Sponsored Links

妹と比べられる姉


似てないと言われる姉妹ですが、私は姉妹として似ている個所もいくつかあると思います。
2人ともクリっとした目で、目の下の涙袋がはっきりしています。架純さんはエラについてよく弄られていますが、藍里さんは輪郭がスッキリしています。でも二人の輪郭のバランスは一緒です。
今は削除されていますが、藍里さんがブログにアップした姉妹でのすっぴん写真を見ると、修正済みかもしれませんが似てる姉妹だなと思います。

ただ、ネットの評判でもそうですし、藍里さんも気にしている所のようですが、鼻の下が長いことと、少し出っ歯気味な所が全体のバランスを崩して残念な顔になってしまっている印象です。

藍里さんは以前出演したバラエティ番組で、SNSで使用している画像は加工修正していると語っています。確かに動画と静止画で少し顔が違うような。。

美人な妹と比べられてブス、と言われるより、単体でブスと言われるのはどちらがマシなのでしょうか。本当に、神様のいたずらは時に残酷ですね。

見た目を比較されている他に、腹違いとガセネタが噂された背景に姉妹の不仲説もありました。実際の姉妹仲はどうなのか調べてみました。

姉妹の不仲説


両親の離婚から母子家庭で育ってきた有村姉妹ですが、学生時代は週6でアルバイトをした、など苦労してきたようです。

そんな世界でたった二人の姉妹ですが、今現在は不仲なのでは?という説が出ています。
理由は、姉妹バレしてからもあまり藍里さんについて語らない架純さん、名前を使った朝ドラ開始直前のセミヌード写真やテレビ番組出演の様子、二人のツーショット写真が一切なかったり削除されていたりなどから出てきたようです。

ですが、架純さんが出演したバラエティ番組で姉妹仲を聞かれた際には、「仲良いです。仲が良いからこそ何も言わない」と答えているので、藍里さんの実力で芸能界に生き残ってほしいという気持ちからあまり藍里さんについて語らないのかもしれません。
少なくとも新井ゆうこが姉だとバレた時点での仲は悪くないようです。
<姉妹仲関連記事>
有村架純の歯が不自然に白いのは矯正!?姉のグラドル新井ゆうこにブサイク疑惑!?

編集者のまとめ


出典:http://news.livedoor.com/

いかがでしたでしょうか?

有村藍里さん、有村架純さん姉妹は腹違いではなさそうです。
姉妹だからと言って顔が似ているかというと、そういうわけではないんですね。

姉の方が芸能界の先輩としては上でも、妹の方が活躍していることはよくあります。

女優の松たか子さんと松本紀保さんや、フィギュアスケートの浅田真央さんと浅田舞さんもそうですね。
モデルの森泉さんと森星さんも腹違いと噂されるくらい顔が似ていませんが、所々似ているパーツがあるため、ㇷとしたタイミングで似ているなと思うところがあります。

藍里さんには、藍里さんらしい道もあると思いますので、頑張ってもらいたいですね。

今後の二人の活躍を期待しています!

Sponsored Links

最新情報をチェックしよう!